※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iynsh
家族・旦那

義父のことです。みなさんは父の日に何かされていますか?わたしは結婚し…

義父のことです。長文ごめんなさい。
みなさんは父の日に何かされていますか?

わたしは結婚して3年になるのですが、
毎年プレゼントを送っています。

義両親には息子たちしかおらず、
「これまでプレゼントとかもらったことがない。
娘がいたらそういうのあるんでしょ?
そういう関係、羨ましいなぁ...」と
結婚当初に義母から言われ、
自分の実家に送る時に、いっしょに
気を遣って贈っているような感じです😂

ですが、今年は
父の日の1週間前に出産をしたため、
父の日のお祝い?ができませんでした。

義母にも「予定日前の出産で、
父の日の準備が何も出来てない。
だから、また落ち着いてからさせてください。
お義父さんにもすみませんとお伝えください。」と
産院にいるときにLINEをしていました。

しかし先日、お盆で義実家に帰省した際、
義父からそのことについて一言
ぼそっと文句を言われました。

お盆期間中に義父の誕生日があったため、
とりあえずケーキを買って行ったのですが、
「ケーキの前に、まだ今年の父の日のプレゼントを
もらってないんだけどな。」と。

その言葉をきいて、呆然としてしまいました😂
たしかに落ち着いてから、お祝いしようと言ったのは私ですし、お盆の帰省の際にプレゼントを買ってなかったのは私です。

でもまさか向こうから
こんなにも図々しく言われるとは
思ってもいなかったもので...。

正直産後2ヶ月で、
睡眠もほとんど取れていない中で、
頑張ってお盆に顔をだした自分を
褒めてあげたいくらいです😂

しかも1ピース800円近くするケーキを
人数分買って行って、この一言。

2才の娘が、HAPPYBIRTHDAYじぃじ♪と
お歌を歌っても、お礼も言わず、
ケーキへの感想もなく、むしろ粗探し。
(フルーツばっかりのってて、これはケーキと言わない。等)

挙句には、娘の滑舌が悪すぎて
この子は何いってるかわからないと...😞

自分だけならまだいいですが、
娘まで傷つく言葉を言われていて
こんなやつに毎年、
父の日と誕生日プレゼントとケーキを
あげていたって思うと、なんだか悲しくなりました。

今年までは...と思い、いま義父の誕生日プレゼントと父の日のプレゼントを買ってきたのですが、やっぱりモヤモヤが止まらなくて、吐き出させてもらいました。

長文ごめんなさい。


ちなみに実父にも同じ連絡をした際、「父の日とかそんなの気にしなくていい。出産後で忙しいのに、そんなこと気にしなくて本当に大丈夫。父の日は来年もあるんだから。まずは産後体調を崩さないように自分のことを考えなさい。」といってくれました😭

コメント

はじめてのママリ

何もしてないですよ😅💦
実父にも義父にもしてません!

お互い気を使うだけですし、両家ともそんなことするなら子供達に何か買ってあげてというタイプなのでしてません。

図々しいにも程があるので、来年からは何もしないです😇
それで何か言われても子育てでバタバタしてるのですいませんで終わらせます。
1~2年は何か言ってくるかもしれませんがそのうち言わなくなりますよ😂

  • iynsh

    iynsh

    それが1番ラクだし、子供にとっても1番ですよね🥺
    それに、お金だしてこんなに嫌な気持ちになるなら、あげないほうがいいですよね🤢
    もう義実家に顔出すのも嫌です...😂💦

    • 8月19日
deleted user

すみません、ドン引きです🤮
何様なんですかね🤮🤮
私の義父はもう亡くなっているので毎年お花を仏壇にお供えするだけですが、そんなこと言われたらもう来年からあげないです笑笑
気分悪すぎます😂

ほんと、産後すぐにお盆に顔出すだけですごいことですよ😂❣️

  • iynsh

    iynsh

    やっぱりおかしいですよね?😥💦
    実父とのギャップが凄すぎて、私も引いてしまって...。

    夫はずっとその父親で育ってきてるので、「まぁそんな奴だよな。」って言ってます😥

    • 8月19日
Anp

一応渡してます🙆‍♀️

そんなこと言われたら二度と渡したくないですね…笑
来年から「私は好みが分からないので…🥺」で旦那さん丸投げとかどうでしょうか😇
それか毎年決まった物をあげるとか!
選ぶ時間さえさきたくないですね😗

  • iynsh

    iynsh

    そうですよね💦
    喜んでもらえるかなぁとか、相手を思って選ぶ「プレゼント」なのに、ネガティブな感情で送るのは、なんか違いますよね😂

    ちなみに、どんなものを渡していますか??

    • 8月19日
  • Anp

    Anp

    プレゼント選ぶのに労力いるって分かってないんでしょうね!
    本当に図々しいと思います😇

    うちは父の日はビール一択です🍻
    クラフトビール毎回あげてます!

    • 8月19日
  • iynsh

    iynsh

    ビールいいですね🥺✨
    もし来年あげなくちゃいけないときは、うちもそうします!!
    ありがとうございます👏❤️

    • 8月19日
はじめてのママリ

えっ…図々しいしシンプルに嫌い…と思ってしまいました🤣

義理父は私の父ではないので何もしません💦
してほしければ息子をそういう風に育てればよかったんですよ…。
結婚したからお嫁さんに…がそもそもおかしな話ですよね。

孫に対してもそんな態度をとるなら今後はもう無しにしますし、行くのもやめます。

義理母さんに謝罪なんてしなくていいと思いますよ💦

これからのお祝いはお子さんだけにしちゃいましよー!

  • iynsh

    iynsh

    ちょこちょこ「ん?」って思う点が今まであったんですけど、今回の一件で、私も義父が大嫌いになりました😂💦

    そうなんですよね。
    その点は義母もおかしくて、
    「娘と母は2人で映画に行ったり、ショッピングに行ったりするものだ」と思っていて、ほぼ毎週誘われてます...😩💦
    そういうシーンをドラマで見たり、職場の人の話をきいて、それをするのが夢だったとか言われて...💦

    30過ぎて母親と2人でお出かけするなんて、よっぽど仲が良くないと、実の親子でもなかなかいないですよね...😂(私の周りだけかもしれませんが💦)

    • 8月19日
おはぎ

父の日、誕生日と渡してます。
実父には気分で渡してます🤣
本当に辞めたいですこのしきたり😂

義父図々しすぎますね~。
プレゼント辞めるチャンスだと思いますよ。
旦那さんは何か言ってましたか?

  • iynsh

    iynsh

    辞めたいですよね...😭💦
    夫は、「あげたくないなら、来年からあげるのやめよう!」って言ってるんですけど、ネチネチ言われるのは私なんですよね...💔

    • 8月19日
まーる🔰

父の日だけ旦那から渡してます。

私が、その様なことをされたら二度と娘に会わせないし、今後一切関わりません。

産まれた赤ちゃん連れて来てくれたお嫁さんに対してその言い方💢ムカつく義父ですね😡

旦那さんはその場にいたのですか?

何様のつもりなんですかね🤣義母さんもそれ聞いてきたんですよね?産後が辛いの知ってるのに何も自分の旦那に言わないんですか?

私は、義母にプレゼントを渡した時に、これはどこのブランド?こう言ったのは要らないのよね‼️

そう言ってきたので、それからは、義家族へのプレゼントは一切関わってません。

高級なプレゼントは欲しがるけど、私や娘にはあまり物しかくれないので。

近所ですが娘にも会いに来ないので、会ってません😊

  • iynsh

    iynsh

    ですよね!!!
    上の子が、まだ新生児の時に、「その泣き声どうにかならないの?」って言われたこともあって、それから義父と距離をとって、なるべく会わないようにしていたんです。

    でも夫と義母の手前、全く会わないという選択肢をとることができなくて、(私は一生会いたくないですが🤣)お盆とかお正月とか、年に数回だけ義実家に行っています。
    それなのにこの対応です😂
    言葉が悪いですが、本当にクソですよね😂💦

    夫も義母もいたのですが、いつも2人には聞こえないように言うんです。
    まぁ2人とも義父がそういうタイプだって知っているんですけど...。
    夫いわく、「自分も義母も言われ過ぎて勝手に自分の耳がそういうネチネチした発言をシャットダウンしてるんだと思う。だから、〇〇ちゃんも気にしなくていいよ。親父の発言は無視して。」っていわれたんですけど、そんなことできないですよね...😂💦
    夫とか義母は30年ちかく家族だからできるのかもしれませんが、元々他人の私からしたら、「なんでそんな酷いこと言えるの?」って思っちゃうんですよね、、、😥

    • 8月19日