※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

3歳半の娘が夜なかなか寝付かず、育児に疲れています。子供を早く寝かせたいが、睡眠障害かどうか不安。子供用の睡眠薬について知りたい。

3歳半の娘が寝なくて困っています。

3歳半になる娘、朝6時半に起きて7時半から保育園、保育園では12時から14時まで昼寝をして18時に迎えに行くまでは園庭で遊んだりして過ごしていますが夜は寝かしつけをして早くて22時、寝かしつけしないと1時頃まで普通な顔して起きています。
正直、子供には早く寝てもらって私1人で一息つく時間が欲しいです。毎日毎日夜になるとイライラしてしまいほんとに情けないなと思いますが、子供がきかん坊すぎて実家に預けることもなかなかできず(見てるの大変だから預かれないと言われてしまいます。)シングルなので仕事もフルタイムでもう育児するのが辛いです。早く寝てくれて1人でゆっくりする時間があるならまだしも、外に出てもいたずら、じっとしていられない、何も言うこと聞いてくれない。家だと夜寝ない、ご飯食べない。という状態なのでほんとに休まる時がありません。ほんとに育児辛いです。全て投げだして1人になりたいです。子供をとにかく早く寝かせたいのですが、睡眠障害なのでしょうか。子供用の睡眠薬はどこで貰えますか?使ったことある方いらっしゃいますでしょうか?ほんとに早く寝て欲しいしそれでイライラする自分も嫌です。助けてください。

コメント

ままさん

真っ暗にしたりオルゴールしたり等しても起きてるのでしょうか❓

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます。
    真っ暗にして1人で先に布団に入っててもらうこともありますが、それでも寝ない時は2時間程ベッドの上で何度も寝返りしたりぬいぐるみで遊んだりして起きています(´;ω;`)

• 8月21日
  • ままさん

ままさん

2時間…😵きついですね💧
    イライラしますよね分かります😭
    ドライブはどうですか❓

• 8月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ほんとに毎日夜になるのが恐ろしいです😭😭😭
    ドライブ!平日次の日仕事で家事もやらなきゃ~ってバタバタしてるのですが時間を作って試してみます🥲
    ありがとうございます🥰

• 8月21日
むいくん

私も子供が小さい頃に育児の専門家?の方に相談した事があります。
うちも早くて22:00就寝だったので💦
そしたら布団で寝かすという当たり前を辞めて、寝れる環境を作ってあげてね
と言われました。
うちの子はチャイルドシートに乗って車を走らせると眠くなるタイプだったので、20:40頃に出発して21:00に寝せてた事思い出しました。

気付けばドライブしなくても寝れる子になってました🥲

• ぴっぴ

ぴっぴ

同じ悩みの方いて安心しました🥲
    コメントありがとうございます。
    布団で寝かせる以外考えてなかったのでそんな方法もアリなんですね😗試してみます🥹ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月21日
  • むいくん

むいくん

私も上の子の時は、フルタイムの共働きだったので18:30帰宅〜バタバタで…なかなか寝付けない子な上に私も容量悪くて、家で寝かすとなると遅い時間になってしまうのもありました💦
    子供がなかなか寝てくれない為、私自身疲れてしまって寝落ちする事が多かったので私の寝る準備や洗濯物干し、明日の準備等やらなきゃいけなかったので、時間が押してました💦
    ですが、ドライブとなると私が寝落ちしなくても済むのでやる事残していても時間になれば寝てくれるし
    主人が居る時は主人でも寝かせれるので、
    私自身のストレスが軽減されてとても良かったですよ🥹

• 8月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

確かにそうですよね🥹
    試してみます!ありがとうございます🥰

• 8月21日
ゆりちぇる

保育園でお昼寝があるので
無理なんだとは思いますが
お昼寝いらない子なんだと思います😥

うちは基本昼寝無しで、幼稚園行ってから寝るまで眠そうにしててもなんとか起こしてます💦

お昼寝しようもんなら
12時1時ぐらいまで寝ません💦
しんどいですよね😥

お昼寝しなければ
20時から21時頃ねます😁

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱ昼寝が原因なんですかね~、、
    コメントありがとうございます😊

• 8月21日
ドレミファ♪

今は幼稚園ですがうちのコは2歳3ヶ月で昼寝卒業しました
3歳過ぎて昼寝30分でもした
22時コース2時間も寝たら23時コースです😅
今日は朝の5時半から起きてて花火大会のため車で30分寝たら寝たのが23時半体力お化けです
なのでもう一緒に寝ることにして朝方を自由時間にしてます
これくらいなら睡眠障害ではないそうですよ🙄
相談しても早めに寝かしつけしてあげてねだけでした

• ぴっぴ

ぴっぴ

睡眠障害ではないのですね🥹
    安心とともに娘の性質なのか、と思うと先が思いやられます、、😅(笑)
    コメントありがとうございます!

• 8月21日
はじめてのママリ

うちも7:30-18:00まで保育園ですが3時間弱のお昼寝のためほっといたら24時くらいまで平気で起きています。
決まった時間に寝室に行き絵本読んだり寝る前のルーティンを行い、暗くしたりしますがぜーんぜんだめです

• ぴっぴ

ぴっぴ

ほんとに辛いですよね🥲
    その子の個性だと思っていくしかないんですかね~、、😞

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

保育園へ相談して、お昼寝をしないようにされてみてはどうでしょうか?
うちもお昼寝をするとなかなか寝てくれないです。
逆にお昼寝していないと、20時前後で寝たりします😳

• ぴっぴ

ぴっぴ

それができると助かるのですが、先生たちにもやることとかあると思うのでなかなか言えません🥲
    コメントありがとうございます⭐️

• 8月21日