※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

身体の発達が遅い場合、後の発達も遅れる可能性がありますか?

身体の発達において、出来るようになる平均の月齢より首すわりや、寝返り等が遅く出来るようになった場合、その後のお座りやハイハイ、一人歩き等も平均よりは遅く出来るようになるものでしょうか?
それとも全く関係なく、一人歩きは平均的な月齢になったりとかあるんでしょうか?

コメント

まな

うちは寝返りと寝返り返りは早めでしたがお座りやハイハイ、一人歩きはゆっくりでした!

少しは関係しそうですが、、どうなんですかね🤔

283

上の子が、首すわり、寝返り共に平均的な月齢のギリギリラインでできて、歩き始めは1歳4ヶ月とゆっくりめでした。ちなみに、言葉もゆっくりです💦関係は少なからずあるのかな?というのが個人的な意見です😊

ままり

寝返りハイハイ伝い歩きは早かったんですがお座りは一人歩きは平均よりも遅かったです!!

ママリ

全体的に遅かったです😂
お座りや1人歩きは腰座りとか関係してくるからかなと思います!

咲や

上の子と下の子は小柄で軽量で、上の子は歩くまで比較的早い方でした
下の子は生後3ヶ月で心臓手術をした影響で、座りかけていた首が新生児並にぐらぐらになったので、首が完全に座ったのは生後4ヶ月ですね
脚力は新生児から強かったので、新生児から寝返りしそうな勢いはありましたが😱
ずりばいで移動始めたのが生後7ヶ月、いまはずりばい高速移動でお座りは8ヶ月現在もう少し(支えがないと座れない)なのに、もうつかまり立ちしそうな勢いです😂

あんず

うちは寝返り首すわりは普通でしたがハイハイとお座りがかなり遅く、でもハイハイできた日から数日のうちに掴まり立ちまでするようになり一人歩きは一般的な時期でした☺️
ただうちの子の場合は身体の成長で出来なくてしなかったというよりやる気がなかったのかなと思います💦
なのでどうゆう理由で遅いかにもよるのかなと思ってます

はじめてのママリ🔰

寝返りから遅めでその他も平均より遅かったです!

はじめてのママリ

皆さまありがとうございます‼️
多少は関係ありそうですね👶気長に待ちたいと思います✨