※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

2人目妊活のタイミングや兄弟の年齢差に悩んでいます。上の子とのイライラや仕事の悩みもあります。他の家庭の兄弟の年齢差や育児の経験を知りたいです。

2人目妊活をいつからするべきか悩んでます💭
4月から仕事復帰しており、1年間働かないと
また育児休暇をもらえない関係から9月以降から
なら妊活できます。
兄弟はいずれ必ず欲しいと思ってます。
妊活してもすぐに授かるとは限らないのも承知
してます。

悩んでる原因として、

・9月〜来年6月までに妊娠したら3学年差
になるけど、娘は早生まれなので年齢的には
2歳〜しか離れずイヤイヤ期にちょうど入って
いる頃に妊娠出産になるので、自分自信が
イライラして上の子に当たりそうで心配です。
今子どもは娘1人だけなのでどんなに
手がかかる事があっても癇癪起こしてても、
心に余裕があり、可愛いなぁ☺️となるのですが
下ができるとそう思えなくなるような気がして
いてそれがとても嫌です。。平日はワンオペ
なのでイライラして上の子に当たってしまう
自分が想像できて嫌になってしまいます。
でも2人目も欲しい...っていう悩みです💦

・娘が3〜4歳になって少しイヤイヤなども
落ち着いてから2人目妊活をしてもいいかな
とも思いましたが、兄弟の年齢をあまり離したく
ない事と(理由は色々ありますが割愛します)
娘がもう少し大きくなるのを待つということは
今の仕事をそれまでフルで頑張らなきゃいけない
事です🥲保育士ですが仕事内容が激務で、
またはやく2人目の産休育休をもらって仕事から
離れたいと思ってます。転職も視野に入れてますが
そうなると確実にすぐには2人目妊活は無理だな、
年齢離れるな、、と色々悩みます。

下の子生まれても上の子にイライラしたくない
というのは理想論であり、確実に無理な事だとは
承知してます🥲
9月にすぐに妊娠出来たとしたら、たぶん上の子
が2歳3ヶ月の時に産まれる計算です🤔
同じような兄弟の年齢差の方、実際2人育児
どのような感じなのか教えてください。

また、兄弟の年齢差が3歳〜と離れている
ご家庭さんの兄弟育児もどんな感じなのか
知りたいです。一緒に遊べるのかetc...

コメント

deleted user

2歳差は大変だと思います。3歳差ですが割と楽です。
悩むようならとりあえず9月以降から妊活でいいのでは?
子は授かりものなので☀️
私自身2歳差が良かったですが、流産したりして計画狂いましたし。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    3歳差からが割と楽なんですね!
    そうですね、授かりものなので計画通りにはいかないですもんね🥲ありがとうございます☺️

    • 8月20日
えるさちゃん🍊

2歳差と3歳差育ててます。
極論言えば3歳差のが楽です👍
2歳差のときイヤイヤ期と赤ちゃん返りと上の子可愛くない症候群になりました🤣
3番目と長女が3歳差ですが、3つ離れると長女が抱っこするとかミルクあげるって見てくれるので結構楽です😊

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    やはり3歳差ですよね!3歳差を狙うとなると娘は早生まれなので、学年的には4学年差という事になりますね🤔
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 8月20日
RRmama

1歳9ヶ月の時に下の子産みましたけど、そんなにイヤイヤ期が酷くなかった子なのでイライラすることはなかったですよー!

3.4歳からイヤイヤがある子もいますし、こればっかりはなんとも予想つきませんよ💦

私なら何年か待って妊活するより出来る限り早めに妊活したいと思ってしまいます!もし数年待ってなかなか授かれなかったら嫌なのでチャンスがあるなら早めから!という考えです😊

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    娘は今でもイヤイヤが頻繁に出てきているので結構激しそうな予感がしてます😅
    そうですよね〜。チャンスがあるうちにですよね😣
    ありがとうございます☺️

    • 8月20日
rimama

12月生まれと3月生まれの2歳3ヶ月差を育てています😊
うちは娘がイヤイヤ期はあるものの、同い年の他の子達と比べたら聞き分けがよくて😳(従姉妹が同い年ですが、見てたら大変そうで💦)
イヤーってなったり、抱っこ‼︎ってなったら止まりませんが、それでも妊娠中は「ママ、お腹に赤ちゃんいるから今は抱っこできないのごめんね、赤ちゃん産まれたらいっぱい抱っこするね」とお願いしたら、1歳10ヶ月くらいから抱っこなども我慢してくれました😭
今は「ママ、〇〇くん(弟)産まれたからいっぱい抱っこしてー」と言って、抱っこマンですが、去年は娘なりに我慢してくれてました😭

2歳3ヶ月差で大変でイライラすることも多いですが、上の子が保育園に行ってくれてることもあり、2人とも家庭保育されてる方よりはゆったりしてるかもしれません☺️
今のところ私は2歳3ヶ月差でよかったなぁーと思ってます😌

妹は2歳5ヶ月差の姉妹を育ててますが、下の子のイヤイヤ期がすごくて2歳差しんどいみたいです😅

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    上の子の性格も重要そうですね!🤣下の子が産まれないことにはどういう反応になるのか分からないですね😣
    貴重なご意見ありがとうございます☺️

    • 8月21日
deleted user

いつでもそれなりに大変じゃないかなーと思います。
うちは2歳半差ですが、パワフルすぎて大変だったけど、ちょっとごまかしたりとかが通用したのでまぁなんとか。
3歳すぎて話がわかるようにんなり楽になった面もありますが、屁理屈言うようになったし、ごまかせなかったりとか。あと体力もついてずっと家にいるのが難しくなりましたね。
欲しいときに頑張ったらいいと思います☺️

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    話が通じる一方、屁理屈言うようになるの想像つきます😂
    そうですね☺️ありがとうございます😊

    • 8月23日