※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

3歳のお子さんが突発性発疹で症状が出ている状況です。熱や発疹の経過が気になり、自然治癒するのか、再受診が必要か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

お子さんが3歳以降に突発性発疹を経験された方いらっしゃいますか?
熱の感じや症状、何日目に発疹が出てどのくらいで治まったかなどお話聞かせて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

17日に突然39度の発熱があり、翌日も38.9度と高熱がありました。
発熱から3日目の昨日は37度台まで下がりましたが、かかりつけの小児科でコロナの検査をして陰性。
念のため…と血液検査もしてもらいましたが気になるようなことはないとのこと。
熱以外の症状は何もないです。

このまま下がるのかな?と思っていたら今日の夕方にまた38度台の熱が🥲
夜になると背中、お腹に発疹が出てきました👀
そういえば突発性発疹はやってなかったな…と思い、これがそうなのかな?と思っています。

血液検査までしてるので、急ぎで病院に行く予定はありませんでしたが、元気そうな場合は様子見で良いんでしょうか💦

突発性発疹って自然に治まるものですか?
それとも断定できないなら週明けにでももう一度受診した方が良いでしょうか?👀💦

お優しい方、アドバイス頂けると幸いです🙏🥲

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

4歳になってすぐになりました。
4日くらい39℃くらいの熱が続いて、5日目くらいにお腹にポツポツが出ました💦
私は4歳で突発になると思わなくて、焦って小児科に連れて行ってしまったんですが「突発だろうから」と言われて何も処方されず、なんにもしないまま治りましたよ☺️

• mari

mari

ご回答ありがとうございます😊
    お話伺って少しホッとしました❤︎
    明日は日曜日だし、救急で病院にかかるほどでもないし…と迷いもあったので☺️

お熱が続いた日数も似てるので、改めて突発っぽいなと思いました👀
    このまま自然に治まるのを待ちたいと思います😊

• 8月20日
ここ

娘が4歳で2回目の突発性発疹しました。
朝は元気に幼稚園へ行き、お昼に熱があると呼び出し。
帰宅して計ったら39℃。
PCR検査は陰性。
次の日も40℃越えたりの熱が下がりませんでした。
3日目から下がり出したら、発疹が出始めました。
熱以外は、少しの鼻水と少しうんちがゆるいかなくらいの症状でした。

突発性発疹には特に薬はないので、元気そうならもう病院へはいかなくてもいいと思います😊
私は行きませんでした。

発疹は2,3日で消えてきます!
ただ発疹が出ている間はすごい不機嫌になります。
突発性発疹は別名不機嫌病と言うくらいですので熱が下がってからのがある意味戦いです😂

お大事にしてください😊

• mari

mari

えー!2回目もあるんですね😳
    不機嫌病…なんて恐ろしい病気なんだ😂💦

詳しく聞かせて頂きありがとうございます😊
    私1人だったら絶対慌ててたと思うので、お話伺って安心しました❤︎

幼稚園も夏休み中なので新学期早々に何日も休ませることにならなくてよかったと思うことにします😉

お心遣い本当にありがとうございます💓
    自然に治まるのを待ちたいと思います☺️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

4歳すぎてから、はじめて突発やりました
熱が3日くらい続いて、解熱してから発疹が出てきました

• mari

mari

みんな赤ちゃんの時に通る道かと思いきや、結構いらっしゃるですね!👀

熱が続く感じも発疹のタイミングも似てるので、やっぱり突発かなと思いました🤔

病院がやっていないタイミングで予想外のことが起きると慌てちゃいますが、皆さんのお話を聞けて落ち着いて対応できました😊
    ありがとうございます❤︎

• 8月20日