※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が泣いているのに抱っこをせず放置してしまい、罪悪感と怖さを感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

子供が泣いてるのに抱っこせずに放置してしまいました。
最近、泣いても直母全力拒否、その後追加のミルクをあげても嫌がって残す、抱っこしてあやしても泣き止まないことが多くて寝不足です。
実家に帰っているので日中親がいるときは少し見てもらって寝させてもらったりしていますが、夜から朝にかけては一人でお世話しています。
就寝前におっぱいをあげたときも嫌がって飲まなくて、泣きつかれてミルクも残して不機嫌でずっと泣いていて、いつもなら泣いたらすぐ抱っこしてあやすのに
昨日は何故か抱っこする気が起きなくてベビーベッドの前で15分くらい座り込んでました。その間、息子はベッドの中でギャン泣きでした。

夫がいたらこの状況なら代わりに抱っこしてあやしてくれるのにな、とか色々甘えたことを考えて、寂しさとか辛さとか色んな感情がぐるぐるして思考停止してました。しばらくしてハッとなって息子を抱き上げたのですが、今度はこんなことをしてしまった罪悪感で涙が出てきました。

息子は本当に愛おしいし、一生かけて守りたい存在です。でも心に余裕がないとこんな残酷なことができてしまうんだと思うと自分が怖くなりました。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

あるあるです😄
うちは2人いますが、新生児の頃は放置しまくりでしたよー。
ずっと構ってたら疲れて病んじゃいます。
下の子は、上優先だったのでほぼ放置で育ちましたし。

残酷なことなんて思わないです😊

疲れてる時は安全なところに寝かせて少し構わずゆっくりする時間も必要です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

ありまくりです。何をしても泣き止まない赤ちゃん、疲れてたら無理に泣き止ませる必要ないよーって言われて安全だけ確保してイヤホンして放置してる時あります。まぁ、放置しても5分10分くらいですが!
親である前に1人の人間なので、心の余裕は大事だと思いますよ。なんとかして泣き止ませなきゃ、抱っこしなきゃ、って思い続けてると疲れませんか😥😥😥赤ちゃんは泣くのが仕事なので、何をやっても泣き止まない時は泣き止まないし、少しは放置しても大丈夫ですよ。
あ、泣いてる、泣き止ませなきゃ、泣き止んでくれない、どうして、のループだと心が疲れちゃいます。

全然ありますよ!

もう無理!!!と耳を塞いで泣いてるのを遠目に見たり😂

愛情のままに赤ちゃんに全力を注ごうとするとこちらが倒れるので、ちょっとほっとくくらいがいいです✌🏻

抱き上げなかったことを残酷だと思うほど愛に溢れたお母さんがちょっとほっといたからってなにも酷いことないです!

まだまだ大変な時期ですよね🥲

お子さんを思うようにお母さんも自分を大切に休めるときは休んでくださいね🙏🏻

ななこ

あるあるですよ💦
思考停止して無気力になるような感じ💦
ママリさんはベッドの前にいたんですよね?
そんなの放置じゃないです‼︎
罪悪感もつことないでよ😊

私はもう逃げたくなってちがう部屋で30分間横になってたことあります😱
息子を置いて玄関に出て深呼吸したことなんて何回もあるし、息子を抱いて夜に外を歩いたこともあります😅

ママリさんしっかり子育てできてます✨✨
しんどい時は休憩して、泣きたい時はたくさん泣いてください😊

しょうママ

他の方もおっしゃられてますがあるあるだと思いますよ〜🥺
うちも下の子はほとんど放置でした😂
上の子とお風呂に入る間もどんだけギャン泣きでも、ごめんごめん待ってね〜で置いてたし、ご飯作ったり上の子の相手したりする時もほったらかしだし、本当ごめんねって感じでした🫣(笑)