※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

お子様のルーティンに困っています。疲れた日が多いです。ルーティンを変えるべきか、続けるべきか悩んでいます。発達相談中です。

ルーティンが違うと嫌がるお子様のママさん。

息子はお手伝いをいろいろしてくれます。
炊飯の準備、洗濯機の起動、りんごを剥くなど。

このどれも、ルーティンがあります。それを崩すと怒って泣きます。急いでいる時私が全部一人でやったり、何ヶ所かだけわたしがやったり。そうすると怒って泣きます。

これの繰り返しで「なんかもう疲れた」と思う日が度々…

この場合どうしたらいいのでしょうか?
わざとルーティンを壊してそれに慣れさせれば良いのでしょうか?

ルーティンブームはいずれ終わりますか?

ずっとこのままですか?

病院で発達面を定期的に相談してますが、今のところ様子見で良いと言われています。

コメント

たんたんmama 🐰💜

次女がそうです!
ルーティン?と言うかこだわりが強いというか😂😂笑

壊したところで意欲がなくなるのもかわいそうだから
好きにさせてます😉

  • ☆

    たしかにウチもこだわりが強いのかもしれません。

    自分のルーティンがあるんですもんね🥺
    ありがとうございました😊

    • 8月21日
詩羽

3.4歳の頃うちもひどかったです💦
崩すと怒ることは
なるべくその通りにさせてましたが
療育通っていて
お友達と遊ぶ時などに
自分のルール通りにさせるとか
困る場面があったので
いろんな考え方あるんだよ
答えはたくさんあるんだよの
訓練しています💦
お友達のやり方もいいね!
こんな考え方もあるんだね!
とか
赤いものなあに
夏に食べるものなあにとか
みんなで違う答えを言っていくなどやっています😆

  • ☆

    その訓練はのあさん独自でやられてますか?療育でやられているのでしょうか?

    今はお子様ルーティンに関してどんな感じですか?

    あと療育に通うきっかけは何でしたか?
    すみません質問ばかりで💦

    • 8月21日
  • 詩羽

    詩羽

    療育でやっています😊
    でもおうちでもこれしか正解じゃない!みたいに
    それ以外の答えは違う!みたいになると
    いろんな答えあるんだよ
    たくさんの考え方あるからね
    答えは1つじゃないよって言ったりしています💦
    またはテレビとかで上手に何か使ってたら
    上手だね!
    こんなのもかっこいいね!
    とか言ってみたり😆
    今はその酷かった時よりは
    かなり落ち着いたと思います🤔
    お友達のやり方を受け入れたりも出来るようになってきました!
    通うきっかけは幼稚園に入って
    集団行動が出来なかったからですね💦
    後は癇癪、こだわり
    切り替えが難しいとか💦
    多動っぽかったりとか💦
    個別の指示は通るので
    幼稚園入るまで癇癪とか
    こだわりはあったけど
    何かを疑うことはなかったです💦

    • 8月21日
  • ☆

    詳しくありがとうございます🥺
    療育って本当成長するんですね!
    私も同じことをやってみたいと思います。

    遅れている3歳児健診が数ヶ月後にあるので、そこでもまた改めて保健師さんに相談してみます。

    ありがとうございました😊

    • 8月21日