※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がコロナ陽性になり、保健所からの連絡待ちです。保健所からの電話…

旦那がコロナ陽性になり、保健所からの連絡待ちです。
保健所からの電話で旦那に聞いてもらう予定ですが、今わからないことだらけで不安です……
調べましたが分からないので教えて頂けたら助かります。

発熱した日より旦那のみ1階の部屋に隔離してます。
私と息子達は2〜3階のリビングと寝室にいます。
トイレは1階にもありますが、お風呂は2階のみなので、私達の入った後に、子どもたちを3階の寝室に連れていってから時間差で入ってもらってます。2階のトイレと洗面所も使うことあります。
今のところ私と子ども達は無症状です。

①私と子ども達は抗原検査等するのですか??
②濃厚接触者の観察期間が5日間であれば、同居家族がコロナでも6日目から保育園にいけますか?(私も仕事いけるのはそこからかなと)
③食器と洗濯はもう仕方ないので一緒にしてます…トイレのドアノブ等は使った後私が消毒してます。これで大丈夫でしょうか?皆さんどうしてましたか?

よろしくお願いします

コメント

さくら

①症状が出れば医療機関で検査してもらえます!
②感染者との最終接触から5日間なので6日目から外出OKだと思いますが、園によって対応は違うかもです!
③うちは一家全員感染してしまったので参考にならないと思います😂

ママリ

うちの場合ですが(私が陽性で隔離)
①主人は会社の指示に従い抗原検査2回しました(私と最後に接触した日から2日目と3日目)、子供たちはしませんでした
②6日目から主人は仕事へ行きました。
子供たちは夏休みのため行っていません
③うちは紙コップ紙皿割り箸でやり過ごし、トイレやお風呂終わったらゴム手袋をしてエタノールで消毒しています。(人には触らせず自分で)
トイレも蓋してから流して、蓋開けて飛んだりしているかもしれないので蓋の内側や便座も毎回、流すスイッチやとにかく触ったところは全てです。

m

県によって違いますが、軽症者にはtelがなくSMSで一方的に送られてきます。
有症状者なら10日、無症状者なら7日です。

①抗原検査するなら数日置いてからの方がいいです。
②行けますけど、嫌がるでしょうね。行けないと考えておいた方がいいかもです。
③とにかく陽性者が触ったとこは全部消毒です。
ほんまは陽性者用に紙皿紙コップ割り箸があるといいんですけどね。
うちは今子供が陽性で自宅療養中ですが、隔離できないのでリビングのソファを子供の場所にし私たちはダイニングで過ごしています。
トイレへ行けばアルコールを持って追いかけて行って即消毒。
食事時間はわける。

お風呂は陽性者が入った後即掃除です。換気もしっかり。

爽快

うちは旦那から発症

一応無症状の時に無料でやられている抗原検査を息子と受け、両方陰性。
がしかし、翌日発症しましてコロナ陽性自宅療養中です。

抗原検査はあてにならんのでPCR検査がいいと思います。

住まわれる街に無料センターないですか?

うちはまだ子が意味わからなく、隔離なんてできなかったので全員陽性となりました💦

夫がコロナ陽性でした。

①数日後に保健所から連絡があり、病院と日時を指定され、私はと子供2人がPCR検査をしました。

②そこは園によって対応がかわってくることもあるかと思います。
私は夫の仕事復帰と共に行かせました。

③普段から食器は別なので、わけていましたが...洗うスポンジは一緒でした。
私達も感染するなって諦めてたので...したのは家の中でのマスクと子供が小さいので抱っことはさせないようにする位でした。
部屋数も少なく寝室も一緒でしたが、運良く夫以外は皆陰性で、心配だったので途中で抗原検査もしたんですが陰性でした。