※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
ココロ・悩み

友人の子どもの発達について相談され、寄り添ってきたが、自分の悩みを話すと相手の子の話に持っていかれ、疲れてしまった。距離を置こうと思うもSNSで目にし、嫌な感情を思い出す。

友人の子どもとわたしの子は学年は違いますが月齢が2ヶ月違いです。

今まで定期的に、今何時に寝てる〜?とか授乳間隔どれくらい〜?など聞かれてきました。

我が子の歩き出しは10ヶ月頃だったのですが、友人の子は1歳を過ぎても歩かないから気になると何度も連絡がきていました。

それぞれ子の発達のスピードに個人差が大きい時期なのはわかっています。そう話をされるたびに心配になるね、気になるね、と寄り添ってきました。

しかし、こちらが発達の悩みをこぼすと、大丈夫大丈夫〜!うちなんてこんなだし!と毎回友人の子どもの話に持っていかれるようになり、つい最近もなかなか歩かないことを話され、私のまわりの子はそれくらいの発達の子多いし気にならないよとひとこと言ってしまいました。すると、でもわたしは気になるんだよねと。

なんだか疲れてしまいました。結局自分のことだけなんですよね。距離を置こうと思いながらも、SNSでは目にしてしまい、その度に嫌な感情を思い出してしまいます。

コメント

deleted user

気になるなら小児科とかに相談したらいいとおもう!っていいます!それ以上は無視ですね🤣

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    小児科に相談して療育紹介してくださいって言ったんだけど、大丈夫だからって紹介してもらえなかったって小児科の文句をゆってくるんです😂お医者さんが言うんだから大丈夫でしょ〜と、思ってます。自分がいちばん大変アピールしんどいです😂無視することにします🤣

    • 8月21日