※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が満3歳クラスか年少か悩んでいます。トイトレ未完了で言葉もまだ発達中。満3歳クラスは自立が多いが、人見知りの子は年少からの方が良いでしょうか。

幼稚園 満3歳クラスか年少か

人見知り、慎重な性格で慣れるのに時間がかかる
息子がいます。

来年4月からプレ参加、9月から満3歳に入るか、
年少から入れるか悩んでます。

トイトレはまだです。
言葉は最近2語分が出て、単語は増えてきました。

満3歳クラスは自分のことは自分で出来るような子が多いですか?

また、人見知りの子は焦らず
年少からの方が良いでしょうか?

コメント

sun

入れたい時期でいいと思いますよ♪

うちは発達がちょっと遅く、まだ単語が増えてきたくらい。満3歳前に入れました!
夏休みがあったので、まだ1ヶ月しか行けてないですが、集団行動もとれて、色々興味も増え自我も増え、成長してます♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    集団行動ってかなりハードル高くって、今から息子のことを心配しております🌀🌀
    積極性が出るのは嬉しいですね!!成長が楽しみですね🥰

    • 8月22日
塩シャケ

娘は10月から満3歳児クラスに入園予定です。
少しでも早く集団生活に慣れて欲しくて😅

トイトレはのんびり気まぐれにやってます。全然進みません(笑)
幼稚園側は、入園してからこちらでもお手伝いするので、焦ることはないですよ、と言ってくれています。

2月に入園面接がありましたが、そのときの娘への質問内容には衝撃を受けました。

そのとき2歳4ヶ月。

「お名前は?何歳ですか?」はまあ普通として、

「お家にあるおもちゃでどんなおもちゃが1番好き?」
とか、
「好きな色は?どうしてその色が好きなの?」とか、2歳にこんな細かい質問するの?!この幼稚園レベル高いのかな…皆この質問に答えられてるの?!ととても心配になりました😅

どの質問にも娘は答えられず、でしたが、合格しました。

私(親)への質問は、

「1人で靴は履けますか?お着替えできますか?」
「トイレで用を足せますか?」
「歯磨きの後ぐちゅぐちゅぺっ、はできますか?」
といった、日常の動作をどのくらいできるかというものが多かったです。

娘は質問されたどの動作もまだできません(笑)
靴は何とか履けるようになってきたぐらい。あとは本人にやる気がありません💦

でも合格しました(笑)

入園してもいろいろ他の子より遅れ気味なんだろうな、大丈夫かな、と思ってます…が、幼稚園はその辺ができなくても、入園の基準とはしてなさそうですよ。
よほどのお受験幼稚園なら別ですが。

その幼稚園にプレがあったら、迷わず通わせました。
なるべく早く同年代の子と触れ合わせて、出来ることを増やして欲しい、と思っているので^^

あくまで、私の考えです😊
人見知りも、すぐにではなくてもきっと慣れていくと思います。娘も1歳半ごろまでは酷い人見知りでしたが、今ではとても積極的です^^
いつ入園しても、結局は慣れるまでに時間がかかるのはどの子も同じだと思うので、それなら早いうちから、というのが私の考え方かなぁ^^

結局は、親が子と離れる覚悟ができるかどうか、なのだなと、今一時保育に預け始めて感じています😅

長々と失礼しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    入園面接の内容、子供相手に具体的ですね😭うちの息子は大丈夫なのだろうか、、、

    幼稚園入園して成長するのが楽しみですね!!

    • 8月22日
みきゃん🍊

うちの娘も結構な人見知りでしたが早くから慣れてほしかったのと一人っ子なのでお友達との触れ合いをして欲しくて満3から登園してました😊

結果、年少さんになってから慣れるのも早かったしお友達も早くから出来たので良かったです♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり早い方が慣れるし、できることも増えるのですね!!

    • 8月22日