※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が緊張しやすく、顔見知り以外と話す時に顔を見ずに短く答える。家族にはしっかり話すが、不安を感じる。将来、相手の顔を見て話せるようになるでしょうか?

今月4歳になった息子がいます。
緊張しやすい性格で、幼稚園の先生やお友達、親戚など顔見知りの人に話しかけられても顔を見て話せません。
質問には答えますが、「うん」か一言位しか話しません。
家ではうるさい位によく話し、親や祖母の顔はしっかり見て話しています。
何か問題があるのか不安になります…
そのうちに相手の顔を見てしっかり話せるようになるのでしょうか?

コメント

naaco

年長の息子が同じ感じです!
不安にさせたら申し訳ありませんが、うちは他にも色々とあり自閉症グレーです。
4歳になったばかりとのことで、単なる恥ずかしがりやさんかもしれないですし、他に気になるところがなければ様子見でもいいと思います😊

ママリ

場面緘黙症かも知れませんね。
家族とは普通に話せたり笑えたりするので周りからは人見知りや恥ずかしがり屋と誤解されやすいです。

心配でしたら一度市の支援センターとかに相談してみてはいかがでしょうか?☺️