※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の子供に怒ったり注意したりすることについて相談です。子供たちの行動について注意し、息子の躾についても悩んでいます。友達も怒ってくれるけど、自分が厳しく言いすぎたか反省しています。周りの対応についてどうされているか気になっています。

友達の子供とかに怒ったり注意したりしますか?
例えば座って食べないとか、口に入れたまま喋るとか、お菓子食べるならご飯食べた後だよ〜とか。
今日焼肉した時に車の方でシャボン玉やるとか人の敷地に物飛ばすとかもあって都度注意しちゃいました🥲
はしゃいじゃうので仕方ないのは承知なんですが💦

息子は常日頃そういう躾なので黙々と食べ終わってから
お菓子食べる!って感じなのですが
周りがそうしてると息子もそうしたがるし
何でみんなは食べてないのに?ってなるしで大変でした💦
友達も怒ってはくれるけどちゃんと食べてよー!くらいなので、(子供4人)私がガミガミ言いすぎたかなぁとか反省してます😭普段はもっと怒るらしいですが抑えてたようです。笑
友達のことは好きなのでフェードアウトとかは考えてないですが💦みなさんどうされてますか??

コメント

りん

私は人の子供には、よっぽど危ないとかじゃない限り怒らないです💦
それぞれの家庭に、ある程度これは良い、これはダメのルールってあると思ってるので……
子供に、なんで〇〇ちゃんは良いの?と聞かれても、うちはうちのルールだからだよ、としか言ってません😂
でも、ほんと難しいですよね。この問題……
たまに言っちゃいそうになって、グッと堪えてます😂💦

• ママリ

ママリ

たしかに家庭のルールってありますよね☺️子供にルールだからって伝えるのありですね!
    例えば水遊びしてて、他の人にかかりそうだったりとかもして、危ないからダメだよー!と注意もしましたが私が厳しすぎるのかなーとモヤモヤしました☁️よっぽど火傷とか事故に繋がりそうとかの時でしょうか??その時子供も同じことしてた時って子供には怒りますか?

• 8月21日
ちーこ

強く叱るとかはしないですが、危ないからダメだよ〜とか、しっかり座って食べようね〜とか注意するべき時はしてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!同じような感じです。車にちゃんと座らないとか、危ないからダメだよ!とか喧嘩しないよ!とか今日注意してましたがなんか楽しい場なのにガミガミいいすぎたかなぁとかモヤモヤしてしまい💦子供5人もいたので中々落ち着きもなく😭反省してます💦

• 8月21日
pipipipipi

危ない事、怪我に繋がること以外は怒らないですね。
うちの車の方でシャボン玉なら特に怒らないですが、隣の敷地に物飛ばすのは注意はします。

友達と遊ぶ日は特別だよ。と事前に伝えるので、遊ぶ日はご飯あまり食べなくてもお菓子食べさせたりしてます😅
あまり怒りすぎても友人も友人の子も嫌な気持ちになるかなぁと思うので🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    知らない人に水鉄砲向けたり他の人に迷惑掛けるような事とかは注意したり、ご飯口に入れたまま走ったりを注意したり、、
    楽しい場なのに注意しすぎたかなぁとか色々モヤモヤしてしまいました💦
    うちは実家でもどこでもご飯はふざけないって感じなのでご飯食べないなら他はナシなので息子も分かってたんですが中々よそはよそ!って伝えるのが難しいですね😢次はなるべく天使でいたいと思います。笑

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

座って食べないとか、口にいれたまま喋るのとかは人の子なら注意しません💦
日頃から注意する家庭もいますが、うちはムラがあって上の子は何かを食べるだけでもお利口だと思ってるので😅
食事のマナーなどはこれから大人になって躾ければいいですしね。
ただ、自分の家のご近所に迷惑がかかるようなことは注意してもいいと思いますよ!人の敷地にモノとかとばされたら、あそこの家、マナー悪いとか思われるの嫌ですものね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちも小さい子には注意はしないのですがみんな4歳以上〜小学生低学年だったので、テーブルに足乗せるとかだらしないのは注意してしまいました💦偏食とかもあるし無理に食べさせることはないですよね。勉強になります!ガミガミいいすぎたかなぁと反省です💦人に迷惑掛けるようなことは注意しても大丈夫ですかね🥲

• 8月21日
ヒー!!

私の頭を思い切り何度もぶっ叩いてきた時は、キレました😂

• ママリ

ママリ

それはブチギレます(笑)

• 8月21日
ちゃんくみ

ママ友さんなら危険な事以外は言わないですが友人なら、言います。自分の子供と同じ感じで注意します。

帰り際に色々言ってごめんね。とは伝えます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    我が家も先程、ガミガミ怒りすぎてごめんね😭と謝っておきました🙇‍♂️
    楽しい場なのに怒りすぎたかなぁとか色々反省してしまいました😭うちの家で食べるならうちの家のルールにしてもらうべきなのか、遊んでるからだらしなく食べてもオーケーにするのか中々難しいですね😭

• 8月21日
ママリ🔰

公共の場でマナー守ってないとか人に迷惑なこととかなら,お友だちの子にもとりあえず言いますね〜!

しつけ的なことは,相手の親が言うことなので私なら言わないです😌その代わり,きちんとできている我が子には小声で「お行儀よく食べてるね」とか「残さないでえらい!」とか褒めてます🤭人がしてることにいいとか悪いとか言うより,家のルールやマナー守ってちゃんとしてる本人に褒めてあげたらいいのではないでしょうか😊それでも,周りに流されて同じようにやっちゃうときありますよね。うちもあります。そういうときは,「あ,まだこれはこの子の心にきちんと根付いてないんだな。どうしてこれが良いことかが本当は分かっていないんだな」と受け止めます。日頃言い続けて,守れているなら,もう少し大きくなれば流されなくなると思いますし,どうして自分だけだめなの?なんて言わなくなりますよ😊
うちも5歳になって自制心働くこと多くなりました!