※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

立川市や多摩モノレール沿いに住んでいる方、子育て環境や住みやすさについて情報を教えてください。

立川市あたりや、多摩モノレール沿いに住んでる方いらっしゃいますか?

3歳子供と二人暮らしで、そのあたりに引っ越しを考えていまして、砂川七番、高松あたりにいいなと思える物件がいくつかありました。(まだスーモで見ただけです)

このあたりは、保育園・小児科などなど、子育て環境はどうでしょうか?
住みやすいでしょうか?

なにか情報いただけるとありがたいです!

コメント

ママリ

立川は住みやすいですよ~!
ららぽーともありますしね😌

• あめ

あめ

ありがとうございます😊
    立川のほうは人気そうですが、保育園は入りやすいですかね?

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

立川は近いのでよく行きますが、立川市には住んでないので保活の様子は分からないです!

• 8月21日
あこ

最寄が砂川七番です!
ららぽーとには自転車で行けるので便利ですよ😊
スーパーや小児科も最近新しく出来て更に良くなりました!
児童館は少し遠いですが(チャリ圏内)図書館も小さいながら駅前にあるので活用し易いです😄
昭和記念公園にも自転車で行けるので、子供を遊ばせるには良いと思います!
駅から少し歩いた所にも割と大きめの公園があるので(滑り台、シーソー、ブランコ、お砂場、広場有)そこもオススメです😆

大通りの交通量は多いですが、少し外れれば静かで過ごしやすいですよ!
コンビニや飲食店はそこそこありますが、100均はららぽーとか泉体育館までしか行かないとないのが惜しいです😖

あ、西松屋があるのも便利です♪

子供は幼稚園なので保育園状況はわからないです🥲

• あこ

あこ

あ、追記です!
    小児科は土日もやっているので凄くありがたいですよ!

• 8月22日
  • あめ

あめ

お返事ありがとうございますー!
    そしてたくさんの情報ありがたすぎます。
    それは砂川七番にある小児科でしょうか?❤️‍🩹

幼稚園、とのことですが、幼稚園は入りやすいですか?
    評判の良い幼稚園、保育園があったら知りたいです!

• 8月24日
  • あこ

あこ

そうです!砂川七番にある小児科です😚今まで小児科はなかったのですが、今年の春に新しく出来たので綺麗です✨

近所にある幼稚園は園児募集中の張り紙があったりするので、入り難くはないと思いますよ!全体はどうかは分からないですけど💦
    評判、人気のある幼稚園はやはり有名なふじようちえんですかね🤔
    こちらは入園するのは結構厳しいです😅

• 8月25日
  • あめ

あめ

そうなんですね!🌟

治安の方は、どうですかね?
    実は子供の頃そっちのほうに住んでたことがあって、その頃は立川はガラが悪い、治安が悪いっていうイメージだったんですが…(実際中学生などは怖いヤンキーが多かった)
    立川も色々と変わってきてる中で、治安や雰囲気も良く感じますか…✨?

• 8月27日
  • あこ

あこ

治安は良いですよ😊✨
    立川駅の近くはやはり栄えてるので治安はあまり…ですが、立川駅から離れてしまえば、同じ立川でも静かで良いです🌸住宅街ですしね😙

• 8月28日
はじめてのママリ

高松町に住んでます🙋‍♀️
モノレールの最寄駅は立川北とかになるので、どちらかというと駅付近に住んでます。

保育園はやはり激戦区みたいです😭特に駅近は。

私も車とかなく、延々とベビーカーで歩きまくってますが自転車あればかなり行動範囲広がるので、子どもも遊びに連れて行きやすいかなと思います!
上記で書かれてるららぽ・昭和記念公園・児童館・子育て広場・未来センター・グリーンスプリングスとか、お金かけずに遊べるとこは他に比べてある方な気がします☺️

治安そんな悪くないと思いますが、、どうだろう笑
北口駅付近は居酒屋のキャッチはいます。そしてたまに4,5人のバイクうるせー奴います😮‍💨
南口は風俗系のキャッチもいます。
でも全部駅離れちゃえば全く気になりません。

ぷよりん☆

こんにちは😊もう引越ししましたか?
あたしも2年前に立川に引っ越してきました。7歳と0歳がいます。
子育てはとてもしやすいと感じてて?小児科が歩いて5分のとこにあります。かしわこどもクリニックさんで先生がとても優しいです。

公園もあるし、モノレールや玉川上水の駅から西武新宿線もあるので交通費も玉上からならリーズナブルです。車もあるのですが便利に感じてます。

治安もそれほど悪くなく小学校も楽しく通えてる感じです

スーパーも選べるし🥬🥕🛒(˙꒳​˙ )͟͞ =

ららぽーとの広場は混んでますが遊び場でつかってます。

歩きでもIKEAや昭和記念公園などにも行けるので便利かと

幼稚園は分かりませんが保育園は5歳の時転園してきました。
空きはありました。
0はしかし待機になりそうで小規模も考えてます!

中砂保育園は、園庭もありすごく子供たちの好奇心や追求心をくすぐる作りになっていたと思います😊先生も良かったです