※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べがストレスですか?友達の経験に不安を感じるけど、実際は大したことないかもしれません。

離乳食で手づかみ食べとか顔とか床、服汚されるとストレス溜まりませんか…?
私はまだ手づかみ食べ始めてないのですが、考えただけでせっかく作ったご飯ぐちゃぐちゃにされたあげく1日3回毎食後に掃除して床も拭いて…って考えたら今から億劫です😮‍💨
世のお母さんたちは普通にやってると思うとそんな事でストレスとか考える自分が小さいのかとも思います
2歳頃までは手づかみ食べって友達に聞いて長!と思いました😱
いざ、始まったら大したことないのでしょうか…?

コメント

こたん

私も無理で、かなりストレスです😇
椅子の下にシートひいてます!
あとエマロンというエプロンおすすめします!
ただ、手づかみで食べてる姿はまた新鮮で可愛いですよ🥺

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べは、私の心に余裕があるときのたまーにしかしてませんでした(笑)毎日毎食なんて無理です😂食べさせる椅子の下に新聞紙敷くとそのまま捨てられてラクですよ!なければレジャーシートとかだと拭いたり洗ったりも簡単です☺️

私は面倒なのでおむつ一丁で食べさせてます😌

みかん

片付け、毎日毎日大変ですよね😭
手づかみ食べは、感触を確かめたり、口に持っていく感覚を養うので脳をよく使うと何かで読みました。
だからじゃないですけど、私は半分諦めて好きにさせてました(笑)
幸い、本人があまり手を汚すのが好きじゃないようで、固形以外はあまり触らないので助かってますが、それなりにお皿ひっくり返したりしてきましたよ。もちろん今でも、気を抜くとコップひっくり返したりなので、すぐ手の届くとこにタオルと口拭きウェッティは常備してすぐきれいにしてます。大分落ち着いて食べられるようになって、その成長を感じています。
でも、ストレスであれば無理にしなくてもいいんではないかと思います☺️

むぅ

汚すものだと思って、離乳食時期から、こぼさないように・こぼしたら都度拾う・拭く、を徹底していたら(わざわざ言葉にして)、いざ手づかみ食べ始まったら、自分で拾うし、綺麗に食べてくれるようになってました。

手づかみ自体は大切なものなので、好きにやらせてましたが、本人的に「綺麗に食べる」「こぼしたらこうすればいい」というのがインプットされていたのか、想像より全然綺麗でした。

息子2人いますが、汚してストレスは全く感じたことなかったです🤔