※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはるん
子育て・グッズ

熱生痙攣で救急車を呼ぶべきか悩んでいます。経験者の意見や対処法を知りたいです。再発はなく、症状も軽微で医師の指示もあるが、2回目の場合はかかりつけ医でもいいか迷っています。同様の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

熱生痙攣について🙌

経験がある方、教えていただきたいです。
救急車を呼ぶべきか迷いませんか?😭

1回目のときは4〜5分くらいで意識もはっきりしなくて初めてだったので呼んで、
数ヶ月後に2回目のときは2分ほどで短く意識は微妙なものの目は合ったんですが念のため呼びました。

どちらも24時間以内に再発はなかったので検査や入院はせず帰宅となり、どちらも朝起きると熱も37度台で元気でご飯も食べられるんです。

救急の基準もネットで調べたし、医師からは最初の段階で5範囲内に治るかとかその後再発しないかとかはわからないから呼んでよいと聞いているものの、2回目とかだと朝起きてからかかりつけ医の受診でも良い気もしまして。。
でも問題なかったのは結果論だしやはり呼ぶべきなんでしょうか😭
みなさんどうされているか今後の参考にぜひ教えてください🙏

またその後どうだったか(何回も起こしているのか、何歳頃治ったか、発達は大丈夫だったかなど)も良ければ伺いたいです。。
私自身小さい頃に1度起こしたものの問題なく育っているものの、娘は既に2回目なので心配です😢
(発達の問題は今のところありません。)

コメント

3児のママ

過去に3回熱性痙攣起こしてますが、
そのうちの2回は24時間以内に起こしたものです。
救急車呼んだことはありません。
5分以内に治まっていて、左右差があったり顔色が悪かったりと異常な様子がなければ翌朝受診でも大丈夫ですよ。
ちなみに24時間以内に2回起こしたときは、夜中に1回起こして、翌朝病院に行こうと支度をしていたときに2度目の痙攣を起こしていました💦
熱性痙攣は遺伝もあるので、うちの子の場合遺伝だと思われるので、常にダイアップを家に保管するようにしています。

  • しはるん

    しはるん

    ご回答ありがとうございます🙏そうなんです💦2回目が怖くて🥲🥲
    ダイアップ知らなかったのでとても参考になりました‼️
    我が家もかかりつけ医で相談して常備しようと思います😭🙌

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

長男、次男と1回ずつあります。

長男の時は熱性痙攣な事は知ってましたが、はじめてのことで驚きすぐに救急車を呼んでしまいました。病院に着いた頃には落ち着き、自宅に帰ってたのですが、はじめてだったから怖いよね呼んでも大丈夫だよと救急隊の方には言っていただきました😢

2度目、次男の時でしたが、痙攣がはじまり、1度目のときより落ち着いて対応ができてたようにおもいますが、泡を吹き、真っ青になって意識が無くなり身体の片方だけが突っ張ってるような感じだったので救急車呼びました。それから病院についても落ち着かず、薬を入れるまで2時間ほど小刻みの痙攣が何度も何度もありました。

幸いそれぞれ1度きりで今のところ2度目はないのですが、熱が出るとまたあの時を思いだしもう一度痙攣の対応を調べてます😢

落ち着いて対応できるもんじゃないですよね💦慣れないので、救急車呼んでしまうかと思います😢

2人とも今のところ発達には問題ないです。長男は数十分で戻ったものの、次男は2時間以上は痙攣してたので心配でしたが、特に問題なさそうです!

  • しはるん

    しはるん

    ご回答ありがとうございます🙏
    本当に初めてのときは噂には聞いていたけれど怖かったです😢😢
    次男くんなんと2時間も💦それは怖かったですよね😭😭
    何事もなくてよかったです😭✨
    参考になりました🙇‍♀️

    • 8月20日
ゆうき

すみません自分の子どもではないですが、保育士の立場から救急車呼んでいいと言われています。現場で何度か痙攣の場面に立ち会ったことがあります。保育園には看護師が在中しているので落ち着いて対応できますが、その後の急変もあるので救急車呼ぶように言われていました。
何度か痙攣経験あるお子さんも元気に保育園きてますよ😊
必ずダイアップお預かりしておます。
ダイアップいれる経験も何度かしましたが何度やっても慣れないです。
本当に心配になりますよね🥹

  • しはるん

    しはるん

    ご回答ありがとうございます🙏
    保育の現場でも呼ぶ対応なのですね👏
    その後も元気に登園されているとのことで安心しました🥲✨
    保育士さんのプロのご意見とても参考になりました🙏😭

    • 8月20日