※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がキャパが小さくて子供すぎてイライラします。イヤイヤ期の2歳児と…

旦那がキャパが小さくて子供すぎてイライラします。

イヤイヤ期の2歳児と0歳児がいて毎日バタバタなのですが、旦那が子育てに不器用すぎてイライラします。

2歳児だからどこでもイヤイヤして泣いたりするのはしょっちゅう、0歳児もまだおっぱい大好きでママじゃないとグズグズ泣くことも多いです。
その度に旦那が子供にキレて暴言吐きます。
(あーもー、頭悪い、お前とどこに行っても楽しくない、バカじゃねーの、叩かれないとわからないのか、など)

旦那曰く、旦那が小さい時言うことを聞かないと母親に叩かれたり同じような暴言吐かれて育ったそうです。
自分は30過ぎた今でもそのことを覚えていて俺は叩かれて育った、こんなこと言われて育ったと根に持って言うくせに、子供に同じことを言って接しています。(叩きまではしていませんが、叩かないと分からんのかな?などは言います)

私は怒られることはあっても暴力や暴言はない家で育ったので、旦那が子供にひどいこと言うのが信じられません。

旦那自身が短気ですぐ怒るし、子供相手にすぐ拗ねて機嫌悪くなるし、心のキャパが小さ過ぎて旦那自身が子供過ぎてイライラします。
子供の世話で大変なのに何で旦那の機嫌取らなきゃ行けないの?って感じで。
子供にそんな態度取らないで、と注意するとそれでまた機嫌が悪くなりめんどくさいです。

すごくイライラしてほぼ愚痴になりましたが、同じような旦那さんいますか?
旦那の子育てに対する考えや態度を変えていくように旦那を育てるにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

2人育児💕

同じくです。旦那も子供ですよね?
しんどくなりますね。それやのにまた子供欲しいとか、やりたいだけですよね。
不満しかないんですけど。家事も育児もしない、パートしてるんですが専業主婦と言いいます。一日中何してんねんて言われたりします。子供の前で怒鳴ったり。偉そうな言い方されて腹立ちますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    そうなんです、旦那も子供すぎて、、。子供より旦那の機嫌取りが一番ストレスです。
    バートも仕事ですよね。文句あるなら自分も仕事しながら子供の世話しろやーって思います。

    • 8月21日
2人育児💕

旦那育てられるんですかね?😅言うより自分でした方が早いとか。偉そうな言い方されるので本当に口聞かないようにするとか。男は褒めて上げないといけないですよね?
自分の子供の世話もあるのに旦那の事まで構ってられないて思いますよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの方の話を聞くと、少しでもできたら大袈裟に褒めたりおだてて旦那を育てているって言ってますが、本当男って褒めて持ち上げられないと何もできないのかと思うとめんどくさいです😮‍💨
    子供の世話で精一杯なのに、旦那まで拗ねてしまって本当に構ってられません😅

    • 8月21日
はじめてママリ

私も母親に叩かれたり暴言吐かれて育ちました。
が、完全に反面教師で自分の子供には私がされて嫌だったことはさせないと心に決め子育てしてます!
でも確かにそういう親から育つと多少暴言吐きそうになります(私の場合は1度子供と部屋を変えて落ち着いてから子供に接します)
私はも最初は暴言吐かれたり叩かれるこれが育児だと思ってました(学生の時)
旦那と出会って一緒に住んでるうちにいろんな話を聞いて私の親の育て方はおかしいと気づきました。
いわゆる洗脳みたいな感じでした。

ただ子供に対してはイライラすることがあってもきれないし子供はこういうものだと思ってます!

言われないとわからないのもあるので話してみてそれでもダメなら
今私が怒ったことあなたはどお思った?
イライラして不貞腐れてるなら子供も同じでしょ?
あなたは子供と同じなの?大人ならもう少し余裕を持たないとってもっと言葉を柔らかめに言うのはどうでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    子供が言うことを聞かないとすぐに俺が子供の頃は母親にこんなことをされて〜という話を持ち出してきてもう聞き飽きました💦まっすーさんのように反面教師にして頑張って欲しいです。

    子供がイヤイヤ期で私が諭すように注意しても言うこと聞かないので余計にきつく言えばいいと思っているんだと思います。注意しても、「でも言うこときいてないじゃん、じゃあどう言えばいいの?」って感じで😅
    何もない時は大丈夫なのですが、旦那も子供のイヤイヤが続くとキレて暴言吐いてしまうみたいです。本当に旦那自身が子供ですよね。。少しずつ柔らかめに伝えてみます!

    • 8月21日
N&Y

イライラする気持ちはわかりますが、2歳児に、頭悪いって発想が、頭悪いですよね…

別居してますが、夫がそんな人でした…
子供2人いるんですが、自分に似てる下の子には言いもしません…
私に似てる上の子だけに…

手のかかるのは断然下の子だから、心理として⁇わかってやってるんだなって、わかってやってるんなら、言っても無駄なので、別居する決意して今に至ります。

ママリさんのご主人は、育てて育つんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    子供だってそんな酷いこと言われたら覚えてるし傷つくよって言うのですが、2歳だからどうせ覚えてないとか言ってもうほんとに信じられないと思いました。

    旦那がこんな子育てうまくできない人と思わなくてガッカリです😅変わって欲しいけど難しいですかね。

    • 8月21日