※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
お仕事

自営業になる際のメリット・デメリットややるべきことについて教えてください。

自営業の旦那さんがいる方
メリットデメリットや
やらないといけないこと教えてください😂

来月から企業を退職して自営になります。
教えてください

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

実家が自営業で私もそこで働いてましたが協力してたのは買い物した時のレシートを取っておいて父に渡してました

着る物や仕事に使うものは全部経費として税金対策に使えるので😊

• 🌼

🌼

そうなんですね!!🥲
    経費にすりと税金が安くなるんですか??🥹

• 8月21日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうです!
    ガソリン代や仕事で着用する衣類、限度はありますけど仕事でお客さんや会社で出す飲食物などとかもレシート取っておくと税金対策になります😊

• 8月21日
  • 🌼

🌼

そうなんですね!!🥹
    教えてくださりありがとうございます🥲

• 8月21日

デメリットは、保証がないことです。扶養もありませんし、有給も社会保険もありません。健康診断も自分で受けないといけません、

奥様は社会保険ありの仕事をした方が良いです。社会保険なしにすると国民年金も国保も自分で払わないといけませんし、健康診断も市の健診等に自分で行かないといけないです。

あと、住宅ローンが通りにくいです。金利が低い銀行ほど通りにくいので、ネット銀行はまず無理と言われました。

メリットは、稼いだお金が全部自分のものになるところですかね。

サラリーマンはいくら頑張って働いて売上を上げても会社の利益にしかなりませんが、自営業は全部自分の利益になります。

「経費」もメリットですね。自宅を事務所にすれば、家賃の一部を経費にできますし、車も通勤に使えばガソリン台含めて経費にできるし、いろいろ経費にできるので奥様はその協力をする感じですね。

とりあえず、なんでもレシートや領収証はもらっておいて方が良いです。

• 🌼

🌼

詳しくありがとうございます!
    経費についてなんですが経費にすると税金が安くなるんでしょうか?🥲

• 8月21日

退会ユーザー

所得が多ければ多いほど所得税が課税され、所得税を多く払えば払うほど住民税が上がります。

売上−所得控除や経費=所得なので、経費が多ければ多いほど税金が安くなります。

• 8月21日