※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッキー
お仕事

公立病院事務への転職試験で、教養試験の合格基準について心配。合格者不足時の対応や受験者少なさが課題。

公務員の方いますか?
公立の病院事務へ転職(今は民間の病院で勤務してます)するため、今度試験を受けます。
教養試験は6割が合格ボーダーラインと言われていますが、もし6割超えてる人が合格予定人数に満たなかったらどうなるんでしょうか?
これだと合格者出せないから、5割に下げるか、、となるのか、6割取れてないんだから、本当は5人が採用したかったけど採用なし!となるのか、どっちなんでしょうか💦
今回、受験資格者幅が狭いため受験者が少ないそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

公立病院ではないですが、募集人数に対して受験者が少なすぎて、でも人員不足のため筆記試験の点数だと不合格の子が採用となった事はあります😅

  • ロッキー

    ロッキー

    コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね!!わたし自身突然の公務員試験で合格点にいける気がしなくて😭
    そういった場合もあると聞けて可能性を見出せました😭笑

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体によるのかもしれませんね😅💦
    私も聞いたのがその1人くらいしかないのでめちゃくちゃレアケースだと思います💦
    ちなみにコネとかではありません💦

    • 8月22日
  • ロッキー

    ロッキー

    やっぱりレアケースですよね😭😭
    腹を括って受けてきます😭😭

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが転職で公務員試験2回目で合格しました😊
1回目は3人の応募に対して、合格者ゼロでしたよ!
なので、基準に満たない場合は応募者多くても採用しないんだと思います。
そこが民間と違うところだなーって感じました。
旦那も小論文とか対策本で頑張って勉強してました!!

  • ロッキー

    ロッキー

    えええそうなんですね💦上の方のところとは違う感じなんですね😭やっぱり自治体によるんですかね、、
    小論文も対策しないとですかね😭教養の勉強でいっぱいいっぱいすぎて😭
    適性試験だけって聞いてたはずが教養試験もあるって話になり急遽勉強を始めて、、泣 勉強期間が1ヶ月しかなく、もうかなり積んでます😭6割なんて取れる自信がまったくなくて😭😭
    すみません悩み相談みたいになってしまいました泣泣

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんは数学は得意だけど国語や小論文が苦手で…
    仕事激務でしたが、頑張ってスキマ時間に勉強してました!!
    ブラックな民間企業からホワイトな公務員になってくれて本当に嬉しいし、いま幸せです。
    頑張ってください🥰

    • 8月22日
  • ロッキー

    ロッキー

    偉すぎます泣 実はわたしの主人も転職で公務員になった側なんです✨公務員→公務員の転職だったんですが、試験経験者なので教わりながら勉強してます😭
    がんばります😭😭!ありがとうございます😭✨

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

公務員ではないですが、ちょうど先月に公立病院の事務職員に応募をして、教養試験を受けました。
教養試験は2回目ですが、1ヶ月も勉強していない私でも奇跡的に合格することができました!
5択なので運が良ければ点数取れます。教養試験はとにかく範囲が広すぎてほとんど勉強できませんでした😭少しだけ、参考書1冊購読とYoutubeを倍速で流し聞きしたりしていました。どうか受かりますように、頑張ってください。

  • ロッキー

    ロッキー

    同じような境遇の方がいて嬉しいです!!😭😭受かったなんてすごすぎます!!1ヶ月、数的のみ勉強してます😭文章理解等まったく勉強してません😭
    ありがとうございます、本当に毎日不安すぎて😭😭

    • 8月21日