※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニちゃん
子育て・グッズ

産後鬱かもしれません。離乳食で悩んでおり、母親業に無気力。他のママの投稿にイライラ。1人になりたい気持ち。息子の食事が憂鬱。どうしたらいいかわからない。

無気力です。
産後鬱ってやつでしょうか??
息子が離乳食を食べてくれないのをきっかけに、何もかもがイヤになってきました。
最低は母親です。
離乳食を作るのもイヤで、出かけるのも、旦那にもイライラして、旦那の存在もイヤです。
息子は可愛いし、大好きですが、1人になりたいと思ってしまいます。
離乳食の時間がほんと憂鬱です。
インスタとか見たらみんな凄い美味しそうなの作ってて完食してて、何でうちの子は食べてくれないの?って思います。
手でグチャっとされて遊ばれて食べずに終わって、それを片付けてるのが虚しくなります。
どぉしたら良いかわかりません。

コメント

♡いくみん♡

おなじくです。
中々食べてくれないからイラつきます。

この間なんかイライラしすぎて離乳食の茶碗を流し台に投げつけました(笑)

• トニちゃん

トニちゃん

ちょっと笑っちゃいました(笑)元気でました!ありがとうございます♡

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月の子がいます!しばらくはレトルトの離乳食にしてみたらどうでしょう。作っても捨てるの繰り返し、ストレスですよね。わかりますよ。
レトルトももったいないから半分ずつお皿に出して残りは次に出したりしてます😅食べるようなら追加したり。ぐちゃぐちゃ出来ないようなカットしたイチゴを出してみたり。朝はバナナのみとか、かなり手抜きするようにしました。
夫にもイライラしちゃいますよね。うちは本当に気がきかないし、言ったことしかやらないし、何か注意すると自分の機嫌で屁理屈こねてきて本当に腹立ちます。
何か息抜きはありますか?旦那さんお休みの日にマッサージでも行ければ良いんですけどね。

• トニちゃん

トニちゃん

レトルトあげてみたんですが、あんまり、食べませんでした💦
    でも、また、あげてみよーかなと思います!
    こないだ、息抜きにマッサージ行かせてもらいました!
    その時はかなりスッキリしたんですが、今は出かける気にもならなくて、グータラ人間になってます。。。

• 12月8日
s.kot

わかります💦私も最初は離乳食食べてみたいくれずに悲しくってイライラして、旦那にもイライラして落ち込みました💦
だけど離乳食を、3日ほど休んでみたりBFに頼ってみたり頑張りすぎずBFも食べなかったら果物だけあげたりミルクだけにしたりしてましたよ!今ではもぐもぐたべてくれるようになりました!
トニちゃんさんも頑張り過ぎていて疲れてるんだと思いますよ♡
可愛い息子さんの為に頑張ってるトニちゃんさんは素敵です✨だから少し、離乳食を休んでみたりしてはどうですか?
私も一人になりたいなぁ…って思う時めちゃくちゃありますよ!
だけどやっぱり息子の事が頭から離れません(笑)💦
他人は他人!トニちゃんさんは十分に頑張ってますよ!大丈夫です✨

• トニちゃん

トニちゃん

ありがとうございます!うれしいです♡ちょっと休んでみようか、手抜きでBFとかにしてみようかと思います!
    頑張り過ぎず他人は他人で、気にしないように気をつけます💦

• 12月8日
  • s.kot

s.kot

食べなかったら食べなかった時ですよ!
    気にすると思うけど気にしないで、ミルク飲むならミルクをいつもより多めにあげたり、母乳なら母乳あげたり、果物が好きなら果物あげたりして様子見てください!
    1歳過ぎたら食べるようになると思うし、色々な人の意見で焦ったり混乱したり悲しくなったりすると思いますが、他所は他所!うちはうち!だし、子供の成長なんてみんならバラバラだから大丈夫ですよ!私もあたふたしながらやってますし!

• 12月8日
  • トニちゃん

トニちゃん

今日さっそく、果物とかは食べるのでお昼にイチゴとさつまいものみあげたらパクパク食べてくれました♡ご飯あげないとって、思って無理矢理あげてイライラしてたのが今までは、伝わってたのかもしれません💦

• 12月8日
miinana

きっとインスタとかはいいように
見えるだけですよ!
いい写真しか載せてないだけです。
その裏ではみんな同じだと思います^ ^

• トニちゃん

トニちゃん

そーですよね!何かわかっちゃいるんですが、ついつい見ちゃってチーンってなります💦

• 12月8日
える

インスタってたいがいみんなキラキラしてる写真アップする方が多いと思いますよ。妊娠中によくみてたんですが、マタニティフォトとか買ったものを並べて...の写真ばかりで皆同じにみえて正直おもしろくないなーと...(笑)

せっかく作った離乳食食べてくれないのは疲れちゃいますね。
食への興味はほんとに個人差すごいし、成長したら食べるようになると思うので今は最初から『ぐちゃぐちゃする』→手の感触育ててるのやな。
『食べない』→お腹空いたらミルクでいいかー、そしたら餓死しないし。
『ちょっと食べた』→ラッキー
ぐらいの感じでいいと思いますよ。
安易に聞こえたらすみません。

でも手ぇ抜いても気ぃ抜いても必要最低限のことはしておくと子供は育ちます。毎日張り詰めてたらほんとにしんどいです。
うちもしょっちゅう一人になりたいから一人時間作らせてもらってます。

旦那さんの協力が得られるなら半日みてもらったりはできませんか?
それこそ、離乳食を作ってもらったり食べさせたりをやってもらえる時はしてもらって。

• トニちゃん

トニちゃん

ありがとうございます!
    結構、考えすぎてしまうとこがあって、この性格どーにかしたいんですけど、なかなか、なおりませんね💦
    ちょっと肩の力抜いてやってみます^_^

• 12月8日
  • える

える

考えまくる性格はそれはそれで良いところなんだと想いますよ💡
    手の込んだご飯は食べるようになってからでもいいと思います(°▽°)
    お互い、育児を楽しめるように気楽に過ごしていきましょうv(・∀・*)

• 12月8日
  • トニちゃん

トニちゃん

ありがとうございます!今日の夜さっそく簡単な物だけにして、食べんでもいいやーって開き直ってたら、わりと、食べてくれました♡私のイライラが、伝わってたのかもしれません💦

• 12月8日
  • える

える

そうです、そうです(゜∇^d)!!その調子でラッキーを重ねていきましょo(^-^o)(o^-^)o

• 12月9日
コッシー

確かに凄く立派な離乳食あげてる方もいますよね(^^;
うちは手抜きしほうだいですよ!
どこかで、離乳食のこつは、時間と労力かけないことと聞きました。
子供は殆ど食べてくれなったり、ひっくり返して駄目にしたりするから、頑張って作った方が母親のショックが大きいからだそうです。
BF、確かに味が濃いとも思いますが、一応プロの目で監修されて作られてるものだし、私は気にせず頼ってます。
気になるときは家のお粥と割って味薄めたりして、濃くなりすぎないようにしたりしてますよ!

• トニちゃん

トニちゃん

なるほど!
    確かに頑張って作ったときにグチャッとされるとかなりショックは大きいです💦
    変に完璧主義なとこがあって、ちゃんと作りたいって思ってしまうんですけど、もーそれ辞めます!、

• 12月8日