※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1日のどのタイミングで哺乳瓶でミルクをあげるのがいいか悩んでいます。搾乳のタイミングや母乳とミルクの組み合わせ方も不安です。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月になる男の子のママです!
ミルクは退院から2日ほどまで飲んでいて、そこからは完母で育てています✨
母乳の出は良いようで、母乳だけで体重も充分すぎるくらい増えています!

そこで本題なのですが、何かあった時のためや旦那が哺乳瓶でミルクをあげたそうにしているので…哺乳瓶、ミルクに慣らしておきたいと思っています💨

1日のどのタイミングで哺乳瓶でミルクをあげたらいいのでしょうか?
やっぱり夜寝る前、お風呂後とかでしょうか?
母乳はほぼ3時間〜4時間間隔であげているのですが、ミルクにする場合そのタイミングで搾乳した方がいいのでしょうか?それとも張って痛いなと思うタイミングでの張りが収まる程度の搾乳でいいのでしょうか?
ミルクに置き換えてしまうとおっぱいが張ってしまうのでは…と思い💦みなさんはどうされているのでしょうか🤔

または、母乳(いつもより少なく)+ミルク
みたいな感じでやるのがいいのでしょうか?

分からないことだらけでどう哺乳瓶に慣らしていけばいいのか教えてください😥💦

コメント

母乳を左右5分ずつあげて、60くらいミルク足してあげるので慣らすのはどうでしょう?

哺乳瓶の乳首嫌いじゃないといいですねー、早めにならさないと嫌がるこは嫌がるみたいです!

• あー

あー

今左右5分あげるかあげないかくらいなので、もっと短くしてミルク足したらいいですかね🤔?
    哺乳瓶もミルクも嫌がらないといいです💦

• 12月9日

退会ユーザー

母乳は最初の五分で全て出てるらしいです。
    それでも離さないのは精神安定のためだったりするらしいですよ!
    なので、五分はしっかりあげてミルク足すか、三時間おきの授乳の一回はミルクだけにしてみるか。

次の三時間後はきっとおっぱい張ってるので、おっぱいだけにするとか❇

たぶんその間にもおっぱいほしさに泣くと思うのでそんなに張らないと思いますけどね😃

私は母乳のあとにミルクが面倒になったので、母乳だけの時とミルクだけの時と分けてあげる混合やってます👍
    楽ですよ~🎵

• 12月9日
  • あー

あー

そうなんですね!
    ちょっと前まで左右5分ずつあげると飲み過ぎて大量に吐き戻してたので時間短めにしてたんです💦
    最近ちょっとおっぱいも落ち着いてきた感じがするので5分ずつあげてみます!
    3時間〜4時間はおっぱい欲しさにあまり泣かないので張ってしまうかもです😭
    寝たらなかなか起きなくて最近は4時間以上になってしまうことも…💦しかも起こしても起きないんです😭
    そーゆう場合は痛かったら張りが収まる程度に絞った方がいいですよね?
    母乳とミルク分ける方が楽そうですね!ミルクはどのタイミングであげているんですか?

• 12月9日

退会ユーザー

まだ新生児のうちは吐き戻しが多いですからね!
    気にしなくていいと思います(><)
    そのうち胃も馴れて吐き戻しなくなりますよ👍

もしあまりにも張ってガチガチで痛かったら、乳輪から絞らずうつぶせになるとおっぱい潰れますよね?
    そんな感じで圧抜き程度にするといいみたいです!
    しっかり絞っちゃうと、「赤ちゃんがまだまだおっぱい必要なのか、よしもっと作るぞ🙌」と母体が判断して余計作られるようになっちゃうみたいです❗

ミルクは寝る前には必ずあげるようにしてます😃
    よく眠るって聞くし、それを信じて👍(笑)
    あとは夕方とかからだの疲れと共に出が悪くなるので、おっぱいの休憩がてらにミルクにしたり結構適当です🙌

• 12月9日
  • あー

あー

そうなんです💦吐き戻し多すぎて…体重はほんと増えすぎなくらいで既に5キロ超えてると思います😭
    早く満腹中枢できて欲しいと思っちゃいます💦

おにぎり絞りですかね?
    乳房を絞る感じですかね!
    おっぱいと赤ちゃんのペースがいい感じになってくれるといいんですが😭

寝る前にあげているんですね!
    夜はどのくらいまとまって寝てくれます??
    その間おっぱい張りませんか!?

• 12月9日

退会ユーザー

母乳だとゲップ出にくいみたいでゲップと一緒にってゆう吐き戻しですかね??
    いいじゃないですか❤
    赤ちゃんは丸々してていいんですよ\(^^)/
    少しすると体重も緩やかになりますし、おっぱいも変わってきますよ❤

そうです、乳房を平たく潰す感じです🙌

1ヶ月入ってからは毎日のように日中買い物や散歩に行って、昼夜のリズムがわかるようにしてました👍
    2ヶ月半くらいから、気づけば夜中の授乳が朝5時前後に1回すれば大丈夫になり…

8時間くらいは寝てくれるようになりました🙌❤

私のおっぱい、退院前日ガチガチに張って溢れてやばかったんですけどそれ以来、差し乳になってくれたのでそんな痛いほど張りません(^^;

もはや結構いつもふにゃ乳なので、母乳出てるのか心配してましたが、スケールで測ったらまあまあ出てるみたいで安心しました(^^)/

あゆみんさんもおっぱいと赤ちゃんのペースが落ち着くといいですね👍❇

きっと、いつの間に気づいたらあれ😆落ち着いてる!ってなりますよ🙌
    毎日に追われて気にしてなかったので、私が気づいたの最近です(笑)

• 12月9日
  • あー

あー

ゲップと共にか、授乳直後に飲んだ分吐いたよね!?くらい吐き戻してました💦その頃はおっぱいも結構張ってたので出過ぎてたみたいです😱
    さっき左右5分くらいずつあげたら吐き戻しなく飲んでくれました✨様子見つつあげてみます☺️

やっぱお散歩とかいいですよね!
    昼夜の区別がつくように外気浴とかもう少ししたら始めようと思います👍✨
    昼夜のリズムつくように1ヶ月くらいから他に何かやってました?
    朝決まった時間に起こすとか…💨

8時間も寝てくれるなんてすごい理想的です💕💕
    うちも早くそのくらい寝てくれるようになって欲しいです😳

差し乳羨ましいです!!
    最近少し張りは治まってきて、片方飲まれてると片方少しつーんとした感じになったり、飲み始めて少ししてから母乳が出るようになったりしてきてるので…
    ちょっとおっぱいも変わってきてるのかな?と感じています💨
    いつもふにゃふにゃの差し乳になりますように😭✨

本当毎日追われている感じで…里帰りが終わった時を考えると恐ろしいです😂

• 12月9日
ダヤコ

たくさん出て羨ましいです!
私は身体を休められなかったので、夜は出にくくなってきました。
なので、夜は少しでも長く寝たいというのもあって、寝る前にミルクにしました。
ミルクの方が消化に時間かかるからよく寝る為、寝る前のミルクを退院前に助産師さんにアドバイスいただいたので…😊
搾乳は、時間を問わず、張って痛いときにはしています。

• あー

あー

そうなんですね!
    寝る前に搾乳してから寝る感じですか?
    ミルク飲んでどのくらいまとまって寝てくれてます😳?

• 12月9日
  • ダヤコ

ダヤコ

お返事遅くなってすみません💦
    私は夜は出にくくなるので、搾乳せずミルクあげて、だいたい4時間くらい寝てくれます。
    昨日は初めて8時間も寝てくれて、逆に心配しました😱
    搾乳のタイミングは、私は比較的昼間が多いです。出るのに昼寝してて飲んでくれず痛いときくらいです☺️

• 12月12日

吐き戻しないと安心しますよね😆
よかったよかった~🎵

他には決まった時間に起こすようにしたりしてましたが、大体自分が眠すぎて昼12時くらいまで添い乳しながら寝てました(笑)

んで起こして外気浴して、帰って息子の昼寝があり、起きたら足や手を動かして遊んでってやってました👍
なるべく息子が疲れるようにと(笑)

でも自分が疲れすぎて外気浴するので精一杯でしたよ、そのころ😭
無理せずやっていきましょう🙌❤

つーんとした感じ、差し乳目前ですかね\(^^)/

私里帰りしなかったので羨ましい😍😍
今のうち体力回復ですねっ!!!

退会ユーザー

スミマセン
    なぜか新規にコメントなっちゃいました😭(汗)

• 12月9日
  • あー

あー

毎回吐き戻しないか心配しながらで、なかったら、よし!!✨
    って思っています笑

そうなんですね!
    最近朝は大体同じような時間にカーテンあけて朝だよーってやってるんですが、昼間の方が寝付き良く4時間とか寝るのに、夜中は3時間で唸りながらとかで😅
    1ヶ月すぎて外気浴とか、起きてる時間増えてきたらまた変わってきますかね😱💦
    疲れるように手足動かして遊んでみたいと思います😍😍

里帰りなしで子育て尊敬します!
    もう本当初めてのことで不安とか自分がいっぱいいっぱいすぎて里帰りしなかったらと考えると恐ろしいです😱
    戻ってから家事ができるかどうか…💔
    無理せずできる範囲でのんびりやっていきたいと思います💕

目指せ差し乳です👍✨

• 12月10日

退会ユーザー

いやいや、ほんと適当ですよ(^^;
    実家で新生児のうちから添い乳なんてしてたら怒られそうですもん(><)
    でも自分の体も休めなきゃ死んじゃいそうだったのでやりたい放題でした(笑)

まだまだお互い子育てが始まったばかりですが気楽にがんばりましょ🙌❤

やーっと3ヶ月入ってあやすと笑うようになって、可愛さ爆発中です😃
    やっとやっと、わが子かわいい!!と悶絶する余裕が出てきたので、あゆみんさんももう少ししたらヤバイですよ😍😍😍😍

差し乳仲間になることを祈ってます\(^o^)/

• 12月10日
  • あー

あー

そうなんですね!
    わたしの場合、産院でも実家でも添い乳勧められてます😂笑
    でも自分がうまくできないのもあってやってないんですが💦

そうですね!わからないことだらけですが気楽に頑張りましょう✨✨

笑ってくれるのいいですね!!
    今はやっぱあまり反応もないので、早く大きくなって一緒に遊びたいなーって思うばかりです💨
    3ヶ月くらいになると反応も出てきて可愛さ爆発なんですね💕💕
    3ヶ月までが待ち遠しいです😍

• 12月10日

退会ユーザー

添い乳勧められてるんですか!
    なんだかいけないことだと思ってたんですけどそうでもないんですね👍✴

どんなにあやしても頑なに笑わない、真顔の時期って一生で今だけだと思うんですよ😆
    そう思うとなんだか不思議ですよね!
    ぜひ、あやして、頑なに笑わない赤ちゃんの今だけの表情を楽しんでほしいです😍
    私、結構それがツボでした(笑)
    一生懸命あやしてる自分がバカらしいのと、真顔の息子とで(笑)

• 12月10日
  • あー

あー

楽だから!と入院中にも指導されたくらいです👍いけないことじゃないみたいですね☺️✨

確かに!真顔だし、じーっと見てくるし…笑
    話しかけて笑ってくれる日が来たら、懐かしく感じるんでしょうね✨

• 12月11日