※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こていちご
ココロ・悩み

産後うつで不安や孤独感があり、改善されず悩んでいます。心療内科にかかるべきか迷っています。どのくらいで改善するでしょうか?

産後うつ、どうやって乗り切りましたか?
今月5日に2人目を出産して里帰り中なんですが
今月末には、自宅に戻らなければなりません😢
上の子の時は3ヶ月ほど里帰りできたのですが今回は上の子の学校が始まるので帰らざるを得ません。
(夏休み中だったので一緒に里帰り中です)
退院してからというもの、夜になるとなんとも言えない
不安感が増してきて眠れないし、授乳もあるし、便秘も便が硬いせいで全然良くならず。(薬も酸化マグネシウムを処方されたんですが全く効かず)
今考えたってしょうがない事とか考えたり
家の人が誰もいないと、私と娘、息子だけだと
ものすごい不安感、孤独感です。
産後うつなのかなぁ、と思ってちょっと1人になって大きく深呼吸したり庭に出て外の空気を吸ったり
してますがあまり改善されず.........
テレビも全く面白くないので、全然見なくなりました。
子供は、可愛いんですが.........
どのくらいで改善されるでしょうか?
やっぱり、心療内科にかかった方がいいでしょうか?
1人目の時も似たような感じになったんですが
その時は頻繁に実家に泊まりに行ってたので何とかしのげました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

経験上(独身の頃)心療内科だと薬に頼りすぎて余計つらいので(あくまで個人的な意見です。心配なら行ってもいいと思います)
同じ年代の親しいママ経験者に相談した方がいい気はします。
私も相談機関等には行ってはいないのですが、ひどい孤独感を最初(長男)の3年間と長くて6年間は戦いました🥹
初産後、すぐに実母が脳梗塞で死んじゃって、頼りにならない無神経な夫と義母のせいで、“家族は居るのに味方が居ない”を味わってから“本当の孤独”を知り、今に至りますw
結局、ありきたりなことをするしかありませんでした😔同じ高校の女友達とかに愚痴ったり周りの環境に恵まれてたおかげで何とかなりました❗️
あとスピリチュアルやパワーストーンを持ち始めるなど、一見やばい状態ですがw
これで生きる活力になるなら、占いでもなんでもやりますw
まあ、こんな感じで乗り切りましたー😅
参考になれたら幸いです!

  • こていちご

    こていちご

    コメントありがとうございます😭
    初産の後にとてもご苦労されたのですね…私の状況とは比べ物にならないです!でも、乗り切ったとの事で、とても尊敬します😢
    正直、私も薬に頼るとそればかりになってしまいそうで💦
    スピリチュアル、パワーストーン!やってみます!
    気持ち的に少しでも楽になりそうなら試してみます。

    • 8月20日
⭐︎

私も同じく辛いので思わずコメントしました😢
不安感わかります😢少しは眠れますか?

  • こていちご

    こていちご

    コメントありがとうございます😢
    ほんと、眠れたとしても30分くらいで目が覚めちゃって😥
    ママリさんはどうですか?

    • 8月20日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね😢不安感強いと眠れないですよね😭
    私は一睡も出来ず毎日睡眠薬です😭

    • 8月20日
  • こていちご

    こていちご

    そうなんです、なんとも言えない不安感で全然眠れず.........
    赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝ないとって周りに言われますが
    そんな上手い具合に寝れないですよね😢
    睡眠薬💊入院中に処方してもらいましたが、お薬で睡眠が少しでもとれるのはいいですよね(*^^*)

    • 8月20日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですよ、そんな都合よく寝れないっつーの!て感じですよね
    眠れたらどんなに幸せか
    私は子供と離れても眠れなくなりました。薬だと寝た感なくて
    お母さまに来てもらうのは難しいのですか?

    • 8月20日
  • こていちご

    こていちご

    そうなんですよ、周りは言いたい放題だから
    そんな上手くいかないって!!って思っちゃいます!
    確かに、お薬💊でも、「あーよく寝た!」って感覚なかったでした!
    実家は車で片道30分なので、何時でも帰れる時は帰れますが
    母は高齢なので中々車を運転させるのも怖いかな😥

    • 8月20日
  • こていちご

    こていちご

    でも、ママリさんとの会話で
    少し気分が違ってきました😌
    共感してもらえる方がいるだけで、自分だけじゃないんだって。

    • 8月20日
  • こていちご

    こていちご

    です!そうなんです。
    帰るにしても、荷物が面倒なんです。だから里帰りを延長したかったんです。でも無理なので.........
    分かります!SNSで産まれて〇〇日目とかって子供の写真載せてたり
    子連れ旅行なんて、私にとったらとんでもないです😣
    お子さんとは、離れてるんですね。
    私は今のところ子供に愛情はあるとは思いますが、それが本当に愛情なのかそれすらも、よく分かってません😢

    • 8月20日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    分かります😢SNS見なきゃいいのに見てしまって
    家事育児何とか出来てるのですか?
    私は何も出来ず横になる毎日です😭

    • 8月20日
  • こていちご

    こていちご

    寝る前とかに携帯触らない方がいいと、入院中に看護師に言われたんですが
    眠れない為、いけないと思いつつやっぱりSNSとかって見ちゃったりしますよね!
    後で自己嫌悪。
    家事はほとんど出来てません💦
    育児もほんと、最低限だけの事しか出来てません😢

    • 8月20日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    分かりますー😓
    最低限でも頑張ってますね!
    私はネグレクトみたいになってしまってスマホばかり最低です💦

    • 8月20日
  • こていちご

    こていちご

    頑張ってるなんて、全然です!
    ママリさんも頑張って
    でも、それでも疲れてしまって
    そうなってしまったんだと思います。だって、ママだって人間ですから
    疲れるし、しんどいし
    完璧に出来る人なんて絶対いないと私は思ってます!

    • 8月20日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    逆に励ましてもらってありがとうございます😭
    こていちごさんはお子さん2人も育てて凄いんです!!
    力抜いてと言われても抜けないんですよね
    それだけ真剣に向き合ってるんですよ

    • 8月20日
  • こていちご

    こていちご

    こちらこそ、力になるお言葉ありがとうございます!
    そうなんです、力抜いてとか考えすぎないでとかって無理なんですよね…
    そうすると、余計に力が入るし考えすぎだし.........
    お互い、気持ちが晴れる日が必ずくるって信じましょ!!

    • 8月20日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    いえいえ。辛い時はいつでもコメントください
    お互い辛いのから抜けれるといいですね!

    • 8月20日
こていちご

ありがとうございます😭
すごく心強いです!!!

R.R.mama꙳★*゚

まさに同じ状況です💧明日退院なりますが上の子のことこれからの赤ちゃんのお世話への不安母乳を少しでも頑張らなきゃというプレッシャー基本30分おきに目が覚め寝れても2時間とかの睡眠不足色んなことが重なってボロボロです💧

  • こていちご

    こていちご

    明日退院なんですね(*^^*)
    ご出産おめでとうございます🎊
    ウチとおなじですね!上の子が、男の子の1年生、下の子が女の子ですか!?

    • 8月21日
  • R.R.mama꙳★*゚

    R.R.mama꙳★*゚

    ありがとうございます❤️
    1学年違いですね☺️息子2年生です☺️でも似てる境遇ですね❤️
    昨日助産師の人から産後うつみたいなってるって言われて旦那にそれ言ったらほんとデリカシーないなと思ったんですが気の持ちようとか言われて💧冷たい旦那やなとなんか少し冷めました笑

    • 8月22日
  • こていちご

    こていちご

    2年生なんですね(*^^*)
    ほんと、似た境遇だなと思いました!!!
    夏休みが終わって新学期がはじまる息子の事もすごく、気がかりで😢
    旦那さん!!!
    全くウチと同じです!
    旦那に理解してもらわなければと、自分の気持ちとか泣きながら話したら
    「1人目の時はそんなんじゃなかったんだから、しっかりしろ!気の持ちよう!家の親に話したら笑ってたぞ」って.........
    あー話さきゃよかったのかもって後悔しました

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

二人目の出産で1ヶ月半経過して少し良くなりましたが、それでもまだ鬱っぽくてはじめて昨日心療内科を受診しました!
産後うつと診断されて
抗うつ薬をもらって、初めて飲むので
かなり不安ですがそれで良くなればと願っています…辛いですよね😭😭

  • こていちご

    こていちご

    コメントありがとうございます!
    心療内科はご自分で探されたんですか?
    お薬で、少しでも気分和らぎました!?
    私も様子見とは言われましたが
    1ヶ月健診でどうなるかです。
    やっぱり今でも不安にはなります😢

    • 8月26日