※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係について、末っ子の立場からの悩みや旦那の意見について相談しています。

上の子と同じ事をしたがる下の子
それを嫌がる上の子

下の子に(しないで!)と押したりして
下の子が可哀想でつい上の子に怒る。

私は末っ子です。
なので下の子に同情してしまうし、上がしてたら自分もしたい!と言うのとわかるし、
それくらいさせてあげなよ。と上の子に思います。

もちろん何するにしても上の子が先です。
でもそれがよくないんじゃないかなと思うくらい下の子が先になにかしようもんならキレます。

旦那は長男です。
上の子の気持ちがめちゃくちゃわかると言います。

みなさんどうですか?
自分が長男、末っ子とかで変わるのかな?と昨日話してて思いました。

コメント

nakigank^^

真ん中ですが、上も下も自己中だなって思ってました。🤣
基本真ん中の主張は通らないので。😅
なので、上の子がいまは先だな〜と思ったらお兄ちゃんが先。
今下の子が先だったな〜と思ったら先。
それ以外で判断つかないのは私が判断して決めるか、二人に任せて介入しません。
なので上の子が泣かすと怒られると思うのか、いつのまにかご機嫌取りして解決って感じもあり、そこで譲歩できたことを誉めてお兄ちゃん鼻高々で終われます。😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    長男の子供3人ですが、真ん中は本当に可哀想だなと見てて思います😭
    小学生になりましたが、意見を言わない子で、いつも我慢してるんだろうなというのが伝わります💦
    上の子おりこうさんですね😭
    お兄ちゃんが鼻高々で追われるのが一番いいですね🥺🌟

• 8月20日
しんママ

私は2人姉妹の姉なので、下の子に邪魔されたくない気持ちは分かります。
ただ、だからと言って自分より小さい子を押したりジャイアンみたいなマネをして良い理由にはならないので、そうなったら叱りますよ。
「やめてってお話してね。」と毎日何回も言ってます💦
それは下の子に対しても同じです。
おもちゃも先に使っていた方を優先させますし、分けられるものは半分こさせてます☺️

なので自分が何人兄弟の何番目かで、理解できる気持ちは変わるとは思いますが、
気持ちが分かることと、兄弟のどちらを優先させるかは別問題だと思ってます🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり叱りますよね💦
    上の子本当にジャイアンで、下の子はわりと貸してあげたり、取られても我慢してたりしてるので余計に私のイラつきポイントが上昇してしまいます😱
    でもやはり理解できる気持ちは変わってきますよね💦
    ダメな事はだめだとこれからも二人には伝えていこうと思います😭

• 8月20日
ままり

同じことをするのは良いと思いますが、邪魔をしてるならこちらの配慮が必要だと思います。

何するにしても長子が1番先というルールはうちにはないので、先にしたいと言った人から何事も始まります。笑
私自身三姉妹の1番上ですが、何もかも1番だったわけではないです。一緒にしたい気持ちもわかるし、邪魔されたら嫌な気持ちも分かります。
邪魔させないようにすればそもそも喧嘩にはなりませんし、双方不愉快にもなりません。

上の子を一番にというママさん家のルールが故に、下の子に先を越されることにすでに嫌悪感を抱いているように思います。
そのルールで支障が出ているなら、ルールの見直しを検討してはどうかな?と思います👍
どちらの意思も尊重してあげたいと思うので、誰が1番とかじゃなく、買い与えられるものに関しては平等にしています😊
私も旦那も長子ですが、我が家は上の子絶対1番主義ではありません😂
性格的にわがままだったり、独占欲が強かったり、人に触らせたくないなどもあるでしょうし、そういうのが絡んでくると上の子1番主義だからというのが原因では場合もあるとは思います👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    本当にその通りですね💦
    赤ちゃん返りが上の子は酷すぎて、
    上の子をとにかく優先というのをよく耳にし、それを守り抜きすぎてました😭もう平等でもいいですよね。
    ルール見直します😭💦
    今日旦那にも話して夫婦でルール変更しようと思います😭

• 8月20日