※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

育休延長か時短復帰か悩んでいます。子どもとの時間を大切にしたいが、キャリアに焦りもあります。時短勤務で復帰し、収入が減ることも考慮中。保育園や育児休業金も検討中です。要望を教えてください。

育休を延長するか、時短で復帰するか迷っています。

2人続けて育休を3年取り、来年4月(長男3歳,次男1歳2ヶ月)に職場復帰をする予定です。

しかし、次男を1歳2ヶ月で保育園に預けることについて、後々後悔するのではないかと悩んでいます。

仕事に復帰してしまえば、余程のことがない限り定年を迎えるまで働くつもりです。
そうなると、我が子とこんなに長い時間過ごせるのも今だけ……。そう思うと寂しくて、復帰して子どもと過ごす時間が減ったときに、後悔しそうだなと思うのです。

けど、自分が仕事から4年も離れることに焦りを感じていることも事実です。同期や後輩はどんどん仕事してキャリアを積み重ねてるのに……と思うのです。
また、毎日子どもとべったりの日々にストレスを感じていて、専業主婦向いてない!とも感じており、復帰して子どもと離れることのメリットもあるのではないかとも考えています。

復帰する場合、1歳児がいてフルタイムは厳しい職種なので、時短勤務のような制度を使わせていただく予定です。よってお給料は減額されます。

それもネックで、2歳まで申請すれば育児休業金をいただけるので、保育園に保育料払ったら働く意味は、自分のキャリアの為だけ?となるような気がしてます。

延長か復帰、どちらの意見にせよ背中を押していただけたらと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

どちらでもいいのではないでしょうか??
家庭によっての事情もありますし…

• かな

かな

そうなんです。
    どちらもいい点があるので、毎日ころころ意見が変わっちゃうくらい悩んでます💦

• 8月20日
はある

2歳まで延長した時に保育園が入りにくとかはないですか?
そこも含めて考えられた方がいいかと。
うちの周りは1歳児は枠が多いですが2歳児となると厳しいです。
また2歳になった月となると途中入園になるかと思うのでさらに入りにくく、仕事復帰がしにくくなることもあるとは思います。

• かな

かな

そうなんですよね……。うちの方も1歳児の方が入りやすかったという場合が十分考えられます。
    その点も考えて決断したいと思います💦

• 8月20日
さっつん

延長するとしたら、長男くんは幼稚園ですかね?それとも復帰してから保育園ですかね?
子ども目線からすると、そろそろ集団生活させた方が色々実りがありそうと思います。

私は2年半で復帰しましたが、子どもの様子を見ていると、その時期に保育園に通い始めて正解だったなと感じました。
同年代の子どもに興味津々だったのが、すぐ打ち解けて思う存分遊べるようになって、お喋りもどんどん上達するし、本当に楽しそうでした。

預かり保育園などを駆使して2人とも幼稚園に通わせられそうなら次男くんが通えるまで育休延長、駄目そうなら保育園に申し込んで復帰という考え方はいかがでしょう?

たぶんご自身の気持ちだけで考えると、どっち選んでも後悔は残る気がしました。
私も周りとの成長のギャップに落ち込みましたし、復帰して子どもと離れる時間があって良かったな、でももうちょっと育休楽しみたかったなと気持ちは揺れています。

• かな

かな

長男は幼稚園か保育園どこかには入れるつもりです。
    さっつんさんの仰るとおり、どっちを選んでも後悔することはありますよね……。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

長男 9ヶ月(0歳児クラス)

長女 1歳3ヶ月(1歳児クラス)

それぞれ入園させましたが、
保育園に預けることへ後悔をしたことはありません☺️

家では出来ない、工作やお友達との交流もきっと本人たちのプラスになってると思います☺️

仕事終わりや、休日に思いっきり愛情を伝えてあげれば大丈夫😋

• かな

かな

一緒にいる時間が長ければいいという訳でもないですしね。
    私も保育園預けてよかったーってなれたら理想です✨

• 8月20日
ゆうまる

私も来年4月に育休延長するか、時短で復帰するか悩んでいます。

私も2人連続で育休を取得し来年4月で3年取得したことになります。
来年4月(長男3歳、次男11ヶ月)
もう1年育休延長出来る環境にあります。(保育園に入れる確率等が大変重要になってきますが、うちの場合、保育園が無理でも長男は幼稚園へ次男は私の祖母が面倒見てくれる環境下にあります。なので保育園に入れなくても職場復帰は可能なので入園出来るか出来ないか云々抜きでコメントさせていただきます。)

私も仕事復帰すれば定年まで働き続ける予定です。なので育休を取得出来る期間は子供のそばにいたい気持ちが強いです。小さな我が子の成長を少しでもそばで見守りたい気持ちがとても強いです。

そして既に仕事から3年間離れていることにも同様に焦りを感じています。私は子供を出産して以降キャリアに対して独身時代ほど執着がなくなりました。ですが、やはり子育てにはお金がかかるので私の稼ぎも大変重要になってきます。
1年に育休延長して4年も仕事から離れて復帰後使い物になるのか、既に仕事内容や体制も変わっているようで会社自体が私を暖かく迎えてくれる雰囲気かどうかもわかりません。だから出来るだけ早く復帰した方がいいのではと思う気持ちもあります。事実、私の同僚達は1人の子供に対して育休1年で復帰している子が大半です。なので長く育休を取得している事に申し訳なさもあります。

子供とまだ一緒にいたい気持ち、あと1年育休延長出来るって思う気持ちと早く職場復帰しないと育休のブランクを挽回出来るのかと不安に思う気持ちとせめぎ合ってます。

金銭的にも時短で働いたお給料と支給される育児給付金に差がない為、育児給付金をもらう方が得だなって思う気持ちもあります。

うちは下の子の産前産後の時に上の子が2歳までの保育園に入園しています。
入園してから風邪をひきまくり下の子にうつるを繰り返して家族の誰かが常に体調不良でした。育休中でもつらかったのに仕事復帰してこの有り様だったら退職しちゃうかもって本気で思いました。
いろんな考えがあるので、育休中に免疫がつけば職場復帰の時に楽になるって考えもあれば、まだ2歳で体力的にも無理があったから風邪ばっかり引き続け更に言えば来年楽になる確証なんてないとも考えられる。
もう考える視点がどっちから見るかなんですよね😅

下の子が保育園に入園して今回と同じような有り様にだけはなりたくないって凄く思うのでもう少し大きくなってからの職場復帰でもいいのかなーって思ったり。

毎日子どもとべったりでストレスを感じるのもわかりますが、職場復帰したら子どもとべったり一緒にいることは出来なくなります。
だから私は子供と一緒にいる時間を優先したいなーって気持ちもあり…

私は育休延長に気持ちが傾いてます。

どの道、3年も4年も仕事復帰の時の居心地の悪さはかわらないだろうし…😅

いろんな考え方がありますが、何にせよ保育園に入れるか入れないかが1番重要になってくる世知辛い世の中なので😅そこに問題がなければ延長するか復帰するか悩めるみたいなとこありますよね💦

働かないといけない方から見れば贅沢な悩みなんだなって思います😊

良い答えに辿り着けるといいですね♪

• かな

かな

だいぶお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    私と状況がとても似ていて、すごく勉強になります!
    ありがとうございました!

• 12月28日