※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

2~3歳の子供が迷子になった時の対処法について相談があります。例として、子供がゲームセンターで迷子になった経験を共有し、注意が必要だと感じたことを述べています。他の方の子供の行動についての情報を求めています。

2~3歳くらいのお子さん
迷子やはぐれた時にどういう行動をとりますか?

子供がショッピングモール内のゲームセンターの景品に釘付けでなかなか離れなかったので
「ママすぐそこで待ってるね、終わったらきて」と言って5mほど離れて見守っていました。

自分の気が済むまで景品を眺めた後に
ふと私が隣に居ないことに気づき
「ママ!ママ!」と叫びながら突然ダッシュ
私も慌てて追いかけてかなり離れた場所で確保しました。

短時間であんなに遠くまで移動するとは……
今回はずっと見てたので追いかけて捕まえられましたが
私が一瞬目を離してるスキなどに、子供が私を見失ったと勘違いしてあっという間に遠くに行く可能性があるんだなと思いました。
(まだ近くにいるはずと思って近くを探してたら見つからない)

参考までに
皆さんのお子さんはどういう行動を取るか教えてください

コメント

いりたけ🍄

うちの子はダッシュはしません✋
キョロキョロ周り探してから「ママ?」って呼びます(笑)

ダッシュはしませんが、ママってキョロキョロして、恐る恐る周りを探索して、泣き始めます😅

りぃ(26)

ダッシュはしないですね🤔
ママー?ママー?と呼び名からウロウロするみたいで😅

長男は周りを見て私を見つけられなかったら、ママー!と呼ぶか泣きそうになります。

長女は2.3歳の頃は平気そうな感じでその辺ウロウロして探して?ました。

ダッシュはしないです!
一度近くにいるのに見失ってて、めちゃくちゃ大きい声であれぇ?どこ行ったぁ!?!?って言いながらキョロキョロしてました😂

はじめてのママリ🔰

息子も娘も動かずそこで泣くタイプですね☺️
ただ息子は私を探してではなく、気づいたらいない!みたいなことはよくありました💦レジでお会計していて、パッ見たらおもちゃ売り場にいたり...ひたすら叫んでいた記憶があります(笑)

yuki

夢中の時は声かけて返事したとしても本人理解していないと思うのでお子さんのようにパニックになり動き回るか、ひたすら近くを徘徊するかが多い気がします。

ただ、これはその時にお子さんの中で不安要素や恐怖感があるかで違ってくると思います。

我が家は、息子はパニックになり走り出すタイプ。
娘は様子を伺いながら周りを探すタイプ。
それぞれ違います😅

そして、これは覚えててほしいのが「子どもだから行動範囲狭い」と言う固定概念は持たない方が良いです。
我が子は普通に3歳くらいなら1駅歩き公園で遊びまた帰りも歩く位の体力はあったので子どもでも行こうと思えば遠くに行けてしまいます🥲

鈴音.*

うちの話しではないですが迷子の男の子2.3歳くらいの子を案内場につれていったことあります!
駐車場に行く手前の自動ドアでキョロキョロしながらなくこともママ!って叫ぶこともなくただ不自然にキョロキョロしていたので声をかけママが見えなくなったのかな?って聞くとそうなの。と冷静に答えてくれました!
少し目を離すだけで駐車場や外にでていってしまうケースも0ではないので怖いですね😭