※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

夫が医師で、子供に職業を教えるタイミングや、周囲に医師であることを伝えるか悩んでいます。自身も医療職で、子供には自分の仕事を教えているが、夫の職業については悩んでいます。周囲の反応も気になるようです。

夫婦どちらかが医師の家庭にお聞きしたいです。

何歳くらいで、お子さんに仕事のことを話しましたか?
言わないように、などもお話してますか?

うちは夫ですが、娘のワクチンも夫が打ってるしなんとなくわかってるかなと思ってましたが、まったくわかってませんでした😅
でも周りに話されたくないので「パパはお医者さん」というのはまだ教えたくないような…😓

私も医療職で職場のクリニックに娘を連れていくことがあるのもあって、なんとなくわかってますが○○する人、看護師さん(ではないです)…みたいな感じです。
自分の仕事は教えても良いのですが、夫の方…

少し前に娘が怪我をして夫が「パパお医者さんだから見せてね」と言っても「パパは違うでしょ!ママが治してくれるの!」と言われたのがショックだったみたいで😂
私が薬塗ったりしてるからだと思います💧

幼稚園で同じクラスの子が「僕のパパ救急車で働いてるんだよ!」と私に言ってきたことがあって「すごいね~」と言ったら、ママさんが「幼稚園では言わないお約束だよね?」とお子さんに言っていて…
パパの職業を言わないようにと教えてる家庭あるよねと思いましたが、言っちゃうよね…とも思いました😓

コメント

はじめてのママリ🔰

はっきり親が医者と理解してたのは3歳前?ぐらいだった気がします。1歳頃から聴診器で遊んでいたので、何となく理解していったのかな?と思います。

あと医療系家族なので、おじいちゃんはお腹のお医者さん、おばあちゃんは子供のお医者さん、おばちゃんは歯のお医者さんなど…集まったときに教えてもらって、お友達にお話してたりしてたみたいです😂
保育園は元々先生方やママ友から病気に関して相談受けたりしていたので、言わないように!とかはしてませんし、周りも医者が多いのでお互い何とも思ってないと思います。

• ゆか

ゆか

周りにも多い環境だと良いですね😭
    うちも家系的にはほとんど医師なんですが、幼稚園ではそうではないので…
    夫にも必要な時しか言わないように言われています💧
    ありがとうございます!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わない方がいいんですかね…
    理由って何かありますか?
    うちは今更な状態なんですが、コロナ差別とかを気にされている感じですか?参考までに教えて頂けると幸いです🙇

• 8月19日
はじめてのママリ

夫がそうですが、今後わかるようになったら普通に教えると思います。
教えたくない理由がなんなのか気になりました💦

ママリ

まだ理解できない年齢ですが
子どもにはちゃんと教えるかなーと思います🤔

でも確かに友達の医師・看護師夫婦は
なんとなく周りには言わないようにしてるっぽいです。
医師と分かるとちょっと妬まれたり
羨ましがられたりするのが嫌、と言ってました。
あとコロナのこともちょっと関係してるみたいです。

親の職業をきちんと理解して
伝えられるって素敵だと思うんですけどね💦