※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1日6時間のパート勤務で、産休を1ヶ月早めることになりました。出勤日が11日以下の月が3ヶ月あり、計算方法を教えてください。

時給のパートで1日6時間で働いてます。
産休を予定より1ヶ月程早く入るつもりです。
予定の産休日(10/21)から直近の6ヶ月だと、4~9月だと思いますが、出勤日が11日以下の月が今月も合わせて3ヶ月あります。その場合の計算はどうなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当の話ですか?
11日以上が取れる月まで遡ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、そうです。言葉が抜けてました💦
    ということは、4月より前に11日以上出ている月を含めて6ヶ月分ということでしょうか?

• 8月21日
ママリ

1日6時間で11日以上働いてない月が直近で3か月あるとのことですが、
週20時間を切っている時が結構あるのでしょうか?

雇用保険が抜けてしまわないように注意が必要ですね。

11日以上ある月まで遡りますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。週20時間を切ってる月が今月も合わせて3ヶ月あります。

雇用保険はたぶん大丈夫と思うのですが、どういったところを注意したほうがいいのでしょうか?

今遡って見てみましたが12月分からになりそうです。

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

週20時間をキープしていることが雇用保険継続の条件なので、盆正月などのお休みする週を除いて、定期的に週20時間を割ってしまうと、
    遡って脱退の可能性があるということです。
    条件満たしてないとなって…。

そうなると当たり前ですが、
    育休手当が出なくなってしまうので、お気をつけください‼︎

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今雇用保険に入って1年半程ですが、足りなかったのは妊娠して体調崩してからなので大丈夫そうです。

ありがとうございました☺️

• 8月22日