※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
住まい

もう嫌です。マイホーム建てました。前にも相談させていただきました。…

もう嫌です。。
マイホーム建てました。
前にも相談させていただきました。
義母です。

もうすぐ完成するのでウキウキしてるところに
勝手に家を見に行った義母から電話です。
内容は
リビング8.5畳で狭いから
ソファ置いたら子どもたちの目が悪くなるから
置くな

と。。

リビングのみ8.5畳で
天井も2350なので確かに広くはありません。
でも置くのは、TVとソファのみ
ソファは旦那の希望です。

会うたび会うたび、
リビング狭いだの
食洗機はいらないだの色々言ってきます。

LDKで合計すると18畳あります。
リビングのみで8.5畳ってそんなにダメですかね。。。。

義妹の家がうちより2倍の値段で
二階リビングで20畳リビングのみだから
それに比べて言ってきます。

そんなにだめですかね。。。
なんか毎回毎回言われるので落ち込んできました。

コメント

今どきなら普通サイズで別に特別狭いとは思わないです
食洗機は必須です!
ご主人から家のこと言われるとマイナスな気持ちにしかならないので二度と口出ししないように伝えてもらってみては?

• みか

みか

旦那は私が嫌だと言うと、
    私に怒ってきます。
    無視すればいいと。。。
    そういう問題じゃなくて、親が口出しすぎですよね。。
    自分の実家に近い方がよかったと心の底から思います。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

狭いとも広いとも思わないです\(´ω` )/
テレビに関しては最近のテレビなら1メートル離れれば大丈夫みたいですよ\(´ω` )/

• みか

みか

ですよね?!私もそう聞いて工務店さんも考えて設計してくれたのに。。。

• 8月20日
Pegasus

自分たちで建てるマイホームですよね?
だったら好き勝手やらせろってかんじですよね。
うちもldkで18.8だったかな、でもリビング部分は同じくそれくらいです。たしかにソファー置くと狭いですよね。テレビは壁掛けが出来なかったので壁寄せテレビスタンドで壁掛け風にして最大限ソファから離しました。
テレビも大きくないものを選びました。

まぁそこは実際に住んでみてあれこれ試して工夫すればいいところです。

問題は義母が口出す事ですね。
資金援助してもらった感じですか?それだと口出すな!とは言いにくいですが、それでも言ってくるなら参考にしますーで無視でいいと思います。
旦那さんがちゃんと間に入ってくれるといいんですけどね

• みか

みか

そうなんです。うちも壁掛けできず、工務店さんとの打ち合わせミスでもうテレビ台つけららていて、、そこは後悔です。。
    がそんな年がら年中TV見てないし。。
    義実家はTV大好きでずーーーーっと見てます。むしろ子どもたち見てるからーとか言いながらTVつけて子守しようとして常にブチギレてました。

資金援助も初めはすると言ってたのに無理とか言い出したので振り回されました。うちの親が貸してくれるというので自分の親に頼みました。
    無視したいし、旦那に言ってほしいのですがキレて私に怒鳴るんです。。

• 8月20日
ママリ

義母の家じゃないですよね?
あたかも義母が住むような発言ですね😅
そんな文句言ってくるなら家にも入れたくないですね…

• みか

みか

家電の使い方や掃除の仕方の説明日にも義母が来るらしく、

このトイレは掃除しにくいだの
    ここが掃除しにくいから大変だの
    いろいろ言われるので来て欲しくありませんが、旦那が連絡しました。

• 8月20日
あずきママ

とりあえず口出しするのやめてほしいですね。
義実家ではなく、みかさんのお家なので、聞いてるふりでスルーしてください!

• みか

みか

常に色々言ってくるので極力会わないようにしてますが、旦那がすぐ連絡するんです。。

• 8月20日
comugico.

お義母さんが住む訳じゃないのにそんな心配してもらってありがとうございます(嫌味w)
狭いかもしれないですけど、自分たちの生活しやすいように色々考えるので大丈夫ですよ☺️
ってトゲがないように嫌味言っちゃいます(笑)

そして滅多なことがない限り家に呼びません(笑)

• みか

みか

なるほど!!!
    それ言ってみます!!!笑
    上手です!!😊

• 8月20日
がーこ

今のテレビは昔のテレビと違ってそんなに距離いらないので全然問題ないと思います💪
食洗機、私はとーーーーーーーっても重宝してるので普段使わない人は黙ってろよって思いますね💢
ババァの言うことは無視で行きましょう👍旦那さんは何も言わないですか?ぜひガツンと言って黙らせてほしい😡
文句言うなら完成したら義母出禁でお願いしたいですね💢

• みか

みか

旦那は私がやめてほしいとかイラッとした態度だすと私に怒ります。
    言うこと言えよ、お前の親だろと常に旦那の家族ことで喧嘩してます。

出禁にして鍵渡したくないのですが、、
    旦那は自分の経験上子どもを学童に入れたくないので嫌でも出入りされそうです😭

• 8月20日

私なら夫がいる前で、義母さんと喧嘩するかなー。我慢もいつか限界きちゃいますしね。
っていうか私は実際に義父ですが喧嘩をしました。それまで言い合いもせず良い嫁していましたが、そこで終了です。

それで夫と何かあれば、妻の事を守ってくれない理由で離婚もアリかな?と思うくらい悩んでいたので・・・。

• みか

みか

限界きますよね。そんなに口出しする!?って感じです。
    わかります!!!私も旦那が病気した時に、
    義両親は私に任せきりで、子育てと旦那の病気で心身共に疲れてました。。
    かなり支えたのに私に怒るばっかりなので、離婚考えました。。

• 8月20日

お金出してくれたんですか?そうじゃないならお金ください、リフォームするんでって言いたいです(笑)LDK18は普通だし老後夫婦になるなら18で十分ですよ。

• みか

みか

もらってないです〜急に無理って言われて🥶
    掃除が行き届くから普通のサイズにしたのに。。目が悪くなる目が悪くなると言われ続け、もう落ち込みます。

• 8月20日
ぷー

お金を出すのも、掃除をするのも私たちなので🙌でいいと思います!
大家族でもない限り20畳もいりませんよ、、😅

• みか

みか

そう言ってみます!旦那にもストレスになるからそういうこと言わせるな!とお願いしました。。
    20畳リビングと比べられ、、義家族は身の丈に合わないローンの組み方してるのにうちは身の丈に合わせた値段にしてるのに文句言われ、なんなのって感じです。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

リビング8.5畳同じですが、L字ソファ置いてますしテレビは65インチと小さくないサイズ置いてますがそこまで狭いと感じないですよ🤔
LDKで考えても今時のサイズ感ですしダメな理由が分からないですよね💦

• みか

みか

L字置けますか?!🥰旦那の夢はL字ソファなので、、嬉しいです!!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置けますよ!8.5畳の形にもよるとは思いますが、ニトリの結構大きなL字ソファ置いてます!240㎝×200㎝(確か)のサイズです。

• 8月20日
  • みか

みか

真四角正方形なので行けますかね。。😁
    少し元気になりました!!ありがとうございました😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いけるかもしれないですね!我が家は真四角正方形ではないですが、正方形に割と近い長方形です。細長のリビングではなければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨

• 8月20日
ちゃん

義母シャットアウト!!!!!
あなたの家ではないぞコラ😊

• みか

みか

シャットアウトしたいです。。。。。

• 8月20日