※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

26歳、まだ1歳にならない子どもが1人います。離婚するか迷っています。…

26歳、まだ1歳にならない子どもが1人います。
離婚するか迷っています。
現在は旦那と別居中です。ことの発端は喧嘩した際に旦那に手を挙げられたことです。喧嘩の際に手がでたのは3回目です。(今までは自分も旦那に対して言いすぎたこともあったので、叩かれたりしても仕方ないと思っていました)育児、家事の負担も私ばかりにかかってきて、毎日がしんどくなり何度も喧嘩して、話し合いをしたのですが改善せず、、、。
私の家族とも話し合い、離婚するってなっていたんですが、やり直したい。子どもが大切だから。手ももう二度とあげない。といって反省している様子だったので、もう一度チャンスをあげることにしました。(離婚するかよりを戻すかはわからないけどと説明して、わかったと旦那は納得しています。)
そして、家事のしんどさもわかるためにと一人暮らしして考えてみて欲しいということで別居になりました。
それから子どもと会わせないのはかわいそうだと思ったので、2週間に1回は子どもと会わせていて、会ううちに少しずつ変わったのかなと思っていたのですが、
最近、今後のことについて電話したときに、喧嘩のときに手を挙げたことの話になり、『あれはそこまで俺を追い詰めた(私)が悪い、手を上げるつもりはなかった。友達も俺がそこまで悪くないと言っている』と話して来ました。
口調も悪く反省していないんだなぁと冷めてしまいました。電話の後に謝りのLINEが入っていましたが、返していません。
今回の件で、旦那との将来が全く見えなくなってしまいました。
でも、旦那は子どもは可愛いみたいです。子どもと離れたくないと言っています。子どものためには離婚しない方がいいのでしょうか?
どんなことがあっても、喧嘩の時に手を挙げるのは男性としてどうなのかなって思ってしまいます、、。
もう一度許すべきなのでしょうか、私がおかしいのでしょうか、、、。

長文になってしまいすいません。できたらみなさんのアドバイスや意見をいただきたいです😢

コメント

⭐︎

私なら1度目の時点で終わりです。
守るべき相手に暴力を振るう神経が分かりません。
ぽんさんがいくら言い過ぎて追い詰めたとしても旦那さんにも口がついているので言い返せばいい話なので、手をあげるのは駄目です。
子供が大切との事ですが、じゃあ妻は?って感じました。
子供も大切ならまだ分かりますが。
友達達も、、、との事ですが、所詮旦那さん側の友達ですしね。

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます🥲
    一度目は、私がはじめての妊娠でつわりと家事の負担等で精神面で参ってしまい、子どもなんて欲しくなかった!(本当に最低だとじぶんでも思います)と言ってしまい、それに対して旦那がキレて、家の壁に穴が開き、私の髪の毛を引っ張り、母親失格と言われました。でもそれは私が酷いことを言ったから仕方ないと思っていました。

    私も☆さんと同じように、子どもは大事なのはわかるけど私は?って思ってしまいます。子どもが1番大事という旦那の気持ちもわかるんですが、私も大切にしてほしいって思います😢
    何かあればすぐ友達は〜って言われるので本当に嫌になります😔

    • 8月20日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    26才と言う若さで妊娠して体調不良の大変な最中、つい言ってしまった事で旦那さんがキレるのが違うと思いますよ。そんな事言うなよ!とかは勿論分かりますが。
    妻がそこまで追い詰められてしまっていたんだ、と気付かないと。少しでもいいからサポートして、今後そんな事言ってはいけないよ、など諭すのが旦那の務めかと。
    髪の毛を引っ張り母親失格だと罵る前に、その手で皿でも洗って少し手伝いでもしたらどうだ?って感じですね。

    友達は〜の人、いますよね😅
    こっちからしたら、で?だから何?ってやつですね。

    • 8月20日
  • ぽん

    ぽん

    お優しい言葉が沁みます🥲
    私も男の人に手を挙げられたのは初めてだったので本当にびっくりしました😭
    泣いてる私を横目に、一人で寝に行った時には殺意をかんじました😊
    ほんとうに!皿を洗え!って感じですね🤣

    本当にそうです😅友達にはいいように言っていて腹立ちます😅😅

    • 8月20日
una

旦那は子どもの事が可愛い、離れたくない。
と言われても、私なら「知るか」で終わりです。
金銭面に問題がないのであれば(家族のサポート、離婚後にしっかりお金を貰えるのであれば)離婚します。
子どもの子ども大事ですが、その大事な子どもを育てているぽんさんの気持ちが1番大事です。

私も旦那に言いすぎることはありますが、手をあげられたことは1度もありませんし、手をあげた方が悪です。最低だと思います。

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます🥲
    今は養育費をもらって別居している状態です。少し前までは戻ることを考えていたので、旦那も同じように思っていると思います。なので、急に離婚って言った時のことが怖いです、、。

    本当に暖かい言葉励みになります。ありがとうございます。そうですよね😢どんなことがあっても手をあげるのはやっぱりおかしいですよね🥲

    • 8月20日
ゴーヤママ

手を上げるのはもってのほか、自分の言った事を二転三転する人はさらに信用なりません。
友達は俺がそこまで悪くないと言ってるって友達はご主人の話しか聞いてないし、反省してると口先では言っていちいちそう言うことを言ってくるのも無理です。
私は物心つく前から父親がいない暮らしでしたが特に不自由な事はなかったですし、今はシングルの方多いので昔みたいに珍しい目で見られる事もないですよ。
お子さんと2人で一歩踏み出す方向で進めても良いのではないでしょうか。

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます。
    外面はいいので、友達の間ではきっと私が悪者になっていると思います🥲
    子どもを可愛がっている旦那から子どもを取り上げるのは私のエゴなのかと悩む日々です。
    優しいお言葉ありがとうございます😢前向きに考えてみます🥲

    • 8月20日
deleted user

結論から言うと早く別れた方がいいです🙆‍♀️
前夫がDVありでしたが、アザができるまではいかなかったのもり、「そこまで怒らせた私も悪い」と何度も我慢、向こうも反省して泣く、二度としないという、事を散々繰り返しましたが、モラハラもあり、家事育児は結局、お前の仕事!と言われ、何かあれば私のせい、泣いて離婚したいと言った時に首締められたのが決定的になり、別居から離婚しました。

↑のことだけ聞くと早く離婚しなよって周りには言われましたが、子供もいて、子供の事はある程度可愛がっていて、普段は手を挙げることも無く楽しい時もあり、私が我慢すれば…が続いてしまいました。

でもそういう男は変わりませんよ!何度も別居して何度も泣いて謝られ、改心すると言われましたが無意味でした笑

普通は何があっても手なんかあげません。私が悪いから手を挙げられた、なんて思うのはやめてくださいね🥲そのうち洗脳も入って離れられなくなるパターンもあるみたいなので。

出来ることなら時間の無駄なので切り捨ててください!

子供2人、1人で6年間程育てましたが幸せでしたよ( ´˘` )
今は再婚してます🍀*゜

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます🥲
    お気持ちとてもわかります、、。昔のママリさんと今同じ状況で、私が我慢すればと思っています、、🥲
    首をしめるなんてもってのほかですよね😭
    離婚はスムーズにできましたか?😭子どもを取り上げられたとおもう相手からの恨み?が怖いです😢
    6年も、、😢本当に尊敬します。再婚も羨ましいです。おめでとうございます🌼🌼

    • 8月20日