※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
子育て・グッズ

22日の検診で体重が増えず、赤ちゃんの授乳に関して悩んでいます。ミルクを十分に飲まないため、量を調整しようとしてもうまくいかず、赤ちゃんが起きないこともあります。焦りや不安を感じています。

以前、2週間検診で体重が増えてないと質問させて頂きました。
22日に再度体重測定なのですが、昨日家庭用体重計で測ってみた所、増えていませんでした。
3時間おきに母乳を左右5分ずつ、ミルクを40〜60作り飲ませているのですが、ミルクを全部飲みません。
20ccで終わることもあれば、ほとんど飲まない事が多いです。
試しに母乳無しでミルクを80作り飲ませたら時間をかけて60やっと飲みました。
1日のミルクの量が200ccがやっとのとろこです。
一度に多く飲めないんだ、と思ったので回数で量を飲ませようと思ったのですが、なかなか起きてくれません。
母乳→ミルクだとミルクを殆ど飲まないし、でも母乳も吸わせないと母乳量が減ると聞きます。
先ほど、前の授乳(母乳5分→ミルク30cc)から2時間たったので、起こして授乳しようとしましたが、オムツ替えても呼びかけてもツンツンしてもすぐ寝てしまいます。
焦ってしまいますし、涙ばかり出てきます。
どうしたら良いかわかりません・・・

コメント

母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげてもいいのでミルクだけ3時間おきにしてそれ以外はお乳吸わせてみてはどうですか??

KAORImama

マイペースさんなのかな(^^)?

1度に沢山飲めないのはお腹が苦しいからでしょうか?
授乳中に寝てしまうようであれば、間にゲップをはさんだり足の裏を刺激したりすると寝にくいです。
うちの子は授乳中に寝てしまうので、寝落ちしないように話しかけながらあげています。
いっぱい飲んでえらいね〜♡まだ寝るなよ〜wと独り言のように…

みぃママ

母乳飲む段階で、疲れちゃうのかもしれないですね!お口動かすだけでも生後間もなければ相当体力使うと思います。うちの子がそうでした。それで疲れて寝ちゃって、ミルク飲まなくて…(´・Д・)」母乳は毎回するのがいいと思いますが、私は5分でダメなら3分でどーだ!と思い、少しでも疲れさせないように回数は減らさず、時間を調整しました。体重も増やさないといけない時期ですので、ミルクの飲み残しだけはできるだけないように意識してました。

寝ちゃうと思うのですが、げっぷなどで起こしてみるのも手だと思います。
…げっぷでもなかなか起きないんですけどね(^^;;