※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母と疎遠になりたくて、携帯が故障と嘘をついて、LINEブロック、みて…

義母と疎遠になりたくて、携帯が故障と嘘をついて、LINEブロック、みてねも退会させました。愚痴になりますがすみません。
旦那は私の味方で、旦那の方も連絡を控えているそうで、もし連絡が来たら見せてくれたり教えてくれます。

義母は車で3時間ほどの遠方に住んでいて、妊娠中から過干渉で現在は妊娠中よりかは落ち着いたものの、意味の無いLINEが月に2、3度は来る感じでした。
何度も仲良くなろうとしましたが、結局私が我慢するだけなので、旦那とも仲が悪くなり趣味でやってる占い師にもこのままじゃ、義母のせいであなたはノイローゼになって、離婚にまでなるよ。と言われて連絡を一切やめました。

決定的な理由は、親睦を深めようと参加した義家族との旅行でした。たった2日間でしたが、嫌な事ばっかりで今までブロックは…と渋ってましたが、もういっか!となってしまいました。
内容は、娘を奪って後部座席でおばさん達のおもちゃ状態で気になって振り返ると、あ、ママリちゃんいいよ前向いて。と言われたり、せっかちな一族なので離乳食まで急かされたり、
別室用意してくれと頼みましたが何故かシングルベッドで無理です!と言っても改善してくれず、気を付けていましたがやはり娘はベッドから落ちてしまって最悪な旅行でした。
温泉にみんなで入るも、10分もしないうちに上がり、ドライヤーも混んでるから…とさせて貰えず大部屋に上がってから、義母が娘を見ておくからドライヤーしておいでと言われたから、任せていたのに髪を乾かして5分もしないうちに叔母さんから、👶🏻泣いてるし、髪はいつでも乾かせるから先に寝かしてあげなきゃ〜…と説教を喰らい散々でした。
ちなみに、旅行の内容は前日くらいまで知らされておらず、当日もどこに向かってるんだろう?って感じであんまり楽しめずでした。

私には母がいないのでそれをいい事に自由にできると思っていると思います。妊娠中は、あなたは私の娘なのよ〜とか言っていたくせに旦那とトラブルがあっても話は聞いてはくれますが、旦那がたとえ暴力を振るっても、息子には何も言いません。
逆に私が神経質だと言われました。(もう娘が産まれてからは暴力はなくなりましたが)
突然電話がかかってきて、旦那友達とゲームしてます。と言うと義父はあのあほは…と言いますが義母はまあ、仕方ないよね。と言ったりで苦笑いです😅
旦那は育児に協力で家事とかが終わってからゲームしていたのでなんとも思ってないんですが、義母の言動にイラッとします。

すみません長くなってしまったんですが、今回本気で関わりを断ちたかったので、義母には私と娘が出ていった事にしたんですが、お母さん納得できません!子供もいて結婚したのに、あなた達だけで解決するのは違う!〇〇家と〇〇家の問題です!と今にも突撃して来そうな勢いのLINEだったので、離婚はしないので心配しないでください、嫁も子も帰ってくるけど、今はこんな状況だから電話も連絡も送らずにそっとしてくれと旦那に義母に送ってもらいました。

これ以上にも色々あったんですが、こんなことがあって疎遠にしたいんですが、やはり年1くらいでは会わないといけないと思いますか?
あと、孫の写真はもう送らないでおこうと思ってるんですが、冷たすぎると思いますか?💦
すみません、かなり長くなってしまいました…

コメント

まま

占い師はどうでもいいですけど、義母って図々しい生き物だからガッツリやり返さないと、永遠に思い通りにやろうとしてきますよ💦
私、常に倍返ししてたら向こう静かになりましたよ💦
嫌われたけどそんなのどうでも良くて、関わらなくていい今、とても幸せです💦
次会うのは姑が亡くなる時かなと思ってます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ですよね、娘ができてから突然図々しくなってしまって、困ってたんですけど言い返す勇気も必要ですよね…

• 8月21日
  •  まま

まま

最初は勇気もいるかもですけど、そのうち楽しくなりました私。
    やり返した時のギョッとした顔見ると笑えてきます。

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

私も言い返せるようになりたいです。ちょっと勇気を出して言ってみても、全く嫌がってるって言うのが伝わらないんですよね😭💦
    遠慮しないで〜みたいな感じで💦
    ギョッとした顔、見てみたいです😆

• 8月21日
  •  まま

まま

それはきっと言い返してるうちに入らないです多分💦
    遠慮と捉えられるんじゃなく、ゴリゴリの攻撃的な嫌味とかを繰り出さないと💦
    応援してます!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

ゴリゴリの攻撃!もし、連絡を取る機会がまたあれば、頑張ってやってみます🥺
    お話聞いてくださって、ありがとうございました😊✨

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

暴力のインパクト強すぎて義母が霞みますが😭😭

この一連の内容だけ見たら今後旅行は遠慮する、もしくはこっちで段取り組んだ旅行にしか行かない!って感じでブロックはしないですかね🤔
もちろん他にも嫌なことたくさんあったんだとおもうので、それなら会う必要もないんじゃないですかね🤔!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、暴力って見るとそう思っちゃいますよね😨💦
    でも、旦那小柄なので、そんなに大怪我とかもないし、私のやり返しの方がキツかったかもなんです…苦笑

旅行に関して私も、行かないと誓いました…😅
    旦那はブロックしてないので、旦那に連絡係をやってもらいます😭
    そう言ってもらえてなんだか安心しました!もう無理に会わないでおこうと思います😳✨

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

旅行、散々でしたね😂
まず行く勇気がすごいです👏

年1くらい会うか会わないかは旦那さん次第でもありますが、旦那さんが味方なら会う必要ないと思います。

疎遠にするなら変に気遣わず写真も一切送らないでいいと思います。

わたしなら大嫌いな相手のこといちいち思い出したくないので全部断ちます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    行くまで渋ったんですけど、旦那に断って貰ったら私に連絡が来て、息子を説得してと言われて、めんどくさくなって嫌々いきました😭💦

旦那は実家が嫌いで帰らないめんどくさいって言ってるので大丈夫そうですが、義母がじゃあまた、泊まりに行くと言ってます😵‍💫

そうですよね、義母のことを気にする事はないですよね!
    写真も会うのも辞めようと思います😆✨

• 8月21日