※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳3か月の子供の言葉レベルについて相談です。言葉は簡単な単語や数字は言えるが、話す内容が短い。新しいことには慎重だが、楽しいときは楽しめるタイプ。カテゴリー分けや過去の出来事に答えるのは難しいようです。

3歳3か月の言葉レベルについて✨

こんにちは。2人の子供を育てているものです。
下の子が3歳3か月になろうとしているところですが、現状の言語的には
お風呂に入りたくない時は「お風呂いんない!」
質問されているというのはわかっているようですが、答え方がわからないという顔をされることもあります。
名前や年齢、好きな食べ物や好きな色などは答えられます。
数字も1から30くらいまでは数えられます。
保育園で、お友だちがいただきますをする前に食べ始めているのをみて「〇〇くん、ご飯食べてる!」と先生に報告?をしたりするようです💦
先ほども、夕飯時に粘土をしたくなったようで、「粘土したい」と言ってきましたが、自分のご飯がまだ食べ終えていなかったため「全部食べたら粘土であそんでいいよ」と伝えると、全部食べてご馳走様をしてから遊びに向かっていました。

しかしながら、単語をつなげているような話し方で、自分から今日の保育園での様子を報告してくるようなことはほとんどありません。
初めてのことはかなり慎重に取り組みますが、楽しいとわかるととことん楽しめるタイプです。

だいぶ不安感があるのですが、どうでしょうか。
なんでも結構ですので、アドバイス?頂けますと幸いです。

また、カテゴリー分け?的な概念はこの頃できる子がほとんどなのでしょうか?
くだもの=りんご、バナナ、いちご等
乗り物=車、電車、新幹線等
どうぶつ=犬、ネコ、うさぎ、うま、うし、ひつじ
などです💦

この中で、鳴くはどれ?と聞かれて、4つくらいの絵から選ぶやつは、少し前はできませんでした😓

あとは、これは誰?などは答えられるものの、
「さっき誰と遊んだ?」などは答えられません。
どこ?なに?だれ?どうした?が難しいみたいです。

コメント

ちぃ

うちもそんな感じです♡
もともと単語とかも発するの遅かったんですが、むしろ今は話せて来てるなって感じで喜んでましたw
個人差が大きくあるかなぁと思うようにして、極端に変な行動や理解力でない以上特に心配もせずにきました😂
もっとお話できる子もいてますが、ぺちゃくちゃお話しする子より、子供らしくて可愛いなぁと思ってますw

• ちぃ

ちぃ

ごめんなさい、、アドバイス求めてらしたのに…
    今日は何したの?と質問して、なになにした。と答えられないって事ですか?
    1から30も答えられるなんて凄いと思いました!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちも言葉が出たのですが、理解力も乏しいのかと心配で💧

そうです!今日保育園で何したの?に対し、〇〇した。などはあまり答えられません。最近になり、プール入ったなど多少話してくれるようにはなりました。

アルファベットや数字は2歳前に覚えたのですが日本語が😭

• 8月20日
  • ちぃ

ちぃ

アルファベットや数字ができるなんて凄いですよ♡
    親としては色々と心配になりますよね😢
    私も悩んだり周りと比べたり…
    でも、きっとそれぞれペースが違うんだと信じてます笑😂

少しずつ変化が見えてるんですものね💕
    見守りましょう😌❤︎

• 8月20日