※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
ココロ・悩み

友達との関係がモヤモヤしていて、子育てや時間の使い方に悩んでいます。しばらく会わない方がいいかもしれませんが、上手く関係を築く方法を知りたいです。

【独身の友達との関係性について】

中学から仲のいい友達がいます!
独身時代はよく遊んでいましたが
結婚して子供を産んで遊ぶ回数は減りましたが
今でも月1くらいで遊んでます

娘とも遊んでくれて、主人とも仲良くて
それはありがたいのですが最近モヤッとすることが
多くて会うのを悩んでしまいます😭


例えば家で遊んでて夕ご飯の支度をしてても
帰ってくれなくて夜まで家にいたり

コロナ禍なので家で遊ぶ時はマスクして会うのですが
食べたりした後マスク外してそのままだった事があり
勇気だして「マスクつけてもらっていい?」と
言ったのですが次来た時も外したままだったり💦
(私はつけてます)
もう一度言っても「結構気にするんだねー」
という感じで、ごめんねって感じでなかったり💦

娘を追いかけ回してたら痩せそうだねって言われ
痩せたら嬉しいなーって言ったら
こけないでよって言われたり
(転ぶ方でなくて痩せこけないでよという意味)

昼間遊んでていきなり友達から
今日夜ピザパする?とか夜焼肉行く?とか
家族で水族館行ってることをInstagramで載せたら
次は私も誘ってねーって感じで
友達から色々家族の予定?を決めてきます💦

私が独身の時は友達家族に自分から誘うなど
なかったため困惑してます😭

水族館とか一緒に行きたくない訳ではないですが
子供がいるためゆっくり回れないでしょうし
気を遣って疲れてしまいます💦(近場でもそうです)

夜も子供を寝かしつけたりするから
主人と友達を残して私と娘が寝室行くのも微妙な気がして
夜ご飯一緒もあまり気が乗りません💦

友達と主人は普通に2人で話せるぐらい
仲はいいですが💦


誘ってくれるのは嬉しいのですが
会う度にモヤモヤしてしまってるので
しばらく会うのを控えようと思うのですが
誘われてなんて言って断れば
上手く関係を築けますか?😭


別に嫌いなわけではなくて
これ以上モヤモヤして嫌いになりたくないんです💦

子供が夜泣きするため寝不足で
余裕がないのが原因かなと思ってて
余裕ができるまではあまり会わないほうが
いいかなと思ってます😭

コメント

deleted user

私そういうべったりな友達がいないのでわからないのですが、友達との距離感ってそんな感じが普通なんですか?
私も20年来の友達がいて、独身の子ですが、会っても数ヶ月に一回だし、家に来てもらうなら夕方ぐらいまでです。
子供ができるまではちょくちょく会ってたんですけどね。私が女同士のべったりした付き合いを好まないからかもしれないですが💦

  • km

    km

    ありがとうございます🙇‍♀️

    他の友達はそんな事はないので
    その子が割とそんな距離感なだけだと💦

    たしかに私が独身の時は
    丸一日遊ぶこともあったので
    その延長で考えてるのかもです💦

    • 8月21日
あられ

kmさんはもちろん、お子さんとも旦那さんとも仲がいいなら、家族とまではいかないですがそれに近いぐらいの感覚でいるのかも🤔
だから、帰る時間やマスクも気にしないし、家族の予定にもぐいぐいくるのかな?と思いました。

実際子供ができないとわからないことってあると思うので、そのまま伝えてもいいと思いますよ😌
「子供がいるとゆっくり見れなくて悪いから家で遊ぼう」とか、「最近夜泣きで寝不足気味で余裕なくて…落ち着いたらこっちから連絡するね!」とか😄

  • km

    km

    ありがとうございます🙇‍♀️

    たしかに以前話してた時に
    家族みたいに思ってるとは言われました💦
    それは凄く嬉しかったのですが
    夕食を作る時などはあまり
    相手に出来ないですし
    悪いなと思いながら色々するのが
    結構疲れてしまうので😭

    ふんわりと断ったりするように
    します😭💦

    • 8月21日
しょりー

価値観変わりますよね😅
産後、学生の頃からの独身や子どもがまだいない既婚の友達と感覚合わなくなりました。

夜泣きで余裕がないことを理由にして良いと思います。
「今ほんとに1日2〜3時間しか寝れてないしメンタル落ちてきてて、とりあえず空いた時間睡眠に使いたいから申し訳ないけどしばらく会えないかも。落ち着いたらまた連絡するごめんね。」って言ったことあります😅

  • km

    km

    ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり価値観変わる物なんですかね😭

    なるほど✨そう言えば
    上手いこと伝えれそうですね🥰
    もともと断るのが苦手なので
    本当困ってたので助かります😭❤️

    • 8月21日
  • しょりー

    しょりー

    遊ぶとなっても子どもが一緒だと気を遣ってゆっくり話もできない、そもそも話も合わなくなってきている…
    今も息子が幼稚園行き始めて時間は出来たもののランチもわたしの自宅の近場で遅くても13時半までに切り上げないとお迎えに間に合わない…
    旦那の休みは家族で過ごしたい。ってなるとなかなか合う時間もなく相手に合わせてもらう形になるので誘いづらくなり、億劫になってしまうようになりました😅

    子どもができると言い方悪いですが子どもや育児を理由にして断れるようになるので、kmさんの体の負担がないようにお友達ともお付き合いするのがいいと思います☺️

    • 8月21日
  • km

    km

    たしかにゆっくり話せませんよね💦
    動き回る子供見つつだと
    話しが頭に入って来ない時あります🥲
    やっぱり時間とか色々考えると
    なかなか前みたいには行きませんね💦

    ありがとうございます😭♥️
    今回マスクのこととなかなか帰ってくれないことで我慢しすぎたせいか食いしばりで歯が痛くなってしまいました😂💦

    負担ないようにします😭💦

    • 8月21日
☆

kmさんが思ってる原因そのまま伝えても大丈夫な気がします!😉

最近夜泣きが多くて、身体しんどいんだよね。もう少し落ち着いたら私もお誘いするね!みたいな感じなら、相手も気にならないんじゃないかなと^_^

  • km

    km

    ありがとうございます🙇‍♀️

    なるほど✨
    思ってるまま伝えて大丈夫ですかね👏
    誘ってくれるのは嬉しいんですが
    断るのが苦手で💦

    やんわり伝えてみます✨

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

そもそも自分は独身なのに結婚してる友達+旦那さん+子供とそんなベタベタ一緒にいて楽しいんでしょうか、、?きっと主さんがすごく良い人で一緒にいて楽しいんですかね、、、?!
私はもう独身の友達とはそもそも遊ばないです、、時間の感覚も違うし(子持ちなら夕ご飯の支度とかあるし遅くとも夕方にはバイバイですよねw)子供いるから気つかうし話題も合わないし楽しめる自信がないので、、、私は専業主婦なので仕事してるわけでもないし、近況報告するにしても旦那と子供の話ぐらいしか話題ないですし、独身の子からしたら私の旦那や子供の話なんて興味ないでしょうし😅
たまに独身の友達から会いたいとか言われたりもしますが、落ち着いたら遊びたいねー♪とか言ってそのまま流しちゃいます😅笑
あと、主さん家族で出かけてるのを、私も誘ってとか言うあたり(言っちゃ悪いですが)空気読めないしちょっとやばくない?って思います、、私が独身の時、結婚してる友達の家族の時間にお邪魔するって考えは一切なかったんで、、、結婚してる友達と遊ぶのは、旦那が夜勤で居ないからうちにおいでよ!って呼ばれたときとか、子供たちばぁばのとこにお泊まり行って旦那も夜勤だから久々にカラオケ行こ!って誘われたときとかでした😅普通、旦那さんがいたら遠慮するものじゃないですかね😅
主さんがモヤモヤするのはおかしくないです!ちょっと距離感がバグってるお友達だなーって思いました。
上手くなんとなく断るのもいいのかもですが、私はその友達のためにも、ハッキリ説明してあげたほうが良いのでは?とも思いました。
結婚して家庭がある友達との付き合い方というか距離感というか、、。それ分かってないとこれからもどんどんその子は周りの既婚者の友達からドン引きされちゃいますし、大事な友達なら、教えてあげるのも優しさなのでは?と思いました。
まず主婦は夕方から忙しいから夕方には帰ってほしいとか、コロナ流行ってるし子供も小さいから重症化したら困るからマスクしてほしいとか、家族で出かけるときは家族水入らずの時間なので誘うことは出来ないとか、これからは遊ぶなら旦那がいない昼間にランチとかにしようとか。
旦那さんだって仕事で疲れて帰ってきて奥さんの友達がずっと居座ってるのは休まらないし気つかうし迷惑かと、、いくら仲良くてもあくまで奥さんの友達ですからね、、
それ話しても分かってくれないか、話す価値もないと主さんが判断したなら、上手く関係を築くとかは諦めて普通に距離置いたほうがいいかと、、。

  • km

    km

    私とは仲良いし、主人にも女友達と
    思ってると言ってるくらいですし
    主人も面白い人なのでそこまで
    居心地が悪いことはないんだと思います💦

    周りに独身の子が減ってるので
    遊び相手も少ないみたいで💦
    友達に彼氏が出来ればまた違うのですが💦

    モヤモヤしちゃいますよね😭?
    私だったら家族の時間にお邪魔するのが
    申し訳ないと思ってしまうので
    ちょっと感覚が違うなと思ってしまいます💦

    そして毎回断るのも勇気がいるので
    地味にストレスが溜まってしまい💦

    かと言って説明もなかなか勇気が😭
    凄く仲はいいのですが、結構気が強い子で指摘するとたまにイライラされてしまいます💦

    例えば、独身時代一緒に花火大会行ってその帰りに、下駄を履いていた素足で私の車の座席で体育座りをしようとして、流石に足が汚いから座席に乗せるのはごめんって伝えたら、○○ちゃんはそんなこと言わないとか💦
    ごめんってスタンスではないんで😭

    悪い子ではないんですが
    たまに、ん?ってことがあり
    産後なのもあって敏感になってます😭

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぁーいますよね!指摘すると逆ギレする子😅
    私も独身時代そういう感じの子と仲良かった時代もあるのでなんとなくわかります!でもそういう子ってだいたい結局自分中心というか、自分のペースで行動したいし自分の好きなようにしたいんですよね。独身の友達が減ってる、も本当かもしれないけど、実際は、その子の自分中心さに周りも振り回されるし、結婚や子供を理由に距離を置かれているだけだと思います。主さんは優しいし、その子も悪い子じゃないからって付き合ってあげてるだけで、、、確かにそういう子って自分中心だけど確かに悪い子じゃないし性格が悪いとかではないんですよね💦😅ただ構ってほしい、自分を見てほしい、みたいな感じで周りを振り回すんですよ、、
    たぶん指摘しても、じゃあもういいよ遊び行かなきゃ良いんでしょ!結局旦那子供優先なんだね!○○ちゃん結婚してから変わったよね!!とか言われる気がしますねw(結婚したら家庭優先になって当たり前なんですがそういう子って自分を優先してほしい感がすごいんですよね笑)
    まあ逆に、逆ギレされたらもう救いようがないですしそのまま疎遠にしたって良いんじゃないんですか?

    • 8月21日
  • km

    km

    仲良い子だけにそんな感じで他の子にはキレたりはないと思うのですが💦
    なんか最近友達に避けられてるって前に相談があったので、私みたいにモヤモヤしてちょっと距離を置かれてたのかもしれません💦

    家族みたいに思ってるのもあるかもしれませんが、昔からちょっと下に見られてるのかもしれません😭悪気なく下に見るというか💦

    逆ギレはないとは思うのですが、とりあえずはもし誘われても断ることにします💦

    今はインスタのストーリーのコメントで次は水族館誘ってねーに返事出来てなくて何て返そうか悩んでます、、スルーがいいですかね?🥲

    • 8月21日