※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

将来家の建て替えを考えております。・3年前築16年の一戸建てを4000万で…

将来家の建て替えを考えております。
・3年前築16年の一戸建てを4000万で購入
・一戸建て、敷地面積56坪 延床面積44坪
・現在築19年
・共働きでお互いに27才 
・旦那は公務員で世帯年収は現在1100万程度
・お互いに年収は上がっていく予定です
・現在第二子妊娠中で、子どもは2人〜3人希望してます
・35才までに建て替えを検討しています
・現在の仕事を続けていれば35才までには世帯年収1400万ぐらいの予定です
・貯金400万弱

ネット情報でしっかり見積もりしてもらった訳ではないですが、家の大きさから考えると解体、建て替えで4000万ぐらいかかるとの事です😭
今の土地も気に入っているため建て替えを考えていますが、元々購入したローンと合わせると8000万、、、
予定年収や子どもにかかるお金など考えると無謀でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

きついでしょうね😅
お子さんの学費はどうされるのでしょうか?
奨学金も年収的に借りられない、建て替えなんてしたら借金苦…返済でカツカツになりませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やっぱり厳しいですかね😭
    住宅ローンで年収の6、7倍で借りられてる方も多いのでいけるかな〜と思いました😂😂甘かったですね😂
    5年以上先の話なんで、どうなってるか分かりませんが持ち家売って注文住宅の方がまだ安く済みそうですね😂

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1馬力ではなく、共働き収入の世帯で6倍、7倍はただの無計画ですよね😅がっつり共働きの無理のない範囲は3.5倍までと言われていますし、お子さん3人が希望なら、ご主人の年収4倍までになります😊

平均返済負担率は14から17%と言われていますので🙆‍♀️
    無謀でしかないと思います。
    昇給はあてにすべきではないので、1100万の14%は年154万(金利を含めて)になるので金利を考慮したら元金は月11万程度になりませんか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一馬力と共働きで変わるんですか??😭無知ですいません💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わりますよ😱
    1馬力なら、もう片方が働く、稼ぐ余力ありますよね✨
    しかし、すでに2馬力ならば、扶養内で働いている以外は収入を増やす余力ないですよね?💦

親や子どもに介護が必要になった場合、自分や相手が仕事がキツくても、定年までフルタイムで働き続けなければならないということにもなりますし💦団信がおりないていどの疾病に罹患したりするリスクもありますし。

私の考えですが、そんな借金返済のために家族や自分を犠牲にし、さらに子どもの将来を潰すようなことはしたくないです…。世帯年収倍くらいありますが、8000万なんてストレスしか感じなさそうですし、7倍なんて借入するなんて考えられないです😱

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

奥様が妊娠中+もう1人希望しているとなると奥様の収入があまりアテにできないということ
貯金の400万はお子さんの教育費とかは含まずですか?
その世帯年収があるのに貯金400万は少ないかなーと思います。
お子さんが3人の場合、教育費の工面はどのようにお考えでしょうか?
恐らく世帯年収的に奨学金は厳しくなると思います😅
35歳で建て替えるのではなく、リフォームではダメなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もフルタイムで働いており、旦那より年収も多いのでどちらかというと私の収入がメインなんですが、2人目出産後はどうなるか分からないですよね😭

私が貯金ないまま、結婚出産、家購入のため貯金額は少なめです😭あとは共働きという事もあり食費とかは高めであまり節約は出来てないです💦
    学資保険はそれぞれかけてますが、プラスで教育費を置いてる訳ではないです💦

注文住宅にすごく憧れがあって出来れば建て替えたい、もしくは家を売って注文住宅建てたいなぁ〜と考えてます😂

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に今の家を売ったとしても、上物に価値はなく土地代にしかなりませんよ😅
    しかも共働きで、食費とか高めとなると上げた生活水準を簡単に落とすことは無理です。
    注文住宅に憧れる気持ちと子供になるべく好きなことをさせてあげるのは、どちらが優先ですか?
    注文住宅は老後でもいいのでは?
    仮に建て替えるとしても、今のローン残高+4000万は審査が通らないのでは?
    世帯年収と1馬力では無理のない範囲が違います😅
    1馬力なら年収の5倍以内
    共働きなら、世帯年収の3〜4倍までです。
    それ以上だと資金計画のなさを露呈することになります。

• 8月21日
ママリ

さすがにきついかと…😭
毎月20万のローン払えそうでしょうか?💦
お子さんも3人ご希望でしたら、その分学費も貯めていきたいですし、貯金回らなくなりませんか?💦
私も立地が気に入ってるのなら、リフォームしてそのまま住むと思います
売っても良いのですが、売ってどれだけの価格になるか、+新築となると、それだけでも6000万くらいかかってきそうで踏み出せない気がします😭💦