※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子が手足口病の可能性ありますか?発熱と口の周りの発疹が出ています。解熱後発疹かどうか悩んでいます。通院予定で抗原検査を受けるか迷っています。

手足口病について教えてください!

1歳の子保育園通っており同じクラスで出ていた情報あり

昨夜より発熱(39度代)座薬いれるも39度代から下がらず
今朝も39度代
先ほどみると口の周りに昨日までなかったポツポツがてきていました
これは手足口病の可能性ありますでしょうか?

今のところ手の平足には発疹ありません。

手足口病も解熱後発疹かと思っていたのですが、何か別のものでしょうか?

本日通院予定で抗原検査を受けようかと思っていたのですが、手足口病のようでしたらそちらは予約(抗原検査予約制のため)しなくてよいかなと思い質問させてもらいました。

コメント

ママリ

可能性はあると思います。
発疹の出方、出る時期も個人差があるそうです。2歳の子は太ももや脇がすごくて手のひらや足にもなく顔も綺麗でした。
0歳の子の方は顔とおしりの発疹がひどかったです。
発熱してからいっぱい出てきて解熱してからさらに増えた感じでした。
2歳の子が先に発症してPCR検査も一応安心のためにしました。ダブル感染も否定できないので。
0歳の子は手足口病がうつったと判断してPCRはやりませんでした。

a-mam

手足口病は解熱前から発疹出てきますよ!だいたい発熱して2日程経つと出てきます!
手足口病だと口の中にも赤いプツプツや口内炎が出来てるので歯磨きする時にでも確認出来るなら見てみても良いかもしれないですね!