※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
ココロ・悩み

娘のイヤイヤ期でストレスが溜まり、日常が楽しくない。旦那にもイライラ。ストレス対処法やイヤイヤ期の過ごし方について相談したい。

愚痴を書かせて下さい、、。
疲れました、、。

17日で2歳になった娘がいます。
1歳半位からこだわりが強い子だね〜と
保育園では言われるようになりました。

偏食(ほぼ毎日同じ物食べてる)
食わず嫌い
一回ダメ!って思った物だと受け付けない
当たり前ですが零す、汚す
お風呂嫌いで毎晩大泣き
歯ブラシ大泣き
オモチャを言っても片さない
YouTube見始めると集中してるのか一切話を聞かない
(お話し聞けないなら止めようねと携帯を取り上げられブチ切れ)
絶賛パパイヤ期

こんなんで特に言われた訳ではないけど
成長とか大丈夫なの?と不安になってしまうのと、
朝バタバタしながら送って仕事行って、
迎え行って帰ってきてバタバタして寝かせてで
休む暇もなく、毎日が同じ事の繰り返しで
なんか私の人生なんなんだろ…と思ってしまいます。

旦那は大工でこの時期暑さの中遅くまで頑張って働いてくれて感謝ももちろんありますが、家の事少しはやれないの?とか
嫌がられても接しろよ。とか、嫌がられてるから世話しなくて良いなんて楽だね〜とか、心の中で思ってしまい
もちろん態度には出ちゃってますがイライラします。
生理前って言うのもあるた思いますが、
日々の生活を淡々と送る、こなすってゆう事務的?な感じで
日常が楽しくありません。
疲れからなのか歯も痛くなるし、寝られなくなるしで
ストレスが蓄積されてます。

皆さんどうやってイヤイヤ期を過ごされてますか?
ストレス溜まった時、疲れた時何を心掛けてますか?

コメント

もも

毎日お疲れ様です😢

うちの息子は1歳半〜2歳半が本当に大変で精神的にも肉体的にも本当きつかったです…
落ち着きない、衝動性のある行動、やんちゃ、自己主張激しい、言うこと聞かない、夕方の激しい癇癪、お友達に手が出る、、、
偏食やこだわりはありませんでしたが、多動が心配で発達相談に何回も行ったし療育も少し通いました。

その時は私自身に限界が来て、市の保健師さんに泣きながら相談し、一時保育に頼ることになり週に2回保育園に預けました。
ストレスも半端なかったですが、保育園に預けて一人時間を作ったこと、また保育園の先生やその頃週に1回通っていた療育の先生たちに育児の悩みや不安をたくさん聞いてもらったことでなんとか解消していました。

2歳半を過ぎた頃から劇的に成長して、イヤイヤ期も少し落ち着き、行動面でも見違えるほど落ち着いたのでかなり楽になりましたし、成長が見られたため療育にはもう通わなくてよくなりました。

一人でイヤイヤ期の2歳の対応するの、本当にきついし大変ですよね…
その頃の私のストレス発散方法は一人で過ごす時間を作ることと、好きなものを食べることでした。
旦那さんに預けて一人時間が取れるといいですが、もし難しそうなら一時保育など利用できそうならそれを使ってみてください。

ponchan

元保育士でした。
我が家にもやんちゃな男の子がおり、2歳頃からイヤイヤ、親への反抗、病院やお店で大騒ぎ、など、男の子で力もめちゃくちゃ強くてそれは大変でした😂しかもほぼワンオペで、お出掛けも難しかったです💧
しかし成長し意思疎通ができるようになり、我慢できるようになり、4歳の今ではだいぶ聞き分けが良くなりましたよ🥹

とは言っても喋れる分すごく反抗してきたり、悪さも覚えて怒られる毎日ですが、、

私も色々な方のブログなど見て助けられたのですが、
『後から思えば2歳3歳の特有なイヤイヤや、面白い言葉や表情、行動、、本当にこの時だけで、過ぎてしまえばあっという間。
辛いなぁと思いながらただ毎日過ぎるのを待つのではなく、このかけがえのない子どもとの1日を大切に。』の様な文章を見て考えが変わりました。
少々のことは怒らず放っておいたり、家事は最低限にして子どもとの時間を優先、子どもと関わりが少ない旦那は、こんな可愛い時期を見逃して可哀想な人だな〜と思ってます😂
ごはんは偏食ですがお菓子で釣ってひと口食べればok、お風呂や歯磨き毎回ギャン泣きは辛いですね💦
おもちゃで釣ったりサッと終わらせたりですかね💦
おもちゃやYouTubeはもう少しするとお約束が守れる様になると思います!

わたしも毎日同じことで何回も怒っての繰り返しでした。
でもやっぱり繰り返すことでだんだん本当にやめるようになりました!

私もまだまだぶちギレること多々ありますが、先程の文章を思い出して落ち着けたりしています😅
長々と失礼しました。