※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.a_tan
お仕事

妊娠後輩の言動に戸惑いを感じています。

ちょっと愚痴です。
近頃娘が数日入院し、会社を休まないといけないことが有りました。会社自体は理解があり、休む事で迷惑をかけてる申し訳なさを抱えながらも頑張って働いているつもりです。

勿論私が休むことに関する同じ職場の仲間に不満が生まれることも必然だと思っていますが…

近頃妊娠したことを報告してくれた後輩がいます。私は彼女を可愛がってきてましたし、慕ってくれてると思ってましたが、彼女が私が産休前に私に発した言葉を私は忘れることが出来ずにいました。産休2週間前、2週間だけ定時で上がることが決まり(それまでは残業で23時までが当たり前)、申し訳ないけどお腹も大きくなって張るようになってきたから定時で上がらせてもらうことが決まったよって報告した時に「〇〇が妊娠したのは勝手だけど、勝手に子供作っといて残業しないとかどれだけみんなに迷惑かけるつもり?」と言われ、唖然としたんです。それでもその後輩が妊娠すれば分かることだと私自身言葉を飲み込み謝りました。

彼女は今悪阻でちょこちょこ休んでます(私は悪阻でも休まなかったです)が、出勤した日が丁度私の娘の入院と重なり、その時に「子供が入院するのは仕方ないけど、子供産んで会社に迷惑かけて有り得ない。勝手に子供作った癖に」と言っていたそうです(´・ω・`)

それを聞いた時、彼女の妊娠を応援してあげる気持ちが無くなってしまいました(´◉ω◉` )私が冷たいのかもしれないですが、妊娠しても私の気持ちをわかってくれなかったことがすごくショックでした。

それでも出社時や、時間外のラインで「○○さん色々教えてね!困ったら助けてね」と言われる度に疑問を覚えてしまいます(T ^ T)

コメント

ヒナ

その後輩おかしいと思います。
そこまで言われたら妊娠応援してあげる気持ち無くなって当たり前ですよ!
むしろ何言われてもシカトで良いと思います。

• a.a_tan

a.a_tan

それでも、上記のような私に対する不満をぶちまけてる(これが初めてでもなく)+彼女は気性が荒く、気分屋なので、そもそも皆に疎まれ、上司ですら匙を投げてしまっていて、私だけがずっと味方してきて庇ってきてました(私の若い時に似てるなと思うと憎めないこともあって)ここで私が匙を投げてしまうと、彼女の職場環境は破滅の一途なのです。でも守りきれないなと思ってしまったんですよね…
    コメントありがとうございます(´・ω・`)

• 12月8日
ワンワン

彼女の言っていた事について本人に指摘した方がいいと思います。「〇〇が勝手に妊娠して休んだから迷惑する気持ちわかったわー」くらい言わなきゃ、自分の発言がいかに失礼だったか自覚しないと思います。
かなり失礼な事を言われて未だに関係が続いていること、寧ろ尊敬しますよ。心広すぎです。私ならキレる(´・_・`)笑

• a.a_tan

a.a_tan

ありがとうございます。
    本人に指摘できる覚悟というか、私も自分が可愛いんでしょうね。今まで彼女に正面から指摘してきた人達を見てきて、まぁ「泣く、キレる、拗ねる」の三拍子で、そうなるのが目に見えてしまってるので私が正論をぶつけて傷つかれた時の罪悪感も持ちたくなくて、なぁなぁにし続けてきました(´◉ω◉` )それでも私にも限界があるなぁと今回思ってしまいました。

• 12月8日
らぷんつぇる♡♡

後輩の方、八方美人なだけだと思います(ToT) 妊娠しても出産しなければ仕事育児の大変さは分からないと思うし、aka_tanさんが冷たいとも思いませんよ💓 後輩さんがあちこちに良い顔したいんやろーなー。と私は捉えました💦💦

と、言っていたそうです。とありますがどなたから聞いたかは分かりませんが鵜呑みにせず過ごしたらいいと思いますよ☆ モヤモヤして難しいと思いますが・・・😣😣

後輩さんも出産して仕事復帰したら、周りに迷惑をかける事を承知の上で休む事を理解すると思いますm(_ _)m 子供が入院したらやはり母親が仕事を休んで、、って家庭は多いと思うので!

• a.a_tan

a.a_tan

ありがとうございます。妊娠したのは私の勝手と言われたのは面と向かって直接だったので、まぁ欠勤の不満の事は言われてるだろうなとは想像はついてたので、会社の子達何人かに言われた時は「あーやっぱり」って気持ちも強かったんですよね。

実は今の職場は私が一番先輩で、時短勤務になる関係で役職も降りたので、後輩達は皆慕ってくれてはいます(^-^)私は他人の悪口を絶対に言わない人と皆から思われてるようで、そう言われると会社の子達に愚痴るわけにもいかず、1人で悶々としちゃったので、ママリに吐き出しちゃいました(´◉ω◉` )スミマセン。産後分かってくれると嬉しいですけど、期待しない様にしてます(笑)ありがとうございます

• 12月8日
きのりぽ

女性特有のあるあるですね...
1度ビシリと言ってあげないと、いつまでも陰口が続くと思います💧
私は気弱なので多分言えません...
その代わり距離を置きます。気にしないことが一番いいですよ。
でも追求されたら同じセリフを言ってやろうとは思いますが...😅

• a.a_tan

a.a_tan

私も妊娠したのは勝手って言われた時は、同じ立場になったら絶対言ってやると思っては居たんですけど、妊活してて中々授からなかった彼女も知っていたので、妊娠したら分かってくれると思い込みたかったんですよね(笑)だからきっとショックだったんです(´◉ω◉` )

• 12月8日
pooon

そんな後輩の妊娠なんて絶対応援できないですし
私ならムカついて言っちゃうと思います!
私は悪阻が酷くても仕事休まなかったけど!
勝手に子ども作って仕事迷惑かけたのは申し訳ないけど、同じことを今あなたもしてるんだよ?妊婦の気持ち分かったなら2度そんな事言わないでね。子ども産まれたら子どもの事であなたも休んだりしたら、私もあなたに言われたこと同じこと言うよ?
人の気持ちも分からないような人が母親になんてなれるのかしら?
なんて酷く言って完全に無視すると思います!

• a.a_tan

a.a_tan

私もムカついたりしたんですけどね(´◉ω◉` )どーも一晩寝ると基本的にはどーでもよくなる性格で。・:+°( ・´ー・`)ただ、ひと言だけ忘れられずにここまできました。本当に皆さん私の気持ちに賛同してくれて嬉しいです。ありがとうございます

• 12月8日
*のん

え?なんかよくわからない後輩ですね💦
会社に会社に、って言ってたみたいですが、それは自分がその分残業しなきゃいけないとかの都合ですよね〜きっと。

そうゆう影で、顔が変わるタイプの後輩は今後も面倒なので、切りますね!
ママ同士になってもなんか言ってそうです。

• a.a_tan

a.a_tan

ありがとうございます!
    まぁ切っちゃうのはカンタンなんですけどね(´◉ω◉` )元々教育したのも私で、私の育て方が甘かったのかなと反省してもいたりしてます(´・ω・`)結局私舐められてます(。・ˇ_ˇ・。)

• 12月8日
JAM

えー!それって性格悪〜と思っちゃいました(>_<)
慕ってくれてたかもしれないけど、
そこまで言う人ってあんまりいなくないですか?
人の気持ちをわかってあげられない残念な人。
自分が中心に世界が回ってると思ってるかわいそうな人、
というのが素直な感想!笑
困ったら助けてねとか言えちゃう神経が変!!

私ならもう普通には接せられない。
復帰しても表面上だけ。
仕事に支障が出ない程度にしか付き合わない。

• a.a_tan

a.a_tan

コメントありがとうございます!でも本人は悪気ないというか言ってから落ち込んだりもするタイプで(´・ω・`)まぁショックだったんですけども(笑)

仕事上は今まで通りですけど、娘に会いたがるのが少し不満でもあります(笑)

• 12月8日
cheese

ありえないですね。
影で言うくらいなら直接言ってって思います( ´△`)
しかも迷惑かけるな!とか言っているわりに自分は休んでるからえっ?て思います💔
その後輩がaka_tanさんを悪く言えば言うほど、自分の首を絞める事になると思います~

• a.a_tan

a.a_tan

ありがとうございます。
    首がしまっちゃってるんです。ほかの子に対しても一緒なので(´・ω・`)だから私は味方してあげてたんですけどね(。・ˇ_ˇ・。)飼い犬に手を噛まれるってこーいう事なのかな?と思ったりもしました(笑)

• 12月8日
しほ0712

え、そんなこと言う人居るんですね...。妊婦さんは、妊娠した時から定時上がりを希望したら許可されるのに...。
いざ自分がそうならないと、想像すら出来ない人だったのでしょうね。

にしても、勝手に子供作った癖には酷すぎる。。

私だったら、ようやく妊娠の大変さが分かるのね(^^)とか、
私は悪阻があっても働いてたけど、やっぱり休んじゃうよねー(^^)などの嫌味を言っちゃいそうです💦

• a.a_tan

a.a_tan

コメントありがとうございます。
    嫌味、私も言いたい気持ちもあるんです(´・ω・`)でも私偽善者なので(笑)悪者にもなりたく無かったりして(。・ˇ_ˇ・。)

自分が同じ状況になると、自分ばかり辛いと思ってしまう子でもあります(´・ω・`)扱いが難しく、上司も匙を投げてる中堅スタッフなんです(´◉ω◉` )

• 12月8日
  • しほ0712

しほ0712

居ますよね、そういう人💦
    うちの職場にも居ますよ。。。散々妊婦は病気じゃないのに!とか言ってたわりには、妊娠したらすぐさま、運転出来ませんとか立ち仕事出来ませんと言った人が居ました。今その人は育休中ですが、アポなしで会社に子連れで来るのに、給料出せとか言ってました(^^;;
    居た人全員無視....。匙も投げますよね!

偽善者でも良いと思います笑笑。一生分かり合えない価値観って、ありますからね(^^;;💨職場の人ですし、適当に関わっておけば良いですよっ⭐️

• 12月8日
  • a.a_tan

a.a_tan

うわーそんな方も居るんですねと思いながらもその子もそーなりそうな気がしてしまいました(笑)

そうですね、仕事場だけと割り切ってみます(`・∀・´)ありがとうございます!

• 12月8日
なおちゃん

後輩に言われてる時点で
私なら本人に直接
これから子ども産む人の発言ではないこと
教えますね!
先輩になら我慢しますが
縦社会も大事なことも教えないとですね( ´ー`)

• a.a_tan

a.a_tan

確かにそうなんですけどね。私が臆病で偽善者で事なかれ主義なのもあるんです。プライベートなら我慢もするし、何なら速攻縁切りもするような相手なんですけど、それでも彼女が働いててくれて助かっていることも事実ではあるんですよね(´◉ω◉` )勿論業務上しなきゃいけない注意はするんですけど、彼女が入社して3年、私個人に対しての態度は疑問を感じても特に咎めることはこれまでもありませんでしたので、何を言っても許されると思ってる節はあるんだと思います。
    私の働く職場は定職率が低く、人が続かない上に辞めていく子も多くて、続けてもらう為に下手で居続けた11年、それが当たり前になってしまったのもあります。

• 12月8日
  • なおちゃん

なおちゃん

え!?3年の子が11年の先輩のことを
    そんな風に言ってるんですか?
    私が同じ立場だったら
    遠慮無く言います!!
    それで辞められたらそこまでの子だと思うし
    これから新しく入ってくるかもしれない
    女のコにもマタハラみたいな
    発言しかねないし
    上司に相談とかもできそうにないですかね?(;゚д゚)

• 12月8日
  • a.a_tan

a.a_tan

あっ、そうなんです(笑)だからまぁ私が「あの子もうダメだわ」なんて役職者に言えば(私も元役職者なので)、他店に異動させちゃうことも簡単にできちゃうんですけど(笑)
    マタハラだけじゃなくこれまでも、モラハラ発言もしてきたので皆に疎まれてはいるんです(´◉ω◉` )
    流石に今のご時世首にするのは難しいので左遷的な異動が関の山なんですけど、私自身そこまでしてやりたいって気持ちも無く。子供産んで困ればいいやと思ってるとこはあるんですけどね(笑)

• 12月8日
  • なおちゃん

なおちゃん

でも絶対その後輩
    私妊婦なんだからしょうがないーとか
    私の子供小さいからしょうがないー的な
    自分中心で動くでしょうね!!笑

私だったら最低かもですが
    妊娠中に異動してもらって
    居づらい環境で産休とか取れるなら
    取ってもらいたいです。笑
    周りに支えられてること
    妊娠中に分かれ!って感じです笑

• 12月8日
  • a.a_tan

a.a_tan

そーです、自分中心なんです(´◉ω◉` )(笑)まぁ私も若い時はそーいうことあったんで人の事はあまり言えないんですけど、その子歳は1個しか違わないので若くはないんです(笑)

異動させる程うちの店の人員が多くないのも考えものなんですけどね(´・ω・`)カウンターでの接客業なんですが、カウンターが少し潰しても6つあるのに一日の出勤人数が店長含め7人とかの危機的状況で(笑)フロアに1人案内係を置いて、バックヤードに人を置いたらもうお昼が回りません(T ^ T)

• 12月8日
*のん

責任感のある優しい方なんですね✨💕
仕事以外の事、その人の性格まではなかなか変えられないと思いますし、
そんな事ないと思いますよ!
主さんの優しさに甘えてるんですよ!

ストレスなるなら、お腹の子にもよくないので今のうちに距離おいてみてもよさそうですね😞

• a.a_tan

a.a_tan

私優しくなんてないんですよ(笑)これも自分の為でもあるんです(´◉ω◉` )(笑)

まぁ幸い彼女が産休に入っても、うちのお店は私が時短で働いてる(更に四月に一人時短復帰予定)時点で、人員的に時短勤務を増やす余裕はないので、職場復帰時には自動的に他店への移動になりますので、後半年ほど耐えれば彼女は居なくなっちゃうんですけどね(´◉ω◉` )

• 12月8日