※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乙琴主🐗
ココロ・悩み

小学生男の子がマンションで一人で遊び回り、親が出てこない。行動が問題あり。他人の物を勝手に借りたりする様子も。親の対応も不安。自分の子供には同じようなことはさせたくない。

同じマンション(別の階)に住む小学校低学年の男の子のことで悩んでいまし。

うちも年長と2歳の子が居るので、公園で会ったらちょっと遊んだり。
たまに親御さんとも会えば挨拶するし、でもお互い家には上がらず 連絡先も交換してません。
程よい距離だと思っていたのですが💦

そのお宅で三番目の赤ちゃんが産まれたあとくらいから、一番上の小2の男の子がマンションの廊下をうろうろしたり一人で駐車場に居たりすることが増えました。それが朝昼夕方、夜8時近くだったりもします。

そして親は出て来ません。

うちの子の自転車やスクーターを貸してとか、おもちゃを見せてとか、部屋の中見せてといって 会うと家のドアまでついて来て上がってこようとします。

「忙しいからじゃぁね」「人んちに勝手にあがるのはよくないよ」と言うと、

なんで?俺のおもちゃ貸したじゃん!(借りたことない)とか、
相手にされないと分かると「うぜー!」だの「お前くせーなー!」だの悪態ついて去っていきます。

コロナもあるし、親御さんがいない(知らない)隙に物貸したり家に上げるのはトラブルになったら嫌なのでしたくないです。
同じマンションだけど連絡先交換もしてないし、同級生でもないし。

が、私が神経質すぎるのでしょうか?…小2なら一人で出歩くことよくあることですか?

うちの子が小学生になったら同じようなこと絶対させたくないなぁ…とぐるぐる考えてしまいます。
皆さんどう思いますか?普通にあることですか?

※正直、その子とはトラブルになりそうな予感がするのでなるべく会いたくないなと思ってしまいます。

公園で小さい子のストライダー借りてなかなか返さない。
人のカバンに手を突っ込みスマホ見せて~と言う。
買い物袋をあさって、俺が好きなお菓子だ!ちょうだい!と言う。😭
↑だめだよ、勝手に見ないでと言うと
「お菓子は自分の金で買うもんだろ、親に買ってもらうんじゃねぇ」と謎にうちの子に説教したり。
「スケッチャーズは足に悪いから履くな」とかいきなり言ってきたり…
妊娠中の私に後ろから体当たりしてきたり…

親は見てても放置か「もぉー」と言うだけ。
三人育児ってきっとハードなのだろうなと思いつつ、こういう事叱らないのかなと疑問です。
小学生男子ってこんな感じなのか。と驚いてもいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

小2なら、1人で公園やら出歩くと思います。

ただ、夜8時はないかなーと💦

親も赤ちゃんの世話が大変だし、1人で遊んでくれば?とか言われてフラフラしてるのかもしれませんね😅

神経質すぎるては思いません。

家にあげるのも、おもちゃ貸すのも私もなしですね。

多分、親も放置なんでしょうね😅
困りますね🥹

• 乙琴主🐗

乙琴主🐗

赤ちゃんのお世話大変なんだろうと私も察します。
    夏休みが終われば、フラフラする頻度も減るかなと期待してます。

• 8月21日

うちにも小学2年生男子がいますけど、そんな事ないですよー!
1人で出掛ける時は公園に行くなど目的がある時のみです。

昨年夏に隣のマンションに住んでた同級生の子がまさにそんな感じで、本人に聞いた所、ママが下の子のお世話で大変だから外で遊んできてと言われる、との事でしたね💦
放置子気味なのもあって、うちでも家にあげたりする事は絶対しませんでした!

• 乙琴主🐗

乙琴主🐗

公園に行ってくるねー!と子供一人で出かける感じですよね。
    夏休みが終われば出くわさなくなるかなと期待してます。
    年齢も違うのでほどほどに付き合っていこうと思います

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの近所にも似たような子います😂
三年生と一年生の兄弟で学校から帰ってきた後や休みの日に外をうろうろしています…。もちろん親はいません。

一緒に遊ぶこともありますが「一年生と遊んでも楽しくない!」など文句をずっと言います(じゃあなぜ来るんだと…)

自転車やボールなど勝手に使うし扱い方が乱暴なので貸したくありません😣
家にあげるとくせになりそうなので距離をとってます😱💦

• 乙琴主🐗

乙琴主🐗

似ていますね。
    何かと文句言うのに暇だから来るのでしょうか。
    くせになりそう。まさにそれです。うちもやはり丁重に断ろうと思います。

• 8月21日
ぽこおかあさん

ご近所づきあい、悩ましいですよね😓

お菓子は自分のお金、スケッチャーズは本当は欲しいのにそう言って買ってもらえないんだと思います。 嫉妬ですね。  流すしかないかなーとおもいます。 話しかけられても、ふーんそーなんだー程度でいいかな?とおもいます

• 乙琴主🐗

乙琴主🐗

なるほど。親に言われてるとは、確かに!嫉妬かもしれないですね。子供にも何か言われても気にしなくていいよと言っておきます。

• 8月21日