※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
住まい

建売とかSUUMOで見てるんですが、最近の建売って何で正面とかの窓めちゃ…

建売とかSUUMOで見てるんですが、最近の建売って何で正面とかの窓めちゃくちゃ小さくしてるのばかりなんだろう?やっぱりプライバシーとか気にする人が多いから?今、立地が良いなと思ったのも、どう考えてもドアの部分が1番広くて、それより大きい家具だと入れられない。しかも裏に大きな窓あるけど、そこまでの通路が細いから通れなさそう。
部屋明るくなるから大きめの窓に可愛いカーテン付ける方が好みだし、屋根も昔からある三角の方が好みだし、全体的に可愛い家が好きなんだよな。最近建ってるのどれも片流れとか真っすぐな屋根やガルバとかの外壁とかスタイリッシュな雰囲気で、う〜ん😥って感じになっちゃう。完全好みの問題なんだけど。あ~中は綺麗なんだけどな。かと言って好きな雰囲気の注文住宅は立地を諦めないと高くて手が届かず。中古はまぁ普通な感じで悪くはないかな~ぐらいのがあるけど、築年数の割に高くて新築建売買えちゃうやん?🤔それってどうなんだろう?って思いきれない。
旦那はそこまで乗り気でなさそうだけど、ずっと賃貸ももったいないし、数年で会社の住宅補助なくなるし家欲しいんだけどなぁ~。昔は絶対注文住宅と思ってたけど、現実的に考えるほど方向性が定まらない。同じような感じだった人、どこを妥協しましたか?

コメント

ぴよこ

私も同様に「絶対注文!」て思ってましたが、立地を重視したら注文なんか到底不可能で…😂
建売にしました💦
住んで6年になりますが、もちろん「あーこうだったらな」ていうのは山ほどあります!!
ただ、譲れなかったのが
①LDKが広い
②部屋数(子どもはもともと3人の予定だったので、4LDK以上)
③駐車場2台
でした。
あとはもうほぼ全部妥協しました🤣
でも、立地は完璧なので、まぁいっか、と思ってます😊

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。ですよね。田舎の割に土地が高いので、全部希望通りは不可能で😂
    やっぱり建売が現実的かなと思ってます。
    うちの譲れないポイントが
    ①駐車場2台以上
    ②収納多い
    ③駅まで歩ける。(20分以内ぐらい)
    ④ハザードかかってない
    ⑤道が狭すぎない
    立地完璧は良いですね。なかなか立地良いのが出てこないです。

• 8月20日
初心者ママリン

同じ感じでしたが…後悔だけはしたくなかったので、結局全て妥協するのを辞めました💦
でも逆に今はらその決断に後悔一切してないので、後悔するような事だけはない方がいいです😥
私の友達が妥協して家を建てましたが、ここは本当はこうしたかったんだよね、あーしたかったの、。と話を新居へ遊びに行った時聞いたから、やっぱり後悔があるのかな…と思って😥

答えになってませんが、体験談の1つとして聞いてもらえたら幸いで🥺

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。そうなんですね。うちの場合妥協しないと予算の倍ぐらいで😅妥協なしにいけると1番良いですよね。

• 8月20日
ママリ

正面の窓が掃き出し窓だと、あかずの窓になる可能性が高いですね。

準防火地域だとシャッターをつけると思いますので、玄関横の掃き出し窓のシャッターが上がらないままの家を多く見かけます。

もしくは、夜でもレースカーテンで家の中の丸見え家族もチラホラいらっしゃいますね。

それよりも小窓であればひとの目を気にせずに明かりもとれて使い勝手が良いとも言われています☺️

ですが、おっしゃるとおり隣同士の家が近い地区だと、大型家具が掃き出し窓から搬入できないので不便といえば不便ですね。

その場合は解体して玄関から入れたりします。

ただ、建売の掃き出し窓は、開けるだけなら玄関の幅とほぼ同じなので、玄関から入るサイズを買う人も多いですかね。
わざわざ窓を外して家具家電を入れる家も減っているとは思います。

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。やっぱり、最近の好みを反映してるんですね。
    掃き出し窓も搬入OKだと廊下の幅とかリビングのドアの大きさも考えなくて良いから楽かな~と思ってました。確かに解体できる家具増えてますよね。造り付けの家具とか収納が多かったら大物買う人も減ってるのかも。そう考えるとそれでも良いのかもなと思いました。
    レースで丸見えは見たことありますね。遮光性カーテンも付けてる&夜はシャッターだったら問題ないかなと。それでも小窓の方が需要あるのかもしれないですね。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

今は高級ベッドも組立式だったりするので、造り付けが減っていますね☺️

クローゼットがある家も増えて、昔のような水屋箪笥や大きな収納家具は減りましたしね。

道路正面に小窓の傾向はありますが、今でも玄関横に掃き出し窓でよく見る切妻屋根の家は、一番設計しやすくて部材が安く手に入るので、分譲住宅の建売ではよく見かけますよ😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

建売りに限らず、最近の新しい家は窓ちっちゃくて壁ばっかだなーって思います。
幅15センチくらい(に見える)のほっそーい縦滑り窓とか、何に使うの?とか思って見てます。笑

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。私も窓小さいなぁといつも思います。壁ばかりですよね。

• 8月20日
ままりぃ

日本はあまり家のデザインまでこだわりない人が多いからかな?と思います😅💦
南道路だと家の正面が大きい窓のことが多いです。うちは南道路なのでみんな道路側にリビングをもってきていて大きな窓や掃き出し窓を作ってます!リビング前にお庭もあるので開かずの窓ではないですよ💕
私は立地を妥協して注文住宅にしました。

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。南側リビングの大きい窓。常に明るくて良いですね😄そういう感じが理想です。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちは注文ですが、正面玄関は西側なので小さなまどが3つしかありません☺️そうでないと西日で夕方えらいことになります😅お家の方角によっても表から見たデザインなんて大きく変わってくるかと😅
もちろん南側リビングには大きな窓、他の方角にも採光を計算した上で窓を施工しているので、入居後に暗いと感じたこともないです。
近所の人が表から見たら窓の少ない家だなって思う方もいるかもしれません😅
西側の小さな窓も換気にはとても役立っています☺️

大きすぎる窓は機密性も耐震性もどうしても低くなりますし、一級建築士の実父は窓なんてむやみやたらに大きくしたり増やすもんじゃないって言ってます🤣掃除も大変だと思います😂
窓が小さかったり少なかったりにはそれなりにメリットがあってのことだと思います。そのメリットを取るか、とにかく大きな窓!明るさ重視!を取るかですね😅
夫の実家は窓が大きくて多いですが、夏は灼熱です(笑)
我が家はリビングの南側に玄関より大きな窓がありますが、引越しの時は大きなダブルベッドも全て玄関口から搬入しましたよ😊

住んでみないと分からないことって多いですし、住めば都です😊
憧れを重視したいのなら、立地を諦めるか予算を上げるか、、、
希望が多い場合はその希望に優先順位を付けないと一生決まらないと思います😅

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。
    西日はキツイですもんね。他で光とか風通しとか取れてたら良いんですが、建売のはそこまで考えられてるようにも見えなくて😅
    大きな窓は憧れとかじゃなく、実家が南側に大きな窓。それ以外も窓が多く明るく風通しもめちゃくちゃ良かったので、それが当たり前になってて、1日中電気つけないと暗いとか、ちょっと不満に思ってて、できるなら窓多い方が好きです。確かに締め切ると灼熱ですが開け放つと一気に涼しくなりますよ。
    まぁ完全に好みの問題なんですけどね。立地はそこそこ良いところとなると、妥協はしないと無理なので、現実的には建売か中古の2択になってしまい、中の収納とかの充実度は新築。土地の広さや形。外観とかは中古の方が好みのことが多いです。
    そしてどちらにも納得いってないところがあるから思いきれないです。妥協できなくて結局買わないという選択肢になることもあるかもと思います。

• 8月22日