※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

子供がうなされている時の対処法と、熱性痙攣の2回目の際の対応について教えてください。

子供がうなされて寝てて、熱を測ったら38.3とか38.8とかでした💦
今まで熱を出してもうなされてることがなかったので、とても苦しそうで心配です💦
うなされてる時はどうしてあげるのがいいですか?💦

また以前熱性痙攣を一度経験しており、その時は救急車を呼んだんですが、2回目のときはどのように対応するのが正解ですか?
おさまるまで時間測って様子見て、すぐおさまればそのあと救急外来行くって感じですか?💦

どちらかだけでも大丈夫なので教えて頂きたいです🙏

コメント

あず

まず冷やしてあげてください。あとはずっと抱っこして
寝かせてあげて下さい

あず

ちなみにうちも次男が熱性けいれん経験してますその度救急車呼んでます
前に救急隊の方からもこうゆう時はためらわず呼んで下さいと言われました

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    今は脇下を冷えピタで冷やしています💦
    さっきよりは楽になってきてるように感じます!

その度救急車呼ばれてるんですね!
    救急搬送困難事案が過去最多となってる地域で、発熱時なるべく救急車を呼ばないように声かけしているので、もし痙攣が起こったらどうしようかと思って質問させて頂きました!

• 8月20日
  • あず

あず

やっぱり何度なっても焦りますよ
    次男も4回くらい今までなりましたが生きた心地しなかったです😭怖くて怖くて。
    まず本当に冷やすのが一番です
    そけい部と脇を冷やすのがいいですよ!

• 8月20日
  • ままり

ままり

何度なっても冷静になんていられないですよね💦
    熱性痙攣という知識はあったものの、実際起こるとこのまま死んでしまうじゃないかと思っちゃいました🥲
    そけい部も冷やします!!
    ありがとうございます🥺✨

• 8月20日
  • あず

あず

私もですよ
    このまま死ぬのかと思いました
    次男は熱性けいれんの時泡吹いて
    一時的心臓止まったんです😢
    その時次男入院してたから良かったですが入院中に心臓マッサージされる息子を見てるんで熱性けいれんはちょっと怖くて

• 8月20日
  • ままり

ままり

心臓止まってしまうこともあるんですね💦
    入院中だから対応できたものの、自宅でと思うとおそろしすぎます💦
    お話頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちも熱性痙攣1回経験あります!
2回目は、5分以上痙攣が続くようなら救急車と言われましたが、
痙攣短い・意識がきちんともどるなら、翌日受診でも大丈夫、とのことでした!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    具体的に教えて頂いてとても助かります!🥺✨
    1度目の時、救急車の中でもしばらく意識が戻らなかったのですが、痙攣後意識が戻るというのは治ったあとすぐにこちらの声かけに反応するって感じでしょうか?
    一度経験された時は意識すぐに戻りましたか?🥺

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは痙攣終わった後すぐ寝ちゃいました💦で、救急車乗る時に起きてしまって、暴れて大変でした😂💦

痙攣のあとってすごく疲れてるからぼーっとしてるし、寝ちゃう子が多いので、意識戻った、の基準が分かりにくいですよね💦
    目が開いてるなら、呼びかけたりして反応みたらいいんじゃないかなと思います!

• 8月21日
  • ままり

ままり

寝ちゃったりすると意識が戻ったのかわかりにくいですね💦
    声かけして判断してみます!!
    何事もなく良くなるといいですが‥🥺
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月21日