※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子がひらがなを読み書きできず、小学校入学前に必要か悩んでいます。書き方教室に通う経験談を知りたいそうです。

今年長の男の子なんですが、まだひらがなを読んだり書いたりできません。
来年から小学校に上がりますが、小学校までにやはり読み書きできていた方がいいのでしょうか??
まだ、本人あまり興味はなく…

また、くもんの書き方教室みたいなのが家の近くにあり実際通われてる方のお話聞きたいです。

コメント

さらい

自分の名前だけは、読めれば良いかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    練習してみます✨

• 8月21日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

確かに年長冬で7割が読み書きできるとかだったとは思います。

やはり多少でも読み書きできた方が小学校生活は楽かな?とは思います。
文字書きはゼロからしてくれますが、連絡帳は5月?6月から自分で書き出しますし、教科書の問題文とかは読まなきゃいけないものなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    冬で7割!!!
    それは…焦ります😳

多少できてた方が本人も楽なのはやっぱりありますよね…
    💦

• 8月21日

名前が読めたら大丈夫です。
幼稚園行っていたらそろそろ練習していくと思います。
行ってなかったらカルタおすすめですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    カルタ!!いいですね🥹✨✨✨✨
    ゲームや競うのが大好きなので楽しんでやれそうです!!
    購入します😍

• 8月21日
はち🐶

姉の子が今年小学生になりましたが、あまり読み書きせずに行かせたところ先生から勉強が遅れていると言われたそうです💧
地域にもよりますが、今は読み書きできて当たり前でスタートするそうです😭
だから少しずつ練習していったほうが良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね😳先生から言われたら焦っちゃいますね…💦
    のんびり構えてましたが、少しずつ練習してみます!!

• 8月21日
りんご

「名前の読み書きができたら良い。」と言われはしますが、その状態で行って大丈夫なのは覚えの良い子、やればすぐできる子な気がします。ほとんどの子が読み書きできる状態で入学するので夏休みとかに苦労したり、遅れをとることもあります。特に苦手なお子さんだとついていくのが大変になるようです。