※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママAYA
お仕事

傷病手当について、コロナ感染で調べています。有給や特休を使うと手当がもらえない。最初の3日間も有給・特休はNG?18日から25日、子供の付き添いで休む予定です。

傷病手当についてです!
コロナに感染しまして、傷病手当をと調べているんですが、3日間待機期間として4日目以降休んだ分が出ると書いてあり、有給や特休を使うと傷病手当がもらえないということもわかりました。
それは最初の3日間も有給・特休使ってはいけないということでしょうか。そこがちょっといまいちわからないところでしてお分かりになる方教えてください🙇🏻‍♀️

一応休む日数としては私は無症状のため18日から25日、子供が20日に陽性になったため29日まで子供の付き添いとして休みます。

コメント

最初の3日は有給でもOKです(*^^*)

18~20まで有給で21~25まで申請できるかと思いますよ〜-⁽ -´꒳`⁾-

• シンママAYA

シンママAYA

ありがとうございます!
    申請してみようと思います!

しかし私の上司は以前コロナの休園で特休使っていたら、みんなが可哀想だから有給使って言われたことがあります😭申請通るか怖いです😭

• 8月21日

退会ユーザー

そうなんですか😂

それだと傷病手当の申請を面倒くさがられたら厄介ですね_(:3」∠)_
    有給のが金額は高いだろうけど残しておきたいですよね…

• 8月21日
  • シンママAYA

シンママAYA

めんどくさがれそうです💦💦
    いつ子供が体調崩すかわからないので取っておきたいですよね😭
    そんなに有給無くなるの早いのか!?ってびっくりされますけど、「私遊びてなんて使ってないですからね‼️」とはっきり言いました😅

• 8月21日
ママリ

最初の3日間は有給でも大丈夫と書いてありましたよ☺️

• シンママAYA

シンママAYA

ありがとうございます!申請してみます!

• 8月21日
ぽん

最初の休みは有給ダメでしたよー。

コロナではなく別件で申請しようとしたらダメでした

• シンママAYA

シンママAYA

え。そーだったんですね!!
    ありがとうございます。他の方の体験談も聞いてみます🙇🏻‍♀️

• 8月21日
  • ぽん

ぽん

ちなみにですが、 病院勤務してますが、同じようにコロナでの傷病手当申請しようとした方かいて‥
    病院的には検査日の日しか受診してないので、いつまで休んだのかの証明ができません。
    多分ですが、傷病手当とは別のもので申請ができたはずですよ☺️

• 8月21日
  • シンママAYA

シンママAYA

私もクリニック勤務です!
    しかし、病院で罹ったわけではないので…

• 8月21日
reitomo

私は最初の3日は有給にしましたよ😊
保健所からもらった自宅療養の証明書で申請出しました!

• シンママAYA

シンママAYA

私もしてみます!

• 8月21日