※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるぱる
ファッション・コスメ

今、5ヶ月の初マタです。8ヶ月になる頃、友人の結婚式があります。大事…

今、5ヶ月の初マタです。
8ヶ月になる頃、友人の結婚式があります。
大事な友人ですし是非参加したいと返事しました!
しかし、お腹が大きくての結婚式…今までと勝手が違うもので疑問がいくつか出てきました。
何を着たら良いのか…ドレスじゃないほうが良いのでしょうか。
衣装は買ったほうが良いのか、借りたりも出来るのでしょうか。
靴はどんなものを履いたのでしょうか。
また
長時間座っているのは避けようと思っていますが、特に注意したほうが良いことなどありますか?
経験者さんなどがいらしたらアドバイスなど頂けたらと思います!
よろしくお願いします!

コメント

☆yu☆

ネットで探すと妊婦さんでも着られるパーティードレスが売ってますよ😁見てみてください!
私は靴はそれなりにちゃんとして見えるペタンコ靴用意しました。
ご友人に妊婦って事は伝わってますか?ご友人から式場に伝えてもらえればクッションを用意してくれたりドリンクもノンアルコールのを用意してくれたり配慮してもらえると思います✨

• ぱるぱる

ぱるぱる

ネット!!その手を忘れていました(*_*)
    靴はやっぱりぺたんこですね!
    あと式場に妊婦だってこと改めて伝えます!!
    ありがとうございました⭐

• 12月9日
まにま

お腹を圧迫しないドレスで行きましょう(^^)
マタニティ用のドレスわレンタル出来るところもありますし、出産後も着れるようにゆったりめのドレスを買うのもありですね!
靴は私はヒールのない靴で行きました!
妊婦さんですし、そこを咎められることはないと思います。
注意は自分の体調を絶対に過信せずに、何かあったら退席も考えること。
その為新郎新婦にはかならずその旨を伝えておきましょう(^^)
あと、トイレが近くなると思うので
したくなくても小まめにお手洗いに行くことをオススメします!

• ぱるぱる

ぱるぱる

そうですよね!産後すぐに元の体型に戻るわけじゃないですもんね(*_*)
    出産後も結婚式の予定あるのでゆったりめにします!
    靴はヒールないけどちゃんとした靴探します!
    式場についたらトイレの場所チェックは忘れずします!
    ありがとうございました!

• 12月9日
rnz(¨̮)

私もちょうど8ヶ月の頃に友達の結婚式に行きました( ¨̮ )
二人目だったのでお腹もだいぶ出ていましたがマタニティ用ではなくゆったりめのドレスを着ていきましたよ(初めての式のため購入)!
最初は借りるつもりでレンタルのお店など探しましたが金額的に安いもの買っても同じぐらいだったので今回は購入しました。
靴はぺったんこのパンプス?を履いていきました。
もう冬なので膝掛けはあった方がいいと思います!

• ぱるぱる

ぱるぱる

ひざ掛け忘れていました!
    地元が田舎なのでレンタルできるところがないことがわかりました(*_*)
    これからも使えるようにゆったりしたものを買おうと思います‎!
    靴もぺたんこのちゃんとしたもの買おうと思います!

• 12月9日
  • rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

ちなみにですが私はネットで発送までしてくれるところを探していましたよ!
    返す時も送ればいいところ、たくさんありました\(^^)/

• 12月9日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

ネットでレンタルってあるんですね!!
    知りませんでした\( Ö )/
    見てみます!ありがとうございました!

• 12月9日
c✱

結婚式楽しみですね♡
私も先月友達の結婚式にお呼ばれしました( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

あまり短い丈のものは避けて、靴もペタンコに近いものを履いて行きました♪

私は安定期入ってすぐだったのでお腹もそこまで目立たなかったですが、友達に妊娠中であることを伝えておいたら、飲み物なども気を遣ってくれましたよ(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)♡

• ぱるぱる

ぱるぱる

結婚式本当に楽しみです(*´`)♡
    結婚式ってやっぱりいいですよね( ˶´⚰︎`˵ )
    ドレスの丈大切ですね!ゆったりしてて丈もそれなりで…いいものあるかな(*´`)探すの楽しみです!
    靴もぺたんこのちゃんとしたもの探します!
    飲み物とか食べ物の配慮とか嬉しいですね\( Ö )/私も伝えておきます❤︎"ありがとうございました!

• 12月9日
Sa ✳

私も8ヶ月で、先日友人の結婚式に参加してきました。しかも、切迫早産の気があり、自宅安静だったのですが、無理を言って。
結果、なんともありませんでしたが、行きと帰りは公共交通機関を使わず、主人の車で横になりましたし、結婚する友達には、妊婦であるため、生物やアルコールは口にできないこと、具合が悪くなったら横になる場所はあるかの確認はとりました。
友人も配慮してくれ、式場も刺身は炙ってくれたり、レアステーキでなく火を通してくれたり、膝掛け、クッションなど、至れり尽くせりでとても気持ちよく過ごすことができました。
服は、お腹を圧迫しないパーティードレスならば良いのではないでしょうか。
靴は必ずぺたんこで!階段は手摺を持って、ゆっくり友達と下りました。あと、体が冷えないように、外での演出があるならば上着を預けない方が良いかもしれませんね。

とにかく、友達に妊婦であることをしっかり伝えさえすれば、向こうはプロ。配慮をしてくれますよ(*^^*)

結婚式で、ぜひお友だちの幸せな姿を見てあげてくださいね♥

• ぱるぱる

ぱるぱる

切迫で結婚式に出席ってすごいです(*_*)!
    大事な方の結婚式だったのですね!!
    式場に妊婦だということちゃんと伝えようと思いました!!その時の体調も合わせて、友人には伝えます。
    ドレスもですが、冬だから上着も大事ですね!
    準備万全にして、幸せな姿見届けてきます‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

• 12月9日
basil

9ヶ月始めの時に結婚式&二次会まで参加しました!

私は妊娠前のドレスが入りました!
ウエストマークのない(胸下切り替えとかの)ドレスなら、結構な確率で入ると思いますよ!
ただ少し生地がお腹にとられて丈が短くなるので、元々ミニだと厳しいかもしれません。私はいつもより少し肩紐を長くして、下にレーシーなキャミソールを着、胸チラ&冷え対策しました。
どちらにしても焦って買わずに、近くなってから検討すれば良いと思います!

靴は、ビジューの付いたペタンコをはきました!

• ぱるぱる

ぱるぱる

ドレス買う前に持ってるもの1度着てみます!もともと膝丈だったからどうかな(*_*)でもまだ買わないで様子みます!
    冷え対策大事ですね!私冷え対策したらモコモコになるんで、気をつけます(笑)
    靴もぺたんこのちゃんとしたもの探します!

• 12月9日