※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

近所のママ友がコロナ感染者の家族に帰省土産を持ってきたが、感染者の夫が話すなと言っている。感染は伝えるべきか悩んでいる。感染の話は友人や親にどこまで話すか。

コロナにかかった方にお聞きしたいです。

親しいご近所さんなどに言ったことありますか?
(ママ友など、、、)
うちは同じ幼稚園のママ友や親しい人がいるのですが、今家族3人陽性出て今自宅療養中です。

ですが、近所のママ友が帰省土産をもってきてくれました。風邪ひいてると言ってマイホームなので外に置いてもらいました。
LINEでありがとうを言いましたが、コロナは話すべきでしょうか?
以前にも一回濃厚接触者で幼稚園を休んだことありますが、その時はたまたま庭にいるところを見られたので普通に言ったら理解はしてくれました。

ただ、一番先に羅漢したクセに夫が「話すな!俺が原因で向こうにうつってもいかんだろー!」、「お前は余計なことしか言わんからとにかく俺を守れ!」、など言ってます。
俺のメンツを気にしてるようです。
噂などは特にありません。
別の近所のママ友一家が感染した時も特にみんな避けることもなく、噂もしませんでした。
ただ、田舎なので買い物は不便なので玄関に持って来てくれたら嬉しいなー程度です💦

みなさんはコロナ感染はどのあたりまで話しましたか?(友人や親、職場、親戚など、、、)

コメント

はじめてのママリ🔰

3月終わりに感染しましたが周りには言ってません💦
会うことなくて連絡取り続けてる友達にのみ言いました😅

ママ友とかはまだ幼稚園前で居ないので
たまに子連れで会う昔の友人とかはいますけど
その期間に会う連絡してなかったのもあったので
今も感染したことは伝えてません😓

うちも旦那から家庭内感染で私も息子も感染しましたが
自分の親族にしか話してません💦

• ...

...

私も自分の実家には話しました。(なんせ、去年は妹と母が感染して濃厚接触者生活送りました)

• 8月19日
まり

ご近所で同じ職場でパートしてる方には、最近会わないね〜ってLINE来たので普通にコロナだよって言いました😅
わざわざ言う必要はないですが、聞かれたら言うみたいな感じで過ごしてました!
職場は上の人にだけ伝えてました。
食糧支援など助けてもらうために実母や義母さんにはすぐに言いました💡

• ...

...

そうですよね、聞かれたら答えるくらいでいいですね💦
    義実家絶縁なので実家の両親が隣の隣の市から食べ物持って来てくれました。

• 8月19日

私自身はなっていないですが、周りの方は結構普通にコロナだったことを報告してきます!
なので自分がなった時もそこまで隠さないと思います😁

• ...

...

私のまわりも普通に報告してきます。隠し続けようと夫の考えがよく分からずです。

• 8月19日
サクラ

ご近所さん、
悩みました。
一番悩んだかもしれません…
ですが、同じ幼稚園に通ってるご近所さんにはご心配かけると申し訳ないので、
子供がもしも何かいわれたりしたら…と
不安になりましたが、
でも何かあったときのためにいいました。

• ...

...

やはり言いますよね。
    他にもかかってる子たちいるので言ってもいいと思いますが旦那はなぜかひた隠しにしようと必死です

• 8月19日
はじめてのママリ

わざわざコロナ感染したと連絡はしませんが、仲良しのご近所さんが、フルーツ届けてくれると連絡が来たので、コロナになったんだーと言いました。
LINEが来て会話の流れで言ったり、わりと仲良しのみんなには言ってます😅
もちろん旦那の会社にも報告してます。

地元ではなく、親や親戚が近くにいないので、いろんな友達がフルーツや飲み物、ミスドとか、いろいろ買って届けてくれるのでとても助かってます😆

• ...

...

助かりますよね😭
    それなのに旦那は話すな!恥ずかしい!と言います。
    今更恥ずかしくもないです。

• 8月19日