※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子は21時までに寝かせる習慣ができず、23時まで起きてしまう。寝かしつけに苦労しており、同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

4ヶ月の息子についてです!
夜寝せる時間のことなのですが、21時までには寝る習慣をつけた方がいいと何かで読んだのですが中々うまくいきません。

生活リズムは一定になるよう心掛けていて、
たまにずれる時もありますが、
お風呂17:00〜18:00の間
ミルクとお遊びタイム18:00〜19:00
で大体19:00過ぎると眠くなって来てぐずるので、ご飯を早く食べ終わった方が寝かしつけで20:00過ぎには完全に寝ます。
19:00にはリビングも寝室も間接照明ひとつで薄暗い感じにする様にしています。
問題はその後です。20:00には寝ても21時から22時の間に絶対起きてしまいます。眠いとかもなく機嫌で起きてそうなったらしばらく遊ぶまで寝ません😭
結局また寝るのは23時くらいです。寝かす前にもう一回ミルクをあげても結果は同じで、そもそもあまり飲んでくれません。
23時まで諦めて抱っこしたり歌を歌ってあげたりしてやっとまたミルクを飲んで寝てくれます。

21時までに寝かせるのには成功するのに寝続けてくれず結局23時だとそれが習慣になってしまいそうで不安になって来ました😂同じ方いますか?? また何かアドバイス頂けないでしょうか?

コメント

ena

うちも全く同じでしたーーー!
20時21時に寝せても、22時23時とかに必ず起きちゃって💦なんで?!って感じでした🤣

うちはちょうど旦那も帰ってきてる時間だったので、もう諦めて私たちが寝るまでパパとの交流タイムにしてました😂笑

もう5年前なのであんまり覚えてないのですが、離乳食始まったらリズムもついてくるかな〜って感じであんまり気にしてなかったです💕ごめんなさいあんまりアドバイスになってなくて😱なんか懐かしくなってコメントしてしまいました 笑

• ena

ena

5歳差で二人目産まれるからそのイメージで5年前とか書いちゃいましたが4年前でした😅笑

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一緒でしたか😭💓
    うちも諦めて交流タイムにしようと思います!笑 一緒の方いて安心しましたありがとうございました😌

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!おめでとうございます🙌🏻
    育児しながらの妊娠生活大変なこともあるかと思いますが無理せず頑張ってください☺️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

同じすぎてびっくりしました!うちはご飯の後お風呂ですが、お風呂後寝てしまい、21時~起きてしばらく寝ません💦💦
上の子達とのタイミングも合わず、うまくいかないな~と思ってます💦更にここ一週間2時間おきに起きてしまうので、これまたうまくいきません😱
なんのアドバイスもできないのですが、お互い頑張りましょー😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて心強いですー!😂
    ほんとうまくいきませんよね!!笑
    これが育児か〜ともう諦めるしかないなって感じです笑😭
    頑張りましょうね🥺🥺!!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

同じく生後4ヶ月です☺️

夜のルーティンは、生後1ヶ月半から下記で固定してます!

18時30分 お風呂
18時50分頃 ミルク→吐き戻し多いので最低10分は縦にする
19時30分前後 就寝

就寝後は基本的には2時頃まで寝ます。最近は起きないので、2時から3時の間に起こしてミルクあげてます。

起床は6時〜6時半です!(寝てても起こします)

専門家ではないので分からないですが、ねんねの前は基本的に遊ばずに、ルーティンに組み込むとしたら絵本一冊だけとかの方が良いかもしれません🤔
4ヶ月だと昼夜のリズムは整っていると思うので、「今は夜で、もう寝る時間」って言うのを赤ちゃんが覚えれば、お風呂→ミルク→寝るで、本格的な夜のねんねになると思います☺️
私は、お風呂の後、薄暗いリビングでミルクあげますが、ほぼ無言です😂だんだん暗く静かにするイメージです。ミルク飲んだらねんねだよ。とだけお風呂上がってから只管声かけはしています!
就寝以降、起きてしまった場合も、遊びません!真っ暗な部屋のまま(つけても授乳ライトのみ)、無言が良いと思います!夜間のおむつ替えもミルクも一切声かけはしてません😂夜は寝るもの、本来は起きませんって言うのを教え込む感じです😇

お風呂から寝るまでの間、遊ぶ時間をやめて、お風呂の時間を少し遅めに調整してミルクのあとくずねんねにしたり、21時頃起きてしまった際は、泣くまで無視で良いと思います🤔泣いたら抱っこ等であやしますが、基本は無言で、今はねんねの時間だよ〜って念を送ります🥹
4ヶ月だと活動時間が多分1時間半〜2時間前後なので、21時頃起きて、活動して、23時頃就寝!ってリズムになっていると思います…!
ママリさんのお子さんは、昼夜のリズムついてるけど、20時の就寝はまだお昼寝感覚なのかもしれません!

うちの子は、未だにお昼寝は、絶対1時間以内でおきますが、ルーティンを徹底して、昼夜のリズムついてからは、就寝後は必ず5時間はまとまって寝てくれるようになり、徐々に伸びていきました🥹

夜のねんねルーティンと、起床時間の固定も、もうされてるかもしれませんが、割とリズムが整うと思いますー💕

生活リズム整えるの大変ですよね😭
私はお昼寝時間が伸びないので、試行錯誤中です笑
一緒に頑張りましょう🥹💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません!
    なるほど! 寝る前にめちゃくちゃ遊ばせてたので試しにおもちゃ等は寝る前には片付けるようにしてみます! つい諦めて遊ばせてました!
    ありがとうございます!!

• 8月22日