※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
角煮饅頭
子育て・グッズ

幼稚園の先生がクラスの前で他の子供たちに夫のコロナ感染を話し、モヤモヤしています。先生の対応は適切だったでしょうか?

幼稚園の先生の対応にモヤモヤします…

年長の子どもがいます。
夫がコロナ陽性になり,他の家族は自宅待機していました。
自宅待機が終わり、幼稚園に登園しました。(夫はまだ療養中です。)

すると,担任の先生が、クラスのみんなの前で「○○ちゃんのお父さんがコロナになっちゃったんだよね。もう仕事行ってるの?」などと話してきたそうです。(行事の話し合いをしていてみんなが先生の話を聞いている時間)

家庭では,お友達にお父さんがコロナになったこと言わなくていいよと話していたので、「お友達に言ってなかったのに、先生がみんなに言っちゃったんだよ!」と教えてくれました。

先生、あえて、みんなの前で言う必要あったのかな…?
言われて困るわけでもないですが,なんだかモヤモヤします。
皆さんはどう感じますか?

コメント

はじめてのママリ

感染者やそのご家族のプライバシー保護の為に園側は言わないのが普通だと思います😅💦

私なら学年主任の先生や園長に一言言いますね。

ひろ

それはモヤモヤというか、もはや普通にダメだと思います!
園内で職員や園児が感染しても個人名出せないのに、保護者はますます出せるわけないでしょう!
今後のためにも園長先生が誰かに伝えておいた方がいいです。いくら幼稚園でも、ちょっと情報管理が雑すぎます😭

はじめてのママリ🔰

えっ💦言わないですよね…復活。そんな担任の先生いやです。

はじめてのママリ🔰

え…

それは言っちゃダメですよね🥶

子供の園では誰でもコロナにかかる時代だから詮索したり、個人特定しないように、噂話はしないようにと言われてます。

その先生が配慮足りない馬鹿なんだと思います😓

詩羽

そんな事言わないです😳💦
幼稚園のお便りなどでも
誰が感染したかについては
詮索しないようお願いしますみたいに書いてあります😳
ひどいです💦

私の体感では世間一般コロナに対して意識が下がっているように感じます😅自粛されてるおうちももうかなり少ないです💦それは価値観が違うのでしょうがないんですが、だったらコロナにかかったこともオープンでいいのでは?と思いますね。
私はコロナかかりたくないですし、そのことをひと様に言われて気まずい思いをしたくないのでまだまだ自粛してますよー💦

コロナは普通の風邪!インフルエンザと同じ!かかっても仕方ない!で開き直ってる人だったら矛盾してるなって😵‍💫

ぽん

わざわざ子供の前で言う必要ないし、プライバシー的にもアウトだと思います

園側に訴えて良いと思います

わざわざ言うことで子供は嫌な思いしてるし、クラスのお友達も親に言うだろうし

はじめてのママリ

教員です。
きっとその先生の配慮が足りなかったのだと思います。
もうコロナも増えてきて、他の保護者でも多いからいっか!って思ったかもしれないですね💦

今後も同じことを繰り返してしまう可能性があるので、連絡帳やお迎え時の会話、もしくは電話などで、そういうのはみんなに話さないでほしいことを伝えた方が良いと思います☺️
先生も勉強になると思います☺️

ななば

子どもが言っていることなので、まずは園に電話して事実確認します!!!

はじめてのママリ🔰

その先生言ってはいけないとわかってるこたを、みんなの前で発表って、、もはやイジメの域に入ってると思う。。幼稚園児にそんなことするなんて、、信じられません。