※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義母と同居中。毎月8万円支払い。義母の手取りは23万円。義母の支払いが適切か悩んでいる。一人暮らしの場合の費用も考慮。

義母(シングルマザー)と同居しています。
仲は良くないです。旦那の建てた家に住んでいます。義母を養う為に同居しているのではなくて協力しながら共存する形をとっています。

毎月8万お金を入れてもらっています。ローンや生活費を大人で割る3しました。

義母は看護師で、手取りは23万くらい。ボーナスは50万出てます。

どのくらい家に入れてもらうのが妥当でしょうか?💦こんなに払わなきゃいけないの?ってよく怒ってきます😓😓

仮に義母が一人暮らししたら家賃、食費、光熱費や駐車場などで10万近く飛びますよね🤔??

コメント

ママリ

食費とかも負担してるのであれば、10万くらいもらってもいい気はします😅
でも同居ではないってことなので、払い過ぎってなるんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章分かりにくくてすみません💦同居です。二世帯住宅じゃなくて普通の戸建てに一緒に住んでいます😊

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!それならその値段で全然いいと思います💦

• 8月21日
ママリ🔰

おっしゃる通り,一人暮らししてたら食費&アパート代&生活用品(洗剤とかティッシュとかそういうことですよね?)全てまかなうと8万くらいにはなると思うので,妥当かなと思います!

あお

家賃光熱費代だけで8万だったら高いかなと思いましたが食費が入ってるなら妥当じゃないでしょうか。

食費も全部込みなら妥当だと思いましたが、割る3だとローンは義母が住む年数が少ないから可哀想なのかな?とは思います。
何歳かによりますが。

退会ユーザー

あと働けなくなった時もこれだと可哀想なのかな?と思いました。
    でも折半が理想ですよね…

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり妥当ですよね🤔🤔
義母が老後に入ったら少し負担をこちらが持つ。メンテナンス代は夫婦が持つことにしてます。がんばります!!