※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

苗字についてです。結婚して苗字が変わり、その頃はさほど気にして居ま…

苗字についてです。
結婚して苗字が変わり、その頃はさほど気にして居ませんでしたが、シングルマザーの義母からの度重なる暴言(おろせなど)や玄関のドアを蹴る、叫ぶ等をされ正直苦痛で精神的にもずっと参って居ました。
夫も借金の肩代わりをしたりと散々されており、同じ苗字を名乗るのも嫌で仕方ありません。。
こんな理由でも苗字は変更できますか、

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚はしてないんですか??
つらい状況ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚して無いです、夫も苗字変えて気持ちもスッキリしたいみたいですが。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に住むけど名前は変えるってことですか??

• 8月19日

知人が旦那の苗字から妻の苗字に変えましたよ!

養子縁組にしたり、家庭裁判所を通したり、一旦離婚したり、方法はいろいろあるようです🤲🏻

一旦離婚なら手続きだけの話だしこんな理由でだめ!とか言われる筋合いもないですし理由は関係ないと思いますよー!

その理由だけで変更はできませんが。。。
離婚→同一相手と再婚する、または主さんの親とご主人が養子縁組するとかで、苗字は変えられますよ。

ただ、苗字を変えても義母との縁(法的な繋がり)は切れないですけどね💦

はじめてのママリ

お辛いですね…

知人に旦那さんの名字→奥さんの名字に変えた人いますよ🙂
理由は、奥さんの氏の世帯が少なく(レア)、存続させるためでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人っ子で、私の家系は途絶えてしまいます、、

しかし私の苗字はありきたりではありませんが、引っ越した先に物凄くおり、難しいですよね、、引っ越した先の方はもちろん知り合いはいませんが、、!

• 8月20日