※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりり
家族・旦那

出産前は、義母に娘を任せて(元保育園長)、働きにいく予定で話を進めて…

出産前は、義母に娘を任せて(元保育園長)、働きにいく予定で話を進めていました。

ですが産後、義母の孫フィーバーによる正常な判断の出来ない部分や配慮のなさに不安になり、結果として主人に伝えある程度理解してもらい、預ける事はナシの現状にもっていきました。

今、私が働きに行くのは実母(隣の県)がくる週一回です。

そろそろ義母と会う事になりそうですが、その時に仕事の事や復帰時期等聞かれる可能性があります。
自分に預けると言っていたのに、週一回実母に預けて働いている事を良く思わないかもしれず……かといって、仕事行ってないと嘘もどうかと思っています。

結婚式があり、その時も娘を預ける予定でお願いしていましたが、それも実母に来てもらう事にしました。

こんなとき、角が立たない上手な伝え方、かわし方?ありませんか??

コメント

ahgy.m

ご主人にハッキリ言って貰うしかないのかな…と思います。うちの義親も孫フィーバー現在進行形で、色々困る事がありその都度夫婦で会議です。主人には可愛がってくれるのは有難いけど困ると何度も言って貰ってますが…なかなか直らず。なので義親に預けるなんて無理でいつも実親にしてます💦本当困りますよね(>_<)

• るりり

るりり

ひぃ母ちゃんさん❕❗
    ありがとうございます😆💕✨

ハッキリですかぁ〰
    そうですよね。。。

産前、義母と接する時はうまくやっていて、旦那も家族好きなのでモヤモヤしても批判はせず自己解決してたので……変な風に伝わって、その後うまくいかなくなるのが面倒なんです😢

産後の事は納得いかずは時間かけて伝えて伝えてやっと今は悪かったと思ってもらえ義実家と距離置いてます。
    (義母は何も知りません)
    今後どーしても譲れない許せない事がまたあれば言います(旦那経由で!)

その都度、会議は絶対ですね!
    何度も言っても改善しないのホントいやですね⤵

• 12月8日
奏

るりりさんの気持ちすごくわかります。

ただ最初自分に預ける予定だったのに、実母に?なんで?って
義母からしたら勝手な嫁だなと思われるのは避けられないと思います。

『最初はそう考えてたんですが、実母がどうしても預かりたい。私もお義母さんに見てもらうつもりだったんです。でもうちの母からしても大事な孫なので、今回結婚式の預かりもお願いしないと母とも仲が悪くなるのを避けたいんです…』

と母親を使います。
母親にはちゃんと話を通しておくこと前提で。

• 奏

直接お義母さんに原因があっても、旦那経由でもそれを義母に伝えてはいけません。

あとから絶対角がたちます。

• 12月8日
  • るりり

るりり

共感していただき、ありがとうございます❗

そうですね、、
    今までの事は私なりに考えた結果、義母に言いたいのでも言ってほしいのでもなく、旦那に娘が可愛いからこそ、どうすべきかを判断してほしい。でした。

今は必要な事以外関わらず、私から連絡する事をやめたので、
    もちろんこの件も義母の事をどーのこーの言ってもらうつもりではないので、直接会った時何も聞かれない事を願いつつ、さらっと直接言ってしまうのが良さそうですね⤴⤴⤴

• 12月8日
ストロベリー

週に1回なら一時保育はダメでしょうか?
まぁお金がかかるのでなんとも言えませんが(^_^;)
しばらく一時保育にして、そこから実母に来てもらい、母が一時保育ならお金かかるから私が行くと強い希望がありまして、、、
と後から事後報告にするとか。

• るりり

るりり

ありがとうございます❗
    ちょっと調べてみたのですが、知識が浅くて……
    それに、きっと義母はプライドが高い人で、自分は保育園長だったのになんでお金かけて預けるのか!?とか思われたら、その後うまくいかなくなりそうで……😢(実際に、お金かかるし三歳までは見ると言われた事があります…そして結構会話のやりとりをしっかり覚えている義母です)

もしもの時の手段としては一時保育も実際視野にいれつつ、ですね!

• 12月9日