※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

娘の10ヶ月の生活リズムについて相談です。夜間断乳を始め、授乳を減らす方法についてアドバイスをいただきたいです。

今日で10ヶ月になりました✨
娘の生活リズムについてです。

5〜6時頃 起床 授乳
7時半頃 離乳食 授乳
朝寝15分から1時間
散歩や児童館
11時半過ぎ〜12時頃 離乳食 授乳
昼寝2時間ほど
15時頃 おやつ
17時頃 離乳食
18時半頃 お風呂
19時頃 授乳 就寝

今まで、5.6回程朝まで寝てくれたので今週から夜間断乳を始め、夜中は1.2回起きますが抱っこしてまたすぐ寝てくれます。
娘はおっぱいを欲しがるという素振りが見られないので、来週からは朝の離乳食後の授乳を辞めようと思っています。
朝の離乳食後も昼の離乳食後も寝る前も授乳しながら寝ているので、朝寝がどうなるか心配ですが‥

皆さんはどのようにして卒乳に向けて授乳を減らしていきましたか?

コメント

megumo

723なつみさん⭐️
こんにちは!
うちの息子も今日で10ヶ月になりました!!
回答ではないですが、嬉しくてコメントしました〜

• 723なつみ

723なつみ

誕生日同じですね( ´ ▽ ` )ノ✨
    息子さん、離乳食よく食べてくれますか⁇

• 12月8日
  • megumo

megumo

おかずによって食べる食べないありますね笑
    例えば、かぼちゃスープ サツマイモはおっきな口を開けてけますが、青野菜系は口の大きさが全然違います笑
    よく食べる方だと周りは言いますが、途中からスプーンを取られ、遊ばれます(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

• 12月8日
  • 723なつみ

723なつみ

そうなんですね(>人<;)
    娘は葉物野菜が苦手です💦

娘もスプーンとってかみかみし始めます💦

• 12月8日
sugar-moon

うちは昨日で卒乳?断乳?しました~!

7ヶ月…1日5~6回
離乳食後の授乳はくわえさせても遊んで飲まず、欲しがりもしないのでしていませんでした。
あと、寝かしつけ方法をおっぱいから自分で寝られるように練習しました。

9ヶ月…1日2回か3回
こまぎれに起きるようになり、夜間断乳をしました。
水分不足が心配なので、おやつタイムは授乳することにしました。

10ヶ月…卒乳
夜間断乳後、母乳量が激減したため、1歳になって牛乳が飲めるようになるまでフォロミを足すことにしました。
そのうちに、おっぱいをくわえさせてもカミカミしてるだけで吸わなくなりました。
元々おっぱい欲しいアピールもしない子なので、さりげなーく卒乳ということにしました。

ほんとは1歳になるまでは母乳あげたかったんですが、なんかこうなっちゃいました(^_^;)
やはり水分不足が心配なので、フォロミは1日1~2回飲ませています。

• 723なつみ

723なつみ

回答ありがとうございます✨
    卒乳されたんですね‼︎

娘はおっぱいを欲しがる感じはないのですが、あげるとごくごく飲んでいるので、今週は夜間断乳、来週からは朝の離乳食後の授乳を辞めようと徐々に減らしていこうとしているところです。

夜間断乳をすると母乳激減するんですか(>人<;)💦?
    牛乳はアレルギーなのです( ; ; )

• 12月8日
  • sugar-moon

sugar-moon

人によると思いますが、わたしの場合はほんとにみるみる減りました(>_<)
    夜間断乳してから1週間で、おっぱいが張ることは一切なくなりました。

牛乳アレルギーなんですね!
    特に急ぐ必要がなければ、万が一母乳量が減っても困らない時期になるまでは、回数キープしてた方がいいかもしれないですよ(^_^;)

• 12月8日
  • 723なつみ

723なつみ

張ることがなくなると減っているということでしょうか⁇

軽度で、毎食ヨーグルトも許可されて食べているのですが、ゆっくり減らしていこうと思います💦

• 12月9日
  • sugar-moon

sugar-moon

差し乳の人は元々張らないでしょうが、わたしの場合は明らかに減りました!

• 12月9日
  • 723なつみ

723なつみ

色々詳しく教えてくださりありがとうございます‼︎

• 12月10日