※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パート収入を家計に入れるべきか相談です。共同財産と考えて貯金口座にまとめるべきでしょうか。

パートで働いている方に質問です。
自分のお給料は家計に入れてますか?
扶養内パートで月に8〜10万の収入ですが、主人のお給料で毎月暮らせているので特に家計の口座には入れていません。
自分の携帯代や、自動車の保険料、奨学金、クレカ代は給料から払っていて、残りを自分の口座に月に3〜4万ずつ貯金しています。
お金を効率よく貯めるためには自分の給料も共同財産だと考えて、家計の貯蓄口座にまとめて貯蓄していった方がいいでしょうか?

コメント

さらい

家計にはいれていません、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口座管理はどうされてますか?

• 8月21日
  • さらい

さらい

わたしのはわたしの口座にいれています。だいたい投資にまわしちゃいますが。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年後かが楽しみですね〜!
    私は積立NISAだけやってます。
    夫は投資反対なのもあり、自分の給料から少額のみですが😭

• 8月21日
ママリ

家計に入れてます!
でないと生活できないので🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全額家計に入れて、残りも給料口座には貯めてない感じでしょうか?

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

ひとまず家計に入れて余ったら貯金口座に移してます✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕

• 8月21日
ぽん

フルタイムパートです。
旦那の収入だけで生活は出来ているので、私のお給料は自分の奨学金と学資保険代わりにしてる私の終身保険だけ払ってあとは特に使ってないです。
なので勝手に給料用の口座に貯まっていってます。

ご自身の口座の貯金を家族のために使えるなら今のままでもいいと思いますが、家族のことは家族の貯蓄から!自分の貯金は自分のもの!って感じなら月1万でも2万でも家族貯蓄に回すともちろん効率はいいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような管理方法ですね!🙆‍♀️
    夫の給料は生活費で使わせてもらっているのに、自分のは自分の!って感覚で貯めていたので、夫に小言を言われてしまって…
    車は私名義なので自動車税、保険料は私持ちですが…
    今月から1.2万でも貯蓄口座に入れていこうかなと思います!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

生活費をもらってやってるので、それで足りなければ出すし余ればそのまま私の貯金です!
相手の余った給料の使い道も知らなくて、別財布みたいな感じでやってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別財布なのですねー!
    我が家は夫が生活費管理していて、給料口座から家賃、貯蓄口座への移動は私がやっています。
    夫は私が毎月いくらパート代もらってるか知らないし、今まで全部懐に納めていたので文句を言われてしまって…💦
    ご主人のお給料の余りの行方も気になりますね😂

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別財布と言っても携帯や保険は相手口座から落ちるし、私は生活費足りない分と子供の洋服代くらいしか負担ないですけどね🤣
    生活費はご主人管理なんですね🤔
    まぁ自分の給料口座管理してもらってたら相手のも気になるのは分かる気がします🥺
    私は夫の給料の残りを何に使ってるか気にはなりますが、私の給料の方が余りより多い気がするので生活費減らされたくないし聞かないことにしてます😂笑

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食材、日用品の買い物が主人担当なもので、管理してもらってます😂
    刺激したらこちらの給料口座の事まで言われそうですもんね💦
    上手にされてらっしゃいますね😊

• 8月21日
ママリ

家計に入れています。
私が旦那の収入も管理しているので合算して考えちゃってます。
結婚後はどちらの口座にいれても共同財産なので、適当に貯金を私の口座に入れる月もあれば旦那の口座に入れる時もあります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度合算して家計費として計算されてるのですね!
    口座分けても子供名義以外は共同財産になるのは勉強不足でした😅

• 8月21日
じゃがびー

同じく、8万〜10万の収入です。
旦那のお給料で生活してるので、払うものはなく、貯金にまわしています。個人の貯金ではなく、家計の貯金として残したいので、働いているのも貯金をしたいためです。